※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yucha
妊活

体外受精中の36歳女性が低AMHで、卵管切除の可能性があります。手術前に切除か残すか検討中で、切除された方の経験を知りたいです。

【低AMHの卵管切除について】

ただいま体外受精中の低AMH(1.24)の36歳です。
1度目の移植で化学流産になりいま移植を一旦ストップしてます。
左卵巣に嚢腫や癒着があるということがわかり今月末腹腔鏡手術予定です。
もしかしたら卵管周囲も癒着の可能性や水腫がある可能性も高く、その場合切除するかもしれず。
切除するか残すかはまた時間があるので夫婦で話し合ってねてと言われ、今は切除の方向で考えてます。
私のように低AMHで卵管切除されたかた、

①その後閉経など早かったか
②採卵時の卵の状態や数
③切除後の移植結果

全てでもどれか一つでもいいので教えていただけたら嬉しいです🙇🏻‍♀️
ちなみにあと凍結胚は胚盤胞1個、初期胚1個残っております。

コメント

a

4年前、異所性妊娠で卵管切除してます。その後3年間不妊治療をして1回目の移植で稽留流産、3回目の移植で妊娠出産しました。

私の場合、体外受精をする1年ほど前にAMHの検査をして2.33。それ以降は検査してないので分かりませんが、低くなってると思います。

採卵できたのは13個、そのうちの3個が未熟卵でした。
10個のうち5個が凍結できた卵ちゃんです。
5個凍結できましたが、1個は融解の時にダメになってしまったので残りは1個です🥚

• yucha

yucha

ご返答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    不妊治療沢山頑張っての妊娠出産だったのですね。おめでとうございす❁︎

ちなみに卵管切除は片方のみでしょうか??
    体外3回目の妊娠までの間に何か検査などはされたりしましたか?もしよろしければ教えていただければと思います。。

• 8月7日
  • a

a

ありがとうございます🙇‍♀️

私は左卵管のみ切除してます!
    片方しかなくても大丈夫と言われてましたが、クリニックで毎回排卵診てもらってたときは右からの排卵が多かったです💦

私はその時に応じての血液検査と卵管造影しかやってなかったです!

• 8月7日
  • yucha

yucha

左卵管のみのせつじょだったのですね😌
    特に子宮内フローラや他の検査などはやってなかったのですね!

色々とお話し聞かせついただきありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月7日
  • a

a

通っていたクリニックの先生は段階踏んで検査を勧めてくれる方だったのでたぶん移植3回目もダメだったら勧められてたと思います!
    いえ、全然参考になりませんですみません🙇‍♀️

• 8月7日