※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーな🔰
ココロ・悩み

4歳の知的障害と発達障害の子供がおり、保育園と療育を併用中。保育園では遊びや製作に取り残されている感じで悩んでおり、夫は週5の療育を提案。保育園退園経験者の意見が聞きたい。

知的障害と発達障害のある4歳がいます。
週2保育園と週3療育を併用しています。

療育には楽しく通っていて、活動の様子などブログでも嬉しそうにしている様子がわかります。
保育園は周りのお友達が賢くてできる子が多くて、一人で取り残されたり遊んだりもできていないように感じます。そもそも週2回しか行かないので、運動会の練習などもほぼできず、製作なども追いついていません😭

夫がぽつりと「療育は楽しそうに行っている、週5療育はありかも」と言いました。
それは間違っていないと思います。でも素直に療育に完全に振ろうと答えることもできませんでした💦
保育園でしか得られないものもあると思ってました、けど実際娘は楽しそうではないし…悩みます。
保育園や幼稚園を退園された方のお話を聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

小3の娘が年少の時、幼稚園に行っていました。環境に全く慣れず先生達も対応に困っていて『進級は出来ない』と言われたため退園して週5の療育園に行きました。
卒園する時に初めっから療育園に行っていれば良かったと後悔するくらい充実して過ごせました。
コロナで保護者との関わりが無くなってしまいましたが、子どもには最適な環境でした。

• あーな🔰

あーな🔰

療育は大人の数も多くて手厚いですし、今のうちの子にはとても合ってるんだろうなぁと感じます!ただ、定型の子と関わる機会がなくなるのも残念な気がしていて…悩みます💦
    コメントありがとうございました😊

• 8月7日
ママリ

回答になっていなくてごめんなさい。

保育園を週一にするダメですか?
せっかくの集団生活をなくすのももったいない気がしました。
ただ、やはりお子さんの気持ちが最優先になりますよね。

うちも療育と幼稚園の比率は常に悩んでます。
本当いっその事療育1本にしようかなと何度思ったか。。

退園した話しではなくすみません。

• あーな🔰

あーな🔰

意思表示ができないので親の推測ですが…楽しいのは療育なのかな?という印象です✨仰るとおりで退園したら保育園の入り直しはおそらくできないと思うのでその辺りも悩んでいるところです😅
    このままか週5か週4か難しいですね!
    コメントありがとうございました😊

• 8月7日