※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

1人目不妊と2人目不妊の悩みの大きさは全然違いますか?

1人目不妊と2人目不妊の悩みの大きさは全然違いますか?

コメント

🕊

どちらも辛いとは思いますが子どもが1人いる状態と0人の状態では違うかなとは思います。
1人目妊娠するまでの治療期間は本当に辛かったです。

はじめてのママリ🔰

1人目妊活で半年かかって授かり、今は2人目妊活始めて1年以上経ちましたが全然違います。
1人目の時はすぐ泣いたり落ち込んでましたが、今はそこまでじゃないです。

ぽんなつ

あくまでも私個人の感想ですが、1人目は、結婚して日が経つと周りからのプレッシャーを感じる。そろそろ子どもは??
と言われてる気がするし、
もちろん赤ちゃんをいつでも迎えたい気持ちがあって、妊活もしていたけど、欲しい時にできなかったのでそれが一番辛かったかな。と思います。

2人目は、1人目の子が大きくなってきて自然と2人目を意識するようになりましたが、
これもまた欲しい時にはできない。次々と妊娠していく周りの目を気にして、私は、不妊を意識し始めてました。

どんどん上の子と歳の差が離れていくし、自分の年齢、体力も限界があるので、時間が経つごとに1人目よりも、2人目の方がプレッシャーは大きく、悩みはありました。
本当に2人目が欲しいのか?
1人じゃだめなのか?色々な事を考え、悩みまくりました。

きなこ

子なしの人生か子ありの人生かって点では大きく違うと思います!

みみりん

1人目の時は、結婚や周りの妊娠順番などプレッシャーもあると思います! 妊活してないの?こどもはいつ?って言われたりこのまま1人も産めないのでは…という不安🫤

2人目は、1人はいるけどどうしてだろう、産後体質変わった?1人いるからその分救われるけど…
周りの2人目ラッシュや、歳の差が空く不安
子どもいての不妊治療の大変さ、先の見えなさなど…

それぞれ違うと思います‼️