※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食が食べない子はいつから食べるようになるでしょうか?

離乳食食べなかった子はいつから食べるようになりましたか?

もう5週目に入ってるのですが、
おかゆは目安量の半分食べるかなくらいで、
あとは一口食べたらもう終わりくらい
野菜も果物もダメです、、、、
せっかく作ったのに次回分作る気力がなくなります、、、
いつから、何をきっかけに食べるようになりますか?
ベビーフード試したりしたら食べたりしますか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳くらいでようやく食べました1歳半でようやく固形たべられるようになってきました

こればっかりは本人次第なので
焦らず焦らず、焦らず!!が肝心です。
周りとの差や食べてくれなさすぎて焦りと不安と苛立がすごいですが、、私も何回も辛くて悔しくて悲しくて不安で泣きました。
一日で生ゴミポケットが満タンになってました。
無理して作ること無いです。
ベビーフードなら食べる時もたくさんあるのでベビーフードは買いだめ良くしてましたし、
作るストレスもあるのであればベビーフードでいいと思います。
友達は小児科で勧められてベビーフードしか上げたこと無いと言ってました笑
小児科の先生が自分の子供3人とも毎日ベビーフードで育てていたらしいです。忙しいママさん、疲れてるママさんの味方ですね笑
反対する人もいますが、
子育てに正解なんて無いんです。
食べてくれたら、ちょっとでもミルク以外のものを好きになってくれたらそれで良いんだと思いますよ!
ママさんファイト!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいコメントありがとうございます😭
    お盆で実家に帰省する際に離乳食めんどうなのでベビーフード試してみようかと思っていました
    やはりベビーフードなら食べる時ある子は多いんですね😢
    離乳食の本を買って進めていたのですが、もちろんその通りにはなるわけがなくしんどくなっていました

ママリさんも一歳まで食べなかった期間、本当にお疲れ様でした😢✨のんびり頑張ります💪

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます✨
    6ヶ月なら粉末を溶かしてあげるようなベビーフードありますし
    むしろそれでよいかと思います!
    おかゆもほかの物もそれでよいかと!
    私も帰省時、帰省先はホテルだったので粉末系のおかゆやベビーフードを買い、使い捨てのスプーン用意して紙コップ持参して入れて溶かしてあげてました、1週間お休みしたって特に問題はないので気楽に、自分が楽なようにしてください!

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記ですが、紙コップと使い捨てスプーンなのは捨てられるようにです笑

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそありがとうございます😊
    なるほど!!全てそのまま捨てられるのは帰りの荷物が減ってめちゃくちゃ便利ですね😳✨
    お盆休みにチャレンジしてみます💪笑

ちなみにですが、一歳まで食べなかった期間で1回食から2回食にしたタイミングっていつごろだったか教えていただきたいです😢食べないこの場合を参考にしたくて、、、

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に投稿してしまいました!

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

最初の頃は本当に一口とかで終了してました😂

目安量食べるようになったのは離乳食スタートして2ヶ月半とかだった気がします。

うちの場合はそれまで膝の上であげてたのですが、それが嫌だったみたいで、腰がすわって椅子に座らせて食べるようになったら急に完食するようになりました!

あと効果あったと思うのは、形状を変えたことですかね🤔
うちの子はとろとろ系が苦手みたいで、早々に5倍がゆに切り替えたら食いつき良くなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜おんなじです😢😢😢

2ヶ月半、、、離乳食ってママの忍耐力が鍛えられますね笑

我が家もまだ腰が座らず体勢が安定しないので、椅子に座る頃には少し変わることを祈ります🧎

とろとろが苦手な子もいるんですね😳!

ちなみに全然食べなかったなら2回食はいつからスタートされましたか?食べなくても慣れるために進めるのか、食べるようになるまでは1回食のまま続けるのかどうしたらいいのかと、、、

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは1ヶ月半経った頃から二回食にしました!
    食べる量が少ないので、回数で栄養稼ごうと思って😅

あと、いろんなものを試しているうちに、なにか息子にヒットするものに出会えるかも?という期待もありました!

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年過ぎるとお母さんからの栄養じゃ足りなくなりますもんね💦我が家も食べないので回数で稼がないとかもです、、、😂

なるほど!好きなものを見つけたら食べるきっかけになりますね✨参考になります🥺

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

2回食は育児本どおりにして7ヶ月でした3回食も9ヶ月頃からやってました.
食べないけど一日3回、食事の時間があるというのを生活として分かってもらえれば、それでいいと思うようにしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!食べる<生活リズム整えるって感じですね✨
    私もそろそろ2回食の準備しないとなあと思っていたので参考にさせていただきます🥺
    たくさんありがとうございました♪

• 8月12日