※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの具合に不安を感じています。具合が悪いかどうか気づきにくく、自信を失っています。異常に気づく方法を教えてください。

生後2ヶ月の1人目育てています。
子供の具合が悪い様子に気づくことができないのではないかと、子育てに自信がなくなってきています。
いつもこのくらい泣いてるしな〜、いつもと同じ吐き戻し具合だしな〜、と評価してしまっていることが、側から見ると「具合が悪いのでは?」と感じるようで、旦那に「大丈夫?具合悪いんじゃない?」と心配されることが多いです。
実際に具合が悪かったのにすぐ気付けず、1〜2日後にやっぱり変かも、と思い受診したら処置が必要な状態だった、という経験が一度だけありました。
気にして看ているつもりなのですが、正常バイアスなのか「大丈夫だろう」と思ってしまいます。
皆さんはどのように赤ちゃんの異常に気づいていますか?
アドバイスいただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

一度そうゆうことがあると不安になりますよね😭

私も気をつけていたつもりだったのに知らぬまに皮がめくれちゃうくらいの怪我をしてたことがあって気付けなかった自分にショックを受けました🥲

でも一度そうゆう経験をしたからこそその後はより気をつけれるようになりましたしきっと、はじめてのママリさんが一番良く赤ちゃんのことを見ているでしょうからきっと大丈夫です!

毎日毎日心配ごとって尽きないですよね🥲人から言われると余計に不安になりますよね、、
でも大丈夫です。
これからもっと過ごしていくうちにこの泣き方はいつもと違うとかわかるようになります☺️
私も初めはわからなかったですが最近は少しずつわかるようになってきました🥰

るんるん

子どもの医療費は無償化されているので、何でもお医者に行った方がいいです🙆‍♀️
湿疹なんかも、ポツポツ出てきたくらいでお医者行けばクリーム貰えます!!

自分で気づけないことだってあると思います!旦那さんが大丈夫?っておもうことがあるなら、代わりにお医者に連れて行ってみればいいと思います!

こんなことで?と思わなくて大丈夫です!私、月に何回か連れていったことありますよ🤣