※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が幼稚園やスイミングに行きたがらず、楽しさを感じていないことに悩んでいます。活発でない息子に対し、発達について心配しています。

楽しいことや好きなことがない子の園や習い事の行き渋りについて

年中息子ですが、最近幼稚園もスイミングも行き渋りします💧
幼稚園は一昨日から始まった夏休み預かりで連休明けってのもあると思うのですが…

他の子は楽しそうに活発に通っています。
うちの子は男の子にしては大人しい方だと思うし、好きなもの興味のあることがあまりありません。

遊びに積極性がないと言うか…
それもあってスイミングも園も行くのは行くけど基本楽しくないんだなぁと感じます。

そして、そんな息子に対して嫌気を感じてしまいます…

家にいても、毎日同じテレビをダラダラ見るか、公園に行ってもストライダーしたらすぐ帰る、家遊びも同じパターンの繰り返し…
園に行ってる方が刺激もあるだろうと、働いてもないけど預かりに行かせてます。

帰って来たら「今日こんなことがあった!」と話したりしてくれますが、楽しい?て聞くと「楽しくない」と返ってきます。

個性を重んじる時代なので、こんな事は最低だと思うのですが、男の子だしもっと活発な子が良かったなと思ってしまいます。

発達とか気にした方が良いのでしょうか?

コメント

にこちゃん

うちの子は活発タイプですが、大変ですよ💦振り回されて疲れます。早く帰ろうよ…です。
私自身も楽しいことや好きなことがあまりなくて、どハマりとかもなく、習い事も続かなかったし、どこか行くにも行きたくないって言うタイプだったのですが、友だちと遊ぶのは好きでした。
友だちが出来て自分で出かけるようになったりして世界が広がったら楽しいことみつかるかなって思います😊
何かヒットすることがみつかるといいですね✨

ママリん

息子もそんな感じでした😂
そして今も変わらず。行き渋りもいまだにあります。笑

でもたぶん、そのうち好きなもの、得意なものにも出会えて積極性も出てきますよ💡
息子はSwitchのゲームが異様に上手くて、ゲームを通じて算数もかなり得意だと分かりました。

楽しい?って聞いて楽しくないって返されるとヘナヘナ〜って
なりますよね😂ちょっと心配だし💦

先生に様子を聞くと、めちゃ楽しそうに遊んでましたよ!って時もあれば、そう言えば1人でお庭お散歩してました笑みたいなこともあり。かなりマイペースボーイです😂
あと、よくお話してくれる女の子とかに息子の様子聞いてみたら、いつもお友達とリレーごっこしてるよ〜。誘いたいけどお友達沢山だから声かけられなかった〜って言われて、全然息子のイメージと違うってこともありました😂笑

案外、実はそれなりに活発に過ごしてるかもしれませんよ?
息子もスイミング習っていて、楽しくはないけど上手く出来たり褒められたりすると嬉しいようです。でもいまだにそれも行き渋りあります💦

あと、息子もあんまり公園とか行きたがらない、もしくは即帰るんですが、夏と冬はめちゃくちゃ助かってます✨
今回の妊娠中もどれだけ有り難かったことか✨

絶対危険なことしないし、優しいから女子ママや女子、先生から絶大な人気あるし、落ち着いてお買い物やアート鑑賞も出来るし、家にいる時間長いから家事も出来るし笑、視点を変えたらほんと良い所沢山あります!

むしろお腹の子が活発ボーイだったら付いていけないわ…と不安です😂💦

きっとこれから、息子さんの良い所沢山見えてきて、この子はこれでいいんだって不安とかなくなると思いますよ☺️💡