※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が成長曲線を下回り、食事に悩んでいます。体重増加の原因がわからず、ストレスを感じています。病気が原因で食欲がない可能性もあります。検診で相談する予定です。

今週8ヶ月になる男の子がいます。
体重がまだ6.9キロ、身長65cmくらい(モールのベビールームで測りました)

成長曲線を下回ってしまいました。

哺乳瓶、ミルク拒否、離乳食もまだ一回食で小さじ2〜6くらいしか食べてくれません。生後2ヶ月から完母ですが、5ヶ月で乳腺炎になり母乳量も減り一回で90くらいしか飲めてないので未だに頻回であげてます。

ミルクは味が嫌いになったみたいで離乳食に混ぜたら全く食べてくれなくなります。

上の子も0才の頃、体重の増えがあまりよくなかったのですがなんでも食べてくれたしミルクも飲んでくれたので成長曲線を下回る事はありませんでした。

こんなに食べない事がストレスだと思わず、かなりメンタルしんどいです。。。

体重増えない原因が分かっていてもどうにもできない場合どうしたらいいんですかね😫

今週8ヶ月検診があるので相談しますが、何か病気が原因で離乳食食べない、体重増えないって場合もありますか?

コメント

まー

病気の可能性ももちろんあるとは思います。
うちの子は食に本当に興味がなくてミルクも欲しがらない、離乳食も食べないで1歳半です。
食べない、飲まないから体重が増えないとわかってますがどうにもなりません。とりあえず生きてればいいくらいに思うしかないです。

きいまら

我が家もずーっと体重が増えなくて、かれこれ8ヶ月ぐらいから1才になるまでで、500gくらいしか変わってない気がします😂
でも、どこで相談しても、元気そうで、排泄がしっかりしていればいいよ!って言われてました!
一才すぎて、食べられるものが増えて、やっと最近重くなってきたような気がします!

親としては、体重が増えないことがストレスになるし、心配になりますよね😭
うちも、ミルクは最初の2ヶ月くらいまでで、あとは完母でしたが、おっぱいの執着がなく、こちらからわざと頻回授乳を心掛けていました😢
が、9ヶ月にいきなり、三回食になったら、本人から卒乳し、あっさりでした🤣
そこからは、離乳食をたくさん食べるようになりましたが、全然体重は、増えませんでした😂

  • きいまら

    きいまら

    ちなみに、成長曲線は、いつも下限ギリギリでした!
    1歳1ヶ月ですが、まだ8キロないです🫡

    • 8月7日