※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱやげ
子育て・グッズ

子供が食事を遅く食べる悩みについて相談です。食に興味がないようで、声掛けが必要。来年の給食も心配。同じ経験の方、改善策を教えてください。

ここで何度か質問させてもらっていますが、
子供がご飯を食べるのがとても遅いです。
テレビなしで食べても喋ってて遅いです。
早く食べなと言っても遅いです。
ご飯も特別多いわけではありません。
ですが、声掛けしなかったらいつまでもご飯食べ続けてます。
声かけ続けてようやく最短2時間で食べ終わります。

幼稚園ではお弁当で、年長にしてはかなり少なめです。
いつも最後に食べ終わるそうです。

元々食に興味がないので、ご飯の時間は苦痛なのかも
しれませんが、食べさせないと体重が減ってしまうので
食べさせるしかありません。
来年小学生になりますが、給食は多分ほとんど食べられないだろうなと思います。(遅過ぎて)
好き嫌いはありますが、いろんなものは食べている方です。

同じような方、もしくはそうだった方いらっしゃいますか?
どう改善されましたか?
毎日毎日「早く食べなさい」と言うのが辛いです。

コメント

めるっそ

2時間はかかりませんが、長男が食べるのが遅いです…
そして食べさせないと体重が増えないので、食べさせるしかない所、食に興味がない所が同じでコメントさせてもらいました!

うちの子の場合なのですが、一回に食べられる量が少なく、食べてる途中にお腹が膨らんで食べられなくなるんだと思います。
喋ってて食べないし、食べる量が少ない。
食事は40分すぎたらタイマーをかけるようにしてます。(本当は30分くらいで食べ終わって欲しいんですが…残り10分だよーって感じで。)

その代わり、ご飯とご飯の間に間食(おにぎりやサンドイッチ)を食べさせています。

今2年生ですが、給食時間が15〜20分ほどしかないようで、少なくしてもらっても食べられない日もあるようです😅

  • ぱやげ

    ぱやげ

    コメントありがとうございます!
    体重を増やしつつのキープを頑張ってるんですけど、風邪を引いたりして食欲なくなって、また体重落ちて…治ったら増やしての繰り返しで、食べないと生きていけないのに🫠と本当に頭抱えます…

    タイマーかけて少し急いで食べなきゃ!な感じになりますか?
    私も時計の長い針が12までだよ、という声かけしてますが、なかなかです😭

    もはや間食も遅い😭ので😭
    自宅帰ってご飯作るのを爆速で終わらせて、食べる時間に回しているので、間食は休日にさせてみようかなと思います!

    小学校上がったら、本当ほぼ何も食べられないんじゃないかと思ってます…
    ずっと長く見てくしかないですかね😭

    • 8月8日
  • めるっそ

    めるっそ

    うちもです…去年小1でコロナ明けで風邪引きまくって、体重増えずでした😭

    時計だと急がなくて…
    いろいろ試しましたが、今は画面でだんだん数字が減っていくタイマーがうちの子には良いようで、ダラダラ続きそうな日に使ってます。

    あと下の方が言われてるように、うちの子もずっと噛んでるので、小児歯科ですかね❗️
    私も相談に行ってみます🤭

    • 8月8日
咲や

うちの小3長男も1時間ぐらいかかっていて、朝は時間がないからと量少なめです
多分ですが、顎の発達の問題で、噛む力が弱くて、ひたすら噛んでいるのが原因だと思います
2歳次男が食べられる肉を、長男が噛みきれないと言って、ガムみたいに延々と噛み続けているので😂
最近知ったのですが、矯正が出来る小児歯科で噛むトレーニングが出来るらしいので、一度検討されてもいいかもしれませんよ

  • ぱやげ

    ぱやげ

    コメントありがとうございます!

    そうなんです!!肉を延々と噛み続けています😭!!
    小児歯科でそんなことも出来るんですか!
    近所にあるか調べてみます!!
    ありがとうございます✨✨

    • 8月8日