※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki
妊娠・出産

3人目妊娠中で誘発分娩検討中。先生から誘発を勧められるが不安。子供の送迎も考慮。経験者のお産体験を知りたい。

現在3人目妊娠中 38wです✨👀
過去2回のお産どちらも自然に陣痛を待ち出産しました!
経産婦さんで(3人産んでらっしゃる方)
誘発分娩をしたよー!って方に質問です🙋‍♀️
(個人差があるのは承知の上🫡)
1人目41w3d 3775g 自然分娩で出産🤰
2人目41w3d 3990g 自然分娩で出産しています🤰
現在3人目陣痛待ちではありますが
38wで3200g少し超えています🤏
体感ではもう少し大きいと思ってます😂

産院の先生(上2人取り上げてくれた先生)に
誘発分娩して見ますか?と言われております。。。
先生曰く朝に点滴をして人工破膜で夕方には
産まれると思うのでそんなに難しく考えないで〜
と言われています。。。

正直誘発分娩の経験がないので怖いと思っていて
中々考えることに臆病になってしまうところがあります。

ただ、
41w3d(上の子達と同じだったとして)は8/26でお盆明けの夏休み最終日になります、、
子供たちの新学期の事を考えると
まだ年中と年少でバス送迎になったとは言え
産後数日で送り迎えができるのかも不安です😂
バス停は自宅から1分ほどですが、急な坂や階段があり
会陰切開をもしもしたとして歩けるのか不安です笑笑

このような事情もあり、
自然に陣痛をまたず誘発分娩を試みるか検討中です。

誘発分娩をされた経産婦さんどのようなお産だったのか
参考までに教えてもらえると嬉しいです😭🙏🤍

コメント

りょう

上2人がスピード出産だったので3人目のとき陣痛がきてなくてもおしるし出たらとりあえず電話して!と言われ夜11時頃におしるしが出て病院へ。
陣痛はきてないものの子宮口6cmで家には帰せないから朝になったら促進剤入れてもう産んじゃう?と言われ次の日の朝10時から促進剤入れて4時間で出産しました😊
促進剤入れたからめちゃくちゃ痛いとかは無くて私的に3人とも同レベルで痛かったし、むしろ今から産むぞ!ってわかってるのでスタート時点でゴールが見えてる感じで陣痛強くなるたびにキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! みたいな🤣✊🏼
私ならこの暑さの中予定日超過までソワソワするよりいっそのこと夏休み中に産んじゃうと思います🩷笑

• Yuki

Yuki

お返事ありがとうございます♪
    私も2人目の時はスピード出産で病院着いて1時間で抱っこしてました☺️そのキターーー!って感覚めちゃくちゃよくわかります😂1人目の時は促進剤使って2時間後に産まれたんですけど、その前が長くて長くて21時間分娩でそれはトラウマで😱
    敷地内同居してる義母は誘発反対でまだ決めてもないし、上2人してないですけど、3回とも色々言われててちょっと考えるのも嫌なレベルに到達してまして😭自分のビビりさにも驚いてます😂😂😂子宮口がおしるしでてすぐに6cmってすごいですね!!毎日姿勢良くテンポ良く1時間ほどウォーキングしてうちでシュノーケルも体調いい時はしてるんですけど、全然子宮口開かなくて😱😱😱
    参考になるアドバイスありがとうございます😭!

• 8月7日
  • りょう

りょう

21時間😱!?!?私3人の分娩時間合わせてもトータル10時間なので1人でその倍以上、、想像しただけでメンタル持たないです😟
    自分が産むわけじゃないのに口出す義母ンヌは私が埋めましょうか。京都在住なので比叡山にでも🎋⛰️笑
    体質なのか毎回切迫早産なので進みが早いのもありますがそれを抜いても私は促進剤結構アリだな!って思いましたよ🩷
    その場に居る全員が、促進剤入れたからには産んじゃおう!って自分含め気合い入っててメンタル安定に繋がりました😍
    私なら誘発すること義母には内緒にして入院当日に病院から、子宮口も開いてるし帰ったら自宅分娩になっちゃうってことでこのまま入院して産むことになりました!って強行突破するかもです🤣❤️

• 8月7日
  • Yuki

Yuki

ほぼ気絶状態で、多量出血だったこともあって生死をさまよったんです😂😂無口な旦那も2時間ほどひたすら起こす努力してくれてた位😂😂
    わー!切迫はお辛かったと思うのですがスピード出産体質は凄く羨ましいです😭🤍✨
    ごめんなさい埋めるにツボりました🤣爆笑是非ともお願いしたい位です笑笑しかもお住まいが近いから余計リアルで🤣🤣
    私滋賀在住なので😂
    ですねですね!まずは旦那と話して決まれば強行突破します!実母は相談したら興味ないので勝手に決めて?って言われました笑笑娘の一大事に興味ないので里帰りも断るドライプリで逆に義母のベタベタに耐えられないです😂笑笑
    促進剤すごいですよね!!わかります🥺✨わたしもバースプランにはお産が長引きそうならすぐ促進剤!って書いたほどです😂ちゃんと効いてくれるなら良いんですけど、あの21時間分娩が頭を余儀ちゃって😂

• 8月7日
  • りょう

りょう

ただただ陣痛に21時間耐えただけじゃなく多量出血まで😭旦那さん1ヶ月分くらい声かけたんじゃないでしょうか😭笑
    今このエピソード聞いて無事に2人出産されていることに感動です🥹🩷🩷
    あら!滋賀県ですか😍明日の花火と一緒に義母ンヌも打ち上げてもらいましょうか🤣🎆
    実母と義母の間、Yukiの好きなように出産しなよ!上の子たちは任せて🩷くらいがちょうどいいですがそううまくいかないものですね、、(笑)
    分娩時間21時間はトラウマですよ😨さらにスタートが促進剤からっていうのが未知で怖いですよね🥲
    いっそのこと陣痛がきちゃえば一番良いんですが、次女ちゃーん!そろそろ産まれる気はないかーい🥹❤️❤️

• 8月7日
  • Yuki

Yuki

ですね😂😂😂
    すっごい話しかけてくれてたのでそれくらい喋ってたかもしれないです🤣爆笑
    ありがとうございます😭2人目の時は嘘みたいにとんとん拍子で今だに理想的な出産でした🤰🤍☺️
    あーーもう笑える😂😂😂
    ぜひ一緒に打ち上げましょうか爆笑🤣
    本当にそれが1番理想的ですよね笑さっき旦那と犬の散歩中まさにその事を話してました笑笑
    ちょっと責任感無いので預けるのが本当に嫌で幼稚園に預ける予定なのですが、、お盆中に産まれちゃうと預けられないので🤢🤢🤢もー今のうちに出てきて欲しいですぅぅ😭😭🤍
    そーなんです!それもあって誘発分娩にビビっちゃって😂あの時とは状態も違うのに😵‍💫😵‍💫
    私も頑張って毎日歩いてアクティブに動き回ってるんですけど😭🙏早く出てきて欲しいです😂こんな色々被るタイミングじゃなければゆっくりおいでって言ってあげられたんですけどね🥺

• 8月7日
ぽんちー

まさに3人目だけ誘発でした
前日の朝に痛みあり病院へ行きましたが陣痛が遠のいたので帰宅しましたが、子宮口自体は36週から2、3センチ開いていたのであまり開いてる期間が長いとよくないみたいで次の日に出産予定になりました。
朝の8時半に病院🏥に行き9時半くらいから促進座入れてお昼過ぎに産まれました⭐︎

正直脅しではないですがめっちゃ痛かったです💦
私の場合は前回になってから出るのが大変でした
体位が横向きになっていて臍の緒が首に曲がるていました
赤ちゃんも大きくて出るのが大変でした😭
出血も1番多くて出産自体は1番辛かったですが、時間にしたらやはり1番早かったです

• Yuki

Yuki

お返事ありがとうございます😭
    やっぱり個人差はありますよね!でも早かったですね、色んな苦難はあったにせよ、お昼過ぎに産まれるのは凄いです✨👀3人目だけ誘発って正直怖いですよね😱私も1人目の時陣痛が遠のいて(義母のせいで)21時間分娩になり促進剤入れて2時間でやっと産めましたが、やっぱり辛かった記憶があって😅2人目の時は鈍感さが勝って陣痛に気がついた時にはもう出発だったので、トータル4時間の分娩で病院着いて1時間後には抱っこしてました☺️あの時の出産があまりも自分的に楽で理想的で今回も期待しちゃってる感じです😂アドバイスありがとうございました😊

• 8月8日