※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
お金・保険

代車の荷物問題や修理遅れで困っています。保険会社に代車費用を請求できるでしょうか?修理はお盆明けになりました。修理原因は子供のイタズラです。修理中は自費でレンタカーするしかないですか?

車の代車のレンタカーが同じ車種ですが定員人数と後ろの荷物入れるところの形状が違うためキャンプの荷物が全て載せることができません。
ルーフキャリアも代車に傷がつくとこちらの責任になるからやめた方がいいとディーラーに言われました。
出かけるにあたって代車のレンタカーでは行けないので大きい車を借りなければならないのですが相手の保険会社に言ってもその費用は出してもらえないでしょうか?
レンタカーにはうちの車と同じ5人乗りのものはないそうなのでレンタカーするならワンボックスミニバンになります。

車の修理対応してもらっているんですがお盆までには終わると思いますと言われていたのがお盆明けになりました。
今修理に出して1ヶ月半経ちます。
理由は保険会社の人も板金工場の人もフロントガラスの傷が見つけられないと連絡が入り私が直接行ってコレだと教えるまでの日数が向こうの都合によりかなり空いたことによるものかと思います。

修理の原因は子供のイタズラによるもので相手の保険で修理対応中です。
旅行もキャンプも今年の夏休みはたくさん行く予定を立ててたのに代車だし荷物乗らないし最悪です。
実費でレンタカーしていくしかないでしょうか?😩

コメント

ガオガオ

ディーラーからレンタカーを出してもらう事は難しいですか?

我が家もちょうど去年車をぶつけられて、修理中代車でキャンプに行く事になりました💦
レンタカーの代車では荷物が入らないと保険会社に連絡をしたところ、保険会社がディーラーに連絡してくれてまったく同じ車種を借りる事がでにました🥺

そのあとコロコロ車種変更されましたがトータル2ヶ月ほどディーラーの代車を使用してました(^_^;)

• ぽっぽ

ぽっぽ

コメントありがとうございます!
    実体験参考になります🙇‍♀️

ディーラーが下取りとか車検の時の代車として持ってる車ということでしょうか?
    私の買ったディーラーは新しい店舗ですが縦に細長い店舗で敷地も小さいため下取り車はすぐ同じメーカーなら中古販売している店舗へ移送、ディーラー所有の代車も私と同じ5人乗りは持っていないと最初に聞いています😞
    多分大きいミニバン代車もあまりなさそうな気もしてます…。

今日ディーラーがお休みの日なので板金屋さんに直接進捗状況を確認の電話したら板金屋がディーラーの工場長に電話、工場長から担当者に電話、そして私へ連絡が回ってきて保険では違うレンタカー借りても保険では対応できないので実費で借りていくしかないので申し訳ありませんと言われてしまいました😩

• 8月7日
  • ガオガオ

ガオガオ

え〜💦そうなんですか😨
    ディーラーで貸し出してくれたのは多分試乗車だと思います!

でも自分の車ならスムーズだったはずなのに事故のせいで不便を感じるなんて酷いですよね、、
    保険屋さんに事故のせいで当初の予定が狂って、って伝えてもダメなんですよね😰?

私、結構強く言えちゃうタイプなのでそんな対応されたらすごく文句言っちゃいそうです…😩

• 8月7日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

保険会社に連絡入れたら出せる代車2台提案されましたが車体は大きくてもラゲッジが200L以上小さいため論外で、こちらがレンタカー別の会社から借りるとなれば1日1万までの上限と言われお盆の期間に荷物乗せられる車が1万で借りられるとでも?その3倍ですよと話にならず詰みました😇

• 8月8日