※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

遺残卵胞がある場合、リセットせずに経過観察しても別の卵胞が育って排卵することがあります。医師の指示に従い、1週間様子を見ることが大切です。

遺残卵胞の経験がある方教えてください😭

遺残卵胞がある周期にリセットせずに経過観察したら、別の卵胞が育って排卵に至ることはありますか?

前周期で未破裂黄体化卵胞(LUF)になり、今周期にも遺残卵胞が残っています。

D7で24ミリです。1週間前(生理直前)には34ミリだったので、1週間で1センチ小さくなりました。

遺残卵胞があるとピルでリセットするものかと思っていたのですが、このまま何もせず小さくなるのを待って、その後育ってきた卵胞があれば人工授精することになりました。

同じように薬を使わず経過観察した方はいらっしゃいますか?😥遺残卵胞で検索すると多くの方がリセットしているように感じたのですが…💦医師にリセットした方が良いのではないかと聞いたら、「これくらいの大きさのが残ることはよくあるから経過観察でいいと思う。リセットでもいいけどどっちがいい?」と言われて、迷った結果とりあえず1週間は様子みることにしました。

普段から卵胞の発育が遅くD20〜30くらいでの排卵なので、今回どれだけ排卵が遅れるんだろうとか、ちゃんと排卵するかなとか不安に思ってしまいます…。

リセットして卵巣休ませた方が良かったのでしょうか…

何でも良いので経験談いただけたら嬉しいです😭よろしくお願いします。

コメント

りこママ

何もしなかったし普通にタイミング取りましたが、期待はしてなかったです。
妊娠する確率は極めて低いと知っていたので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    何もせずタイミングとられたんですね✨同じような方がいて安心しました。遺残卵胞は排卵の頃には消えてましたか?😥

• 8月9日
  • りこママ

りこママ

どうでしたかねー、、
    遺残卵胞があった時点で諦めちゃったので、存在はあまり気にしなかったです😰

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!教えていただきありがとうございます!
    遺残卵胞が消えて無事排卵することを願います。
    ありがとうございました😊

• 8月9日