※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の子供が鼻詰まりで息苦しそう。薬は必要?ど田舎で小児科1つしかなく、コロナが心配。鼻吸い機で一時的に楽になるが、様子見るべきか。

生後1ヶ月の子がいるのですが、昨日から鼻が詰まってるみたいで息苦しそうです💦
くしゃみも昨日から頻繁にしてます😭
生後1ヶ月って薬とかだしてもらえるんですかね?
超がつくほどど田舎なのでちかくに小児科は一つしかなく耳鼻科はないです💦
上の子が今夏休みなのでもし病院にいくなら一緒につれていかないといけません😭
そこしか小児科がないのでいつも多くて逆にコロナとかもらいそうで行くの躊躇ってしまいます💦
鼻吸い機でしてもそのときだけ楽そうですぐにまたフガフガいい始めます💦
いまのところ熱とかはないしミルクもまぁまぁ飲めてるのですがみなさんなら鼻だけなら少し様子見ますか?💦

コメント

ママリ

その頃、鼻詰まりで小児科受診しましたがうちのところはミルクもしっかり飲めていて、うんちもしっかり出ているなら問題ないよ!と言われました😹
薬などは処方されず。
取り敢えず鼻吸い器で吸ってあげてねって感じでした🥹

  • mimimi

    mimimi

    まじですかー😭
    やはり行っても様子見になりそうですよね💦
    熱とかあるなら行こうと思いますがいまのところ鼻だけなので様子見ようかなと思います😭
    夜がほんとに私も寝れなくて今めちゃくちゃ辛くて😭💦
    鼻吸い頑張ります👍

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

私のところもそんな感じで毎日鼻吸い器ですって乗り切ってます!

  • mimimi

    mimimi

    やはり赤ちゃんて鼻詰まりやすいですよね😭💦
    鼻吸いお互い頑張りましょ😭✨

    • 8月7日
すよん

日々お疲れ様です!同じく生後1ヶ月、上の子からもらった風邪で、咳と鼻詰まりがありますが、ネットか何かで1歳未満の赤ちゃんに飲ませる薬はないと見た事あります💦

  • mimimi

    mimimi

    すよんさんもお疲れ様です☺️
    同じく上の子からたぶんもらったっぽいです😭
    上の子はまさかの夏休み入る前日に手足口病になってしまいました🤣
    やはり月齢小さいと飲ませる薬ないのですね😭💦
    心配ですが、様子見ながら鼻吸い頑張ろうと思います😭

    • 8月7日
  • すよん

    すよん

    私も上の子からもらってしまったので、それがいけませんでした😭
    手足口病流行ってますよね😱
    今里帰り中なんですが、母からグズりもせず、ミルクも飲んでて元気そうなら大丈夫と言われました🥺
    鼻を吸おうとしてましたが、口で吸うタイプなので、うまく吸えない&赤ちゃんの鼻の穴に合わないので、無理に吸わず自然に出るまで待つしかなさそうです…
    ちなみに、今の風邪は咳と鼻水が出るだけで終わるパターンが多いらしいです😭

    • 8月7日
  • mimimi

    mimimi

    どうしても上の子いたら何かしらもらってきますよね😭💦
    私は、可哀想だけど少し泣かせて鼻水自動的に出させてます🤣
    咳と鼻水!
    なんと厄介な😭😭😭
    鼻の音が気になって夜寝れなくて寝不足がやばいです😭

    • 8月7日
  • すよん

    すよん

    これが2人目以降に産まれてくる子の宿命ですよね😭笑
    本当はそれが一番なんだと思います!!
    分かります〜うちは咳もしてる時あるので、鼻水が喉を伝って降りてないか、窒息しないか気になってしまいます😱

    • 8月7日
なの

うちも今同じ感じです💦
くしゃみしたりズルズルいったら鼻水出してます🤧
もし連休中に熱出たら救急行けるよう準備だけしときます🥹

  • mimimi

    mimimi

    同じですね😭
    もうすぐ連休入りますもんね😭
    近くの小児科休みのときに限って熱出たりするんですよね💦
    私も何かあったときのためにすぐ行けるよう準備しとこうと思います🙆

    • 8月7日