※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の男の子が2歳の妹と喧嘩して激しい行動を取る悩み。喧嘩の原因はおもちゃや暴力。兄弟喧嘩の対処法が分からず、怒りと喧嘩に悩んでいる。

もうすぐ6歳の男の子が、2歳の妹とよく喧嘩をします。
内容としては、妹が兄が置いていたおもちゃをとったり、レゴを投げたり、多分よくある兄弟喧嘩だと思います。

最近どうしたらいいか分からないことがあって、息子が喧嘩になるととにかく激しいことです。
妹にグーで殴ったりします。
普段はいいんですが、喧嘩になるとたたく、殴るで、とにかく心配です。
おもちゃもとる妹も悪いですが、まず取られるところに置いておいた息子も悪いですし💦
それも説明はするけれど、怒ったら口よりも手がでます。
幼稚園ではお友達と喧嘩なんて一度もしたことないみたいで、とにかく穏やかです。
むしろ、激しい男の子のお友達は苦手なようで、女の子とばかり遊んでいるそうです。

もうどう声かけたらいいか分からなくて。
殴っても私はおこらないほうがいいんですかね😢
今日なんて、妹の胸のところをグーで殴るから、ついカッとなって怒りました。
怒るから殴るのか、なんなのかよく分からなくて😢
兄弟喧嘩ってどうしたらいいのか分からないです😢

コメント

M

私も今同じことで悩んでます😭
そして同じくどう注意して良いのかどう対処して良いのか分からず困ってて😭

喧嘩理由も同じです。
うちの場合は、下の子もやり返しちゃうんですが、下の子やり返すと2倍になって上の子もやり返すの繰り返しです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか喧嘩見るのも嫌だし、悲しくなります😢
    上の子ばっかり怒るのも絶対悪いって分かってるけど、明らかに激しいしで😢💦
    コメントありがとうございました!

• 8月7日
  • M

M

共感が大事って言われてるので、
    上の子には、取られて嫌だったよね、でもお口で言おうねとかで伝えてますが全然良くならず😭

中々難しいです、、

• 8月7日
えるさちゃん🍊

うちも全く同じことで悩んでます😂
昨日もそれでブチギレました😂

何回言っても聞かないしずっと泣いてるし殴るし。
でも幼稚園ではやらないのに家ではやるのが意味わかんなくて😂
幼稚園で出来るなら家でもやってよ!ってつい言っちゃいました😅
殴ったら痛いでしょ、お口でお話しするの!って言ってますがなかなか難しいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもお口でお話ししよう!って言ってます😢
    ぜんっぜん伝わってないです😂
    聞いてもらえて楽になりました!
    ありがとうございました!

• 8月7日