※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が夜中に起きるので、寝かしつけのルーティンや長く寝かせる方法について相談しています。お風呂のタイミングや授乳後の子守唄など、助言を求めています。

生後2ヶ月娘ちゃん

夜中大体、2時、4時、6時と夜中起きます
21時半頃寝かけて長くて4時間から5時間寝てくれるのですが、2ヶ月頃まとめて寝れるようになるとあったんですがまだまだ無理そうですかね?😂

ルーティンを決めるとかよく見るのですが
うちは寝室に行く→オムツ変える(確認)→スワドル着せる→授乳する(両方7分)←ここでもう半分以上寝かけてます。→ミルク(50ミリ)ほぼミルクは飲みません…
最近はミルクなしでも寝るのかなとも思ってきました。

お風呂は6時頃入れてます
寝る前にお風呂入れたらむしろすごく起きてしまって元気になってしまったのでやめました。

みなさん、授乳のあと子守唄とか寝る前の絵本とか読むってよく見るんですけどやってますか?

他にもこんなルーティンやったら長く寝たとか
こんな風にやってますとか教えていただきたいです!

コメント

完母ですが生後2ヶ月なる前から12時間とか寝てますね。
寝る子は寝るし、まだな子はまだだし、ルーティンとかあまり関係ないと思います😂

ルーティン特にないです笑
18時にお風呂、出て授乳して。19時ちょっとには寝てますし、昼も夜も置けば寝るタイプで寝かしつけもしてないです😅

ゆめ꙳★*゚

いつから寝るようになる!とかは迷信としか思ってなかったです笑
息子は5時間寝るようになったのも5ヶ月くらいからですし、そこから退行ばかりして夜通し寝るようになったのは最近です😂
睡眠は個人差ありますけど、ルーティン作ることは良い事なのでオルゴールかけたりとか、絵本読むのもありだと思いますよ😌😌
後は、寝かせる時間と起こす時間はなるべく同じにすると良いと聞きます🙆‍♀️
寝なかった人のアドバイスで申し訳ないですが…😭