※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんが予防接種後に発熱。総合病院は熱以外に変化があれば受診を勧めるが、夜中から続く発熱は大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月、予防接種後の副反応で発熱…

昨日の15時頃に5種混合、B型肝炎、肺炎球菌、ロタの予防接種しました。
その後は特に変化なかったのですが、夜中2時のミルクで体が熱く体温が38.1度。朝6時には38.5度に。
ぐったりはしてなくてミルクは飲むのですが、お腹空いた以外はほぼ寝てます。10時には39.1度になったので予防接種を打った総合病院に連絡すると「副反応でも高い方なので、熱以外にも変化があればすぐ受診、ただ総合病院の当日受付は終了してるので他にかかるか救急へ」と言われました。

11時頃には38.4度、そこからずっと38度ちょっとです。
明日の朝まで続くようならもちろん受診しますが、夜もずっとこれくらい発熱していたとして様子見て大丈夫でしょうか?
元気な時の平熱は37.0くらいだと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

心配ですね💦💦
夜も今と変わらない症状であれば様子みていいと思いました☺️
早く良くなるといいですね

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!
    夜になったら平熱に戻りました!

• 8月8日
ママリ

我が子も同じくらいの時間に予防接種を受け夜中に発熱し、38°台をしばらくキープしていました🥲
夜になってくると熱も落ち着いてきて平熱37°台まで下がったので様子を見ていましたが夜中も上がらずでしたよ!
ちなみに我が子は熱があってもいつも通りの機嫌で授乳もよく飲み、おしっこもいつも通りの回数でした!
下がるまで1〜2日かかるそうなので夜中の熱もちょこちょこ計った方が良さそうですね💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!
    昨日の夜には平熱に戻ってそこから上がらず、元気になりました!

• 8月8日