※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

赤ちゃんの体重増加について相談です。ミルクの量調整に悩んでいます。混合で育てており、母乳とミルクのバランスが心配。どれくらい飲ませるのが適切か不安。体重が増えすぎるのではないかと心配しています。

生後24日目の赤ちゃんの体重についてです。
今週の月曜日に健診のため病院で測ったら3150gで今日保健師訪問で測ったら3350gも増えており、200gも増えていました>_<出生体重は2647gでした。混合であげており、ミルクよりになっています。この体重の増加はミルクのあげ過ぎですよね?
以前はおっぱい拒否だったため、ミルクを多めに足してましたが今は吸うようになりました。でも母乳はどれだけ出てるかわからないので、足すミルクの量も感覚で、、
月曜日の健診からはおっぱい15分+ミルク60あげてました。それまではミルクor搾乳分を70〜80あげてました。とりあえず昼間完母で夜中はミルクを足す方向で考えようかなと思っています。いきなり減らすのは可哀想なので、今日からおっぱい20分+ミルク40で徐々にミルクを減らそうかなって考えてます。このぐらいの赤ちゃんはどれくらい飲んでますか?>_<1ヶ月健診の時の体重は産まれた時の+1キロが理想なんですよね?このままならめちゃオーバーしそうで涙

コメント

きゃべつ

排泄前後、授乳前後で200gくらい差が出たりとこの時期の赤ちゃんの増減は日によって全然違うので、もう1週間くらい様子見て減らしてみてはどうでしょう??
それか、1ヵ月検診で先生に見てもらってからでもいいような気もします('ω’)
うちの子は完母ですが一ヶ月検診で+1300gで優秀って言われましたよ~(っ´ω`c)
増えないのはダメだけど少しくらい多く増えるのは大丈夫なんだと思います。

チャペマリ

出生時2728。1ヶ月検診3600。
2ヶ月で5㌔です。
同じくらいの体重で生まれた子が1ヶ月検診では5キロになってました!
それぞれ個性があるし、ちょうどいい体重だと思いますよヽ(*´∀`)ノ