※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生の絵が苦手な子どもについて相談です。絵を描くのが嫌いで、文章は書けるが絵が苦手。絵の教室や本を試したが興味なし。学校の絵の宿題も困難。アドバイスを求めています。

小学生になっても絵が描けない子、どうしたらいいんでしょうか、、

1年生の長男は、保育園の頃から絵を描くのが大嫌いで、
園で自由に絵を描く時間があると、泣いて暴れて大変だったと聞きました。
年長さんになっても何も描かずにいたり、泣いたこともありました。
ただ、何か対象物を模写することはなんとかできます💦

小学生になってもその姿勢は変わらず、
学校で好きなことやものの絵と文を書く時間があった時に
文章は書けたけど絵はどうしても書けなかったみたいで
個人面談の時に絵の部分が白紙になったその文章見せられました。
先生は「どうしても絵描かなきゃダメ?」と聞かれたんですよね…と困った様子で話されていて
私も迷惑かけている申し訳なさと、でも私もどうしていいか分からずにいてずっと悩んでいます。

入学するまでに、絵が上手くなるブックのようなものを2冊ほど一緒にやってみましたが
絵に興味を持ったりすることはありませんでした。
絵画教室の体験を予約したこともありますが、
どうしても嫌がってできませんでした。

夏休みも絵日記や観察日記の宿題が出ていますが、
絵は白紙で提出することになりそうです…

これからも、学校で自由に絵を描く場面はたくさんあると思うし
義務教育なのでなんとかしたいのですが、
何でもいいのでアドバイス頂けないでしょうか🙇‍♀️
本当に悩んでいるので、キツい言葉やお叱り等はご遠慮頂きたいです…。

コメント

咲や

模写ができるなら、ひたすら模写するのはダメですかね🤔
朝顔の観察日記なら、朝顔を模写するだけですし
自由に描いていいよと言われて、その自由が分からないから描けないというのはあるかもしれません
色々な絵画を図鑑とかでもいいので見せて、絵に関する知識を増やしたら、その知識の中から自分で描けたりしませんかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

模写は昆虫や果物などを図鑑や絵本を見てやったことはあります!
    でも自分の中で上手く書けないと、できない!と怒って投げ出してしまうことも多くて…
    私が上手くやる気を起こさせる言葉がけができてないのもあると思います💦
    でもどう促せばいいかも難しくて😣
    自由が分からないのはあると思う思いますね💦
    まずは模写をやっていくことですかね😣

• 8月8日
はるなつ

お子さんは塗り絵は好きですか😌?絵を描くことが苦手でも、塗り絵が好きならそこから描くことに繋げられるのかなぁと少し思いました!
あとは、我が子も小1の男の子なんですが、最近はポケモンの写し絵にハマってます✏️100均などにトレーシングペーパーがあるので、それに好きなキャラクターを写してます✨もし好みのキャラクターがあるなら、そういうものも楽しめるのかな?と思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塗り絵は何度かやったことありますが、そこまで好きそうな感じはないですね💦
    写し絵!それは全然知らないのでやらせてみようかなと思います◎
    うちもポケモン好きなので😊

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

違う視点なんですが、自分が息子さんと全く同じでした…😂
絵を描くことが大嫌いで特に"自由に描きましょう"というのが苦痛で仕方ありませんでした。模写や塗り絵は大丈夫です。

出来ない!ってなって投げ出してしまう気持ちも分かります。頭のイメージと描けたものが違うのが許せないんですよね…
根本的な性格?的なものなのではじめてのママリ🔰さんの促し方のせいではないですよ😌

授業の時間内にイメージ画を描くような課題だと難しいかもしれませんが、絵日記などの宿題は息子さんがやりやすい形で良いんじゃないでしょうか。模写が大丈夫であれば模写したり、写真を撮ってトレーシングペーパーで写して色を塗っても良いと思います。貼り絵とかでも良いかもしれません。
模写も写真よりもイラストの方が写しやすいので、何か見ながら描くときはイラストを印刷してあげると描きやすいかもしれません。
もう少し大きくなったらPCで描くのもありかな。描きやすいと思います。
先生も気にかけて下さっているようなので課題の範囲内で無理なく出来る方法が見つかると良いですね。

ちなみに絵で苦労するのは本当に小さい時だけです。学年が上がると自由描写の機会も減りますし。友達に絵しりとりしよ〜とか言われた時に困るくらいです😂笑