※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子が下の子を傷つけてしまい、ストレスが溜まっている様子。上の子の対応に悩んでおり、旦那や義実家のサポートが欲しい。

3歳の上の子がお座りして静かに遊んでた下の子を蹴っ飛ばしてテーブルに頭ぶつけさせたのが許せません
私が目を離した好きに下の子をいじめたりするので本当に敵意を持ってやってることだと思います。
こういう場合どうしたらいいんでしょうか?
下の子が産まれて寂しいなどの感情があるのはわかるのでできるだけ褒めたり優先したりしてきたつもりなんですけどどんなに特別扱いしてもちょっと目を離した好きに叩いたり蹴ったり乗ったりしてもう疲れました
言葉も達者になりもういい加減にして!!と言ってもいい加減にする〜と言うだけだったりあと何回言えばわかるの?!と言えば3回〜と言い、あっちで1人で遊んでなさいと言えばうるせー!お家でてって!など反抗してきます
平日なんて私しかいないので目を離す隙なんてたくさんあってどうしようもなく、こちらのメンタル的にもしんどいです
心理士さんには相談しましたがやはり上の子が産まれて〜みたいな話しかされずでした😢
下の子は私でしかミルクを飲まないので預けたりとかも厳しくいっそのこと私も一度上の子と離れたいです
旦那に義実家に行ってもらえないかな?と言っても聞いとくわと言うだけで全然聞く気配ありませんそれどころかうちの実家に預けるのも〜みたいな謎の気遣いしててこちらも疲れました、、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんのストレスもすごいとは思いますが、何で3歳の子はそういうことしちゃうんでしょうかね🤔?
もうやっているかなとも思いますが、第一声が「何でそんなことしてるの!」のような叱る言葉ではなく、「どうした?」「何か嫌なことあった?」などその子の気持ちを聞いてみるのはどうでしょうか?
その子なりに何か理由があるのかもしれませんし🤔
あとは「もし自分が同じことされたらどう?」「ママはそれされたら痛くてやだよ」などやめてほしい理由をきちんと伝えるとか🤔
色んな人から言われるでだろう一般的な回答になってしまってすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでするの?と聞いても、あのぉしたくてやっててぇ…と長々と良くわからないことを説明してきます😢
    同じことされたら?というのも何回も言ったり実践も軽くしてもその時は嫌だったごめんなさい!となるのにその5分後にはまた蹴っ飛ばしたりしてます….😣

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの中でも消化し切れない沸々とした感情の現れなのかもしれないですね😭
    よくないこととは分かってるけど、自分のママを取られた、取ったこの子は悪い子みたいな、、😭
    家で下のお子さんが寝てる時の2人の時間ではなく、上のお子さんの行きたいところに2人でお出かけがいい気がします😭
    旦那さんにもきちんと協力してもらって、下の子にミルク飲ませるくらいはできるようになってほしいですね😭

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…😢
    ママもだしおもちゃも取られてるっていうのもあるんですかね…
    ミルク問題かなりデカくて完全に下の子側があからさまに拒否で旦那撃沈と言う感じです😣💦
    ミルクも私以外があげると10mlのんでもういりません!状態で….笑
    割と強力的でなんでもしてくれてるんですけど下の子に何するにも泣かれたり嫌がられたりであっちはあっちでメンタルやられてました😂

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが協力してくれてないみたいな言い方になってしまってすみませんでした🙇‍♀️
    拒否、拒否、拒否は旦那さんも辛いですね😭
    ママもおもちゃも全部自分のだったのに!みたいな感情はありそうですよね、、
    下の子用に新しいおもちゃを購入するか、上の子に「これ使ってもいいかな?」って下の子が使い始める前に聞いてみるかとかですかね😭

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえとんでもないです!全然大丈夫です☺️💕
    下の子用におもちゃ買ったらすぐ自分のものとして扱うのでもうジャイアンです笑
    なかなか扱いが難しくて大変ですよね子供って…😢

• 8月7日
ミニー

一時保育はどうですか?
下の子寝てる時はどうしてますか?💦

2人目がお家にくるのは
愛人を連れてきたのと同じ感覚と聞きます。
なので、
特別扱いされたって面白くないものは面白くないし
寂しいのかと思います💦

私は、
旦那の愛人が家にいて
自分を優先してもらえても納得出来ないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子が寝てる時はできるだけ遊んだりしてるんですけど今日の蹴っ飛ばして下の子頭ぶつけた事件は許せなさすぎて私も一度離れたかったので隣の部屋で1人で遊ばせてます…がしつこく来て朝寝してる下の子の手踏んづけたりしてます…
    何しても納得してもらえない状況でこれ以上どうしたらいいんでしょうか…😭😭

• 8月7日
  • ミニー

ミニー

怒らずにお話はしてますかね?💦

下の子の事は好きとか
    ぎゅーとかはしてますか🤔

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は怒らずなんですけど2〜3回目でもうブチギレです😂💦
    ぎゅーはするんですけどそれは嫌みたいでやめてー!と言われます🥹

• 8月7日
  • ミニー

ミニー

お子さん的には
    自分ばかり怒られてるって
    勝手にお兄ちゃんにさせないで!
    って思ってる節もあるかもですよね🥺

うちも、ぎゅーも手を繋ぐのも拒否ってました🤣
    ぎゅーはじゃぁ、ママと一緒にしよー!って3人でぎゅーしてました☺️

あとは、下の子寝てる時等に
    上の子に無意味にぎゅーしてもいいと思います❤️

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに自分ばっかりって思ってるとこはあると思います😢
    スキンシップもできるだけ多めに取ってみようと思います💕

• 8月7日
はじめてのママリ

保育士です。

生まれる前の接し方で上の子の態度が変わっちゃうんですよね😭
産まれる前にどれだけ上の子との時間や、下の子が生まれることに対して受け入れる準備ができるか。

今はもう優先順位を上の子にするのはもうしているとおもいますが、下の赤ちゃんは旦那さんにあずけて上の子と1体1でどこか本人が行きたいところにママといく。これが今できることですね。

あとはもう意地悪してしまうのは仕方ないし、ママを取られた悲しみはやはり消せません。
上の子にとってはなんで急にお兄ちゃんになったのかも分からなければ兄弟なんて親の都合ですよね?
でも兄弟の絆ってこれから一生続くわけだし、切っても切れないものです。
日中は下の子と3人で遊びながら上の子にも下の子との関わり方を伝えてあげなくてはいけません。
赤ちゃんとの遊び方なんて上の子には分かりません。本人にとっては乗ったり蹴ったりするのか遊びなのかもしれませんよ。

少し厳しいことを伝えてしまったかもしれませんが、お母さんのイライラする気持ちも怒ってしまう気持ちも分かります。
ですが上の子はこのままだとより、大変になる一方かと思います。正直これ以上どうすることもできないです。
でもこれが2人目が産まれるということなんですよね。

何か関わり方で困ってることがあれば相談に乗りますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらかと言うと私よりパパがいいみたいな感じはあって、その場合でも私と2人でのがいいんでしょうか?
    基本的に寝る時もパパがいいし仕事行くとなると大騒ぎみたいな感じです😣
    日中はどう3人で遊ぶのが正解なんでしょうか….?
    おもちゃ沢山ある部屋で3人でいるといつもおもちゃ触り出した下の子にいじわるして私が怒ってみたいな流れになってしまいます….

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分なのですが、もうママは赤ちゃんのものという認識になってしまったのかもしれませんね😭本当はママに甘えたいみたいな様子もないですか?

例えば、まず怒るという感情をなるべく抑えます。(これも辛いですよね😢)
    声掛けひとつでも、これ気になるのかなあ?𓏸𓏸くん赤ちゃんにこれどうやって遊ぶか教えてあげて?とか
    一緒におもちゃを作ってあげる。これはアールワンなどの容器に上の子がビーズなどを入れてあげてマラカスを作ってあげる。それを下の子に持たせてあげたりすると下の子も遊べますよね!
    あとはお世話の仕方を教えてあげる。オムツの替え方、ミルクのあげ方、などなどお手伝いをさせてあげるという形もいいです!

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中外出れなくてパパに公園連れてってもらったり検診時も見ててもらったりが多くて今はどっちかって言うとパパな感じかな〜と思います😢
    この返信見て同じようにやってみたら少し落ち着いて接してくれたのでそのまま継続してやってみようと思います!✨
    R1買ってきます!🥹

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!たぶん一緒に遊びたいとか、興味はあると思うんです💦
    ただ年齢的にも一緒に遊べるのはまだまだ先ですし、今後もおうちでお母さんがワンオペになり大変になってしまうと思うので少しずつでいいのでお手伝いという形でお母さんを助けてあげよう!と思えるように育てていくのがいいのかもしれません!

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとか頑張ってみたいと思います!😭
    1つだけお聞きしたいのですが、3歳3ヶ月くらいってまだ自分の思ってることを言語化するのって難しいですか?😢
    どんなに相手しても結局私がみてない時に下の子少し小突いてみたりちょっと蹴ったりはしててその時にどうしてそう言うことをするの?どういう気持ちでしてる?下の子にいじわるしたいの?好きじゃないからするの?と返事しやすいように聞いてもあの〜やりたくてやってやってたらだめなんです〜みたいなふざけて言葉適当に並べた感じの返答しかしないんです…
    まだ3歳にこの気持ちを言語化するのが難しいのかうちの子がおかしいだけなのかわからなくて😢

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ難しいですね😢
    痛いこと=してはいけない。
    からまず伝えてあげたり、痛い事されたらどんな気持ち?
    から伝え、よしよしとかこちょこちょとかしてあげると嬉しいんだよ。𓏸𓏸くんもこちょこちょとかヨシヨシとかされたら嬉しいよね!
    とお子さんにも表してあげるといいかもしれません!
    痛いことは表してあげることは難しいですが、「ままも𓏸𓏸くん叩いたら痛いよね」などはどうでしょうか?

• 8月7日