※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくさくパンダ
子育て・グッズ

トイトレが進まず、3歳3ヶ月の息子がオムツを外そうとせず困っています。トイレに連れて行ってもダメで、気配もないようです。外れるきっかけやアドバイスを求めています。

トイトレが全然進みません…

3歳3ヶ月の息子のオムツがぜんっっっぜん外れる気配なしです😥

30分毎にトイレに連れて行ってもダメ

感覚が短すぎるのかな?と少し長くしてもダメ。

お茶を飲んだ後、ご飯の前後など何かのタイミングで行ってもダメ

トイレでおしっこは出来て、トレーニングパンツに出てしまった感覚もわかるみたいですが「あ、でたー!変えてー!」と全然気にしていない様子……

毎回行き渋るトイレに連れて行くのも一苦労だし、汚れて都度手洗いするのも大変😩😩

皆さん何かオムツが外れるきっかけとかありましたか??

コメント

ママリ

うちのこは好きなキャラクターがはっきりしていたので、
お兄さんになったときに履くパンツを買いに行こう!って
トレパンじゃなくて普通のパンツを自分で選ばせました!!
それが履きたくて成功させましたよ!

• さくさくパンダ

さくさくパンダ

コメントありがとうございます😊
    オムツさよならしたら○○(キャラ)のパンツはくー!と張り切ってるので、早速買いに行ってみようかなと思います!!

• 8月7日
ポコ田ペペ子

お兄さんパンツ自分で選ばせて買っておいて、家ではスッポンポンで数日で完了です!
そのかわり被害が出るので覚悟必要です😱

• さくさくパンダ

さくさくパンダ

コメントありがとうございます♪
    スッポンポンですか!!!目から鱗です🫣トレパン履いていてもいろんな所に被害出てるので、いっそ履かないのもありですね🤣

• 8月7日
ちなつ

うちは本人がやる気なくてトイトレ進んでませんでした😅
ここ1週間でやっとやる気が出てきたようでトイレで排泄出来るようになってきました🙌🏻

• さくさくパンダ

さくさくパンダ

やっぱり本人のやる気ですよね😭お互い頑張りましょう😭😭

• 8月7日
ママリ

夏休み中ですし、普通のパンツ履いて過ごさせたらすぐ外れると思います😭

うちは2人とも2歳3ヶ月くらいで夏の間に布パンツデビューさせて完全に昼夜オムツ外れました✨
本人のやる気もあると思いますが、、。
昔はオムツが高くて勿体無いから布オムツ主流で、だからオムツ外れが早かったと言いますし、いきなり強行して布パンツデビューさせるのもオムツ外しの近道かな?と個人的には思ってます😂

布パンツ履いたとき、一日に何回も漏らしますが、とにかく関係なくトイレに連れて行き、トイレで座っておしっこ出せるようになればあとは早いと思います✨
我が家はトイトレ?(布パンツデビュー)してから1週間くらいでお漏らしも無くなり、出掛けても大丈夫になったので最初は大変かもですが、布パンツおすすめです😂

トレパンではなく、私は普通のパンツでやりました🥹
それで、濡れたパンツを自分で洗うとか、漏らしたところの掃除を子供にも手伝ってもらうと、少しは本人もやる気が変わるかもです🙌

• さくさくパンダ

さくさくパンダ

かれこれ数ヶ月は漏れと戦っていますが全く進まず……トレパンだと違和感が少なくて効果が薄いと聞いたこともあるので、この際普通のパンツにしようかなと思いました!!
    1週間で卒業すごいです😭✨
    我が家も頑張ります!!

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

うちはやる気出るまでトイトレしなかったです🐱息子がというより私がイライラしたりトイレ行けなかったことで叱っちゃいそうで嫌だったので‥

そしたらある日突然トイレ行こうかな!と息子のやる気が出て3日でオムツ取れました!失敗も2回だけです😊みんなより遅く3歳半でしたが、ガミガミせず済んで良かったなぁと思ってるので、下の子もやる気でるの待つつもりです!

• さくさくパンダ

さくさくパンダ

まさしく今私がガミガミモードに入ってしまっていて罪悪感の連続です……3日で卒業ですか!!素晴らしいですね✨
    もう少し気長に本人のやる気が出るのを待ちます😭😭✨

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

幼稚園に行ってから外れました!
家でのトイトレ全くやってません😂
が、4歳半今だにうんちの時はオムツです。夜は最近パンツにチャレンジするようになりましたが、成功率は3回に1回くらい。
けど我が子のペースで焦らずやってます😊

• さくさくパンダ

さくさくパンダ

満3クラスで幼稚園に通っていて、先生のご協力のおかげで幼稚園では失敗も少ないらしいんですが家だとなかなか……
    うんちの時は「うんちはオムツでするからオムツに変えて!!」と言われ、まだまだ先になりそうです😭

• 8月7日
ミッフィ

普通のパンツにしたらすぐ外れました!最初の頃はおしっこ大丈夫?って頻繁に声かけてました😊

• さくさくパンダ

さくさくパンダ

やはりトレパンより普通のパンツがいいですかね?早速買いたいと思います!!

• 8月7日
ママリ

本人のやる気待ちでまだオムツです(笑)たまにトイレでしてくれる時ありますが、まだまだ先は長そうです😅
あとまだ感覚が短いのか溜めれないのか、さっきトイレでおしっこできたのに10分後くらいにお風呂でされました🫠また10分後くらいにも出てました、、、笑

• さくさくパンダ

さくさくパンダ

コメントありがとうございます!
    本当にそれなんですよね!!
    お風呂前にトイレ行ったのに、おしっこでるーって排水口目掛けてするという……遊びなのかなんなのか🥲🥲

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

次女は2歳11ヶ月で夜間もお漏らし無しで外れました。
2日くらいであっという間に。

おしっこ、うんち
ちゃんとトイレで出来たらお姉ちゃんパンツ履けるよ〜と!
お姉ちゃんパンツ履いて先生に見せる?って聞くと本人も"うん!"って🤣

1時間に一回声かけるくらいでいいのではないですか?
あとは、夏なので家に居る時は下半身はかせないのが手っ取り早いと思います!

ミミ

3歳半すぎて急にパンツの方がカッコいいでしょ、と言って急にオムツ拒否しました。
何があったのかはわかりませんが🤣こっちとしてはトイレの声かけ面倒であんまりしてなくてオムツ履いてよ🤣旅行終わってからパンツにして🤣って感じでした🤣