※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について、産院からは特に指示がない場合は増加量については問われないことがあります。増加量は1〜2キロが望ましいとされていますが、具体的な指針がない場合は自己管理が基本です。

妊婦健診で体重の増えすぎで注意を受ける事はあると思うんですけど
増えてなくて何か言われる事ってあるんですか?

今16週で+0.5キロです

妊娠前は156cm47kgだったので普通体型です

アプリで体重管理していますが、今の時期は1キロから2キロの増加が望ましいと書いてありました。

産院からはトータルの増加量これくらいにして とかは特に何も言われてないんですけど、聞かないと教えてくれないものですか?
極力増えない方がいいんですかね?

コメント

☺︎

飲食ができなくて増えてなければ言われることもありますが、普通に生活してて増えてない分には言われないです😊16wならまだ増えてない人も多いと思います😊

はじめてのママリ🔰

16wなら増えてなくても良いとは思います。
私が156センチ42キロで安定期まで全く増えなくて助産師さんに10キロは増やしてと言われてたので医師に確認したら減ってなければ良いと言われました!
結局後期で増えましたがそれでも出産までに5キロくらい増えただけです!

ゆ

そろそろ20周入りますが、まだ体重の変化はありません!
妊娠前と同じです!まだ体重全然増えてないね〜と言われたくらいです!

ritsu

今日の入院中の妊婦健診25w0dで妊娠前+0.9キロでした。
何も言われませんでしたよ。
3日間便秘で尿も出さずに、秋物のパジャマで測ったのでもう少し少ないかもしれません。

軽く助産師さんに聞いたら、赤ちゃんの体重が増えてなかったら問題だけど、赤ちゃんは成長してるから栄養とられてるんやね!と軽く流されました。

ママリ

今妊娠前よりマイナスですが何も言われたことないです✨

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!!
母体の体重より、胎児の体重が増えてるかどうかで見られるんですね!!🚼
油断せず体重管理していこうと思います😆✨