※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後初の夫婦喧嘩で、旦那が疲れているため当たりが強く、家事や育児についての意見の不一致があります。旦那は家事や育児の重要性を理解しておらず、女性は理解されず苦しんでいます。

産後初の夫婦喧嘩をしました。
旦那は月80時間残業して疲れてるの分かりますが
疲れてるからと私への当たりが強くなりました。それに対して伝えると思いました。「しょうがないじゃん」「過労死ラインだよ家で発散しなけりゃぽっくり死んじまう」と正当化してきます。

沐浴の時間も決まっていて大体17〜19時台に入れてるのですが、旦那は19時以降に帰ってきます。沐浴して授乳して寝かしつけたりしてでも寝なくて晩御飯作ろうとした時に限って甘え泣きしたりします。
旦那は帰ってくると「まだ作ってないの?」「早く作れよ」「さっさと作れよ」と言ってきたりせっかくルーティーン出来てきたのに「俺は帰宅したらすぐご飯食べたいから」との事で余計当たりが強いです。「沐浴はこの時間じゃないとダメなの?日中とか15時とかじゃダメなの?」と言われます。
お風呂入って授乳して寝るのルーティーンが出来てきてるしそれを言っても「別に何時に入ってもいいじゃんそここだわるところ?」と大人都合の考え押し付けてくる上に不快感出してきます。
挙げ句の果てには「家で何もしてない。俺の方が忙しい大変だ。比較してしまうからそれくらい出来てないと困る」と言われます。旦那的には今は育休中とはいえ専業主婦だからそれぐらい当たり前、家のことやっていてほしい→やってる。プラスアルファで何か知識身につけたり勉強してほしいと言われます。
我が子は無闇に意味もなくいつまでもギャン泣きタイプではなく比較的落ち着いている方ではありますが、夜は長く寝るようになったとはいえ、日中は30分で起きたり家事すると起きたり泣いたりします。触れ合ったり遊んであげていると落ち着いています。

土日の私の姿を見て、平日も何もしてないんだな子供の世話しかしてないと言われてしまいました。

部屋を綺麗にしても綺麗にしても机の上や寝室は散らかされます。自暴自棄になり、旦那もこの環境で良いのかな何も思わないのかなと思い、家事片付けしなかったら「日中何してんの家の中片付いてないんだけど」と言われました。

「働きすぎて過労死ラインだしぽっくりいきそう」「俺も〇〇(私の名前)にイラつく事はあるよ。なんでそう不機嫌になるの。俺もイラっとするけど我慢してるよ。そんなすぐイラつくたびに不機嫌になったり家の事任せられないなら出ていくよ」と言われました。

もう何も分かりません。質問したかった事があったけど思い出しながら書いてたらわからなくなりました

コメント

ごっちゃんママ

まだ3ヶ月なんでまとまって寝れる時期ではないので家族がしんどいなり沐浴は日中でもいいのかなと思いますが、旦那は大人なんだから自分で自分のご飯くらい用意してもいいかなとも思います。
日中何もしてないっていうってことは旦那さんは1人で1日子ども見たことないのではないでしょうか?うちの旦那は育休とって1日みるの経験しているから絶対そんなこと言わないです。今後育てていく上で旦那さんにその理解してもらうために、ちゃんと一回見させた方がいいと思います。
うちの旦那もいつも終電近くまでいつも残業してますが、帰ってきたら家事てつだってくれますし、朝も一緒に育児してくれます。3ヶ月の赤ちゃんの大変さわからないならもはや出ていってもらったほうが楽では?とすら思ってしまいました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭1番側にいる旦那が私の味方してくれないから私も私自身を認められない、味方になれなくなってきたところなので、ごっちゃんママさんのコメントに泣きました。

旦那が1日子供見た事はないです。というのも、母乳寄りの混合なのでそれをさせた事は無いですね…あと残業も今年からずっと続いていてこの3ヶ月くらいは何十時間も残業してるのでそこまで至らず…

でも1人育児させた所で大変さわかってくれなそうです。一日中泣いてるわけでも無いし家事なんて毎日するのなんて皿洗い料理洗濯簡単な掃除や片付けくらいでスマホ触る時間もあるので…夜間も経験させて無いので寝不足な中育児させる大変さ分からないと思います。
    以前、同じ空間で親子で寝たことありますが、残業続いて疲れてる中俺も赤ちゃんの泣き声で目が覚めるから寝れてない。でも〇〇(私)は育休で日中寝られるからいいよなその違いだよ。と言われました…何言っても言い負かされます…

私に尊敬する所、認めてる所ある?と聞いたら赤ちゃんの世話してる所、保活してくれたり病院連れて行ったりしてくれてるところ。と言われましたが、ならそんな言い方せんでも…と落ち込んでます

• 8月7日
  • ごっちゃんママ

ごっちゃんママ

3ヶ月なんて夜通し寝ないし、それをずっと1人でやられてたんですか?
    すごすぎますよ😭!!
    育児は確かに1日じゃわからないですよね、、。終わりがなくて全然休めないのが積もり積もって動けない時があるし心に余裕がなくなったりもするものです。
    私だったら2人の子どもなんだから働いてる時は頑張って子ども1人でみてるけど、それ以外の時は一緒にみたいし、それができないならお荷物でしかないから出ていってくれって言っちゃうかもです😇なんか旦那さんは俺ばっかり大変って思ってるのかもしれないけど、子なしの頃とは違うんだから今まで通り仕事だけやればいいってわけじゃいないですよね。私は
    産休育休から復帰して夜勤もやってますが、正直育児家事の方がめんどくさいことたくさんあります!
    多分経験しないとわからないんですよね、、時間ないって言われるかもですがそんな効率いいなら何日か連休とって全部ワンオペでやってみて教えてくれって言いたいです😤

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…3ヶ月になってようやく最長老8〜9時間寝られる日もありますが、やっぱり4〜5時間で起きるし、夜20時21時台に寝たとしても大体その時間は洗い物したり片付けしたりお風呂やシャワーしたりしてるのでそんなに寝れてないです…赤ちゃんが寝てくれた時はラッキー✌️ですが、混合とはいえ母乳が詰まるし水分不足防ぎたいのもあり、途中で起こすようにしています…(オムツ変えても授乳しても飲みながら寝てるので寝かしつけする時間省けるのは助かってますが)

ですね…日中寝れるとはいえ、トータルの睡眠時間を稼ぐ程度で30分1時間で自分の意思じゃなくて起こされるので寝たり無さが積もる感じの中で育児や家事なので体から疲れ始めて最近はメンタルまで疲れてきたという感じです…旦那は仕事疲れや苛々を私にぶつけてくるのに、私が旦那にぶつけると正論や口論で言い負かしてきて返ってメンタルやられるので全然駄目です…

いや本当そうなんですよ、今は子供がいるんだから子なしの頃とは違うんだからと思います…

お金大好きな旦那なので育休取ってくれなかったですね…収入減るしボーナスにも響くし旦那の部署が人数少ないのと、旦那の上司達はみんなお子さんいるけどみんな育休取ってなかったとか言ってるのでもう色々ダメです…もう…

• 8月7日
ままり👦

疲れてるのはわかるけど、ママリさんに当たるのは駄目ですね…
部屋も散らかすな…って感じですね。
赤ちゃん起きてるとき目離せないから、別の部屋の掃除なんてしてられないですし
赤ちゃん起きれば、家事は中断になること多いから進まないですしね。
ハイハイとか動きだしたらもっと目離せないから家事とか出来ないだろうな…と思ってます。

旦那さんのお仕事のタイプがわからないですが、
家事と育児なら効率良くできて改善するなら、
仕事でも効率良くして、残業80時間もせずに帰ってこれるだろ…と思ってしまいます。

旦那さんの育児の考え方が舐めてるので、いっそのこと育休とってもらって、
ワンオペ経験してほしいぐらいですね。
会社員さんならですが…
税金引かれないから、収入そんなに減らないし。
このタイプは、とってくれなそうだけど。

私だったら、実家に帰れたら帰る、義母と関係よかったら愚痴る(あわよくば旦那さんに忠告してもらう)かな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな時間に寄り添ったコメントありがとうございます…
    部屋を散らかすのも、俺が月80時間も残業してるから、ここ数ヶ月間残業続きだからいいだろ、育休中のお前がやればいいじゃんという思考だったらしいです…言ってくれればいいのにここ最近で急にそれなのでメンタル終わっていて復活出来ません。赤ちゃんも旦那も寝ているこの時間に皆さんの力を借りて考えを整えている感じです😭

本当にそうなんですよ…何かし始めた時に限って起きたり、寝てる今のうちだ!通ってお昼や朝ごはん食べようとした時に限って起きたりとか… 泣かなければ多少はおもちゃを握らせて時間稼ぎしたりもしてますが、そうもいかない時もあるので…旦那がいる土日は夫婦でいるからかそこまで大変に感じられてないようで…あと疲れを土日に取りたいらしいです…
    私が妊娠中しんどい時は「動けるだろ手伝ってよ」「いつまで寝てんの寝すぎると将来こうなるよ」と無理強いさせられていたのに、いざ旦那がそのしんどい立場になるとこれです…でも何言っても言い負かされる、自分正当化されるし寄り添ってくれないのでもうどうしたら…我慢してきたけどもうしきれない…

仕事は部署に上司含めて6人くらいだそうで、上司達も旦那も今繁忙期で1人数十件仕事を抱えていて、取引先との事や自分の仕事や、新人指導などもあり、効率派、自称頭良い旦那ですら残業続きでこれなのでなんか寄り添いたいけど寄り添う自分の余裕も無くなってきました…

理想はそれですね…!実家は隣の県ですが、両親働いているし、旦那が赤ちゃんに会えなくなるのでワンオペ頑張ってる所です。義実家はとても近いので産後から2ヶ月お世話になりましたが最初は良かったけどガルガル期もあり、義母の距離感や清潔感の無さや、義父の失礼さと畳の部屋で過ごしていたので布団生活は体にしんどく、授乳も床に座ってなので腰を痛めたりして色々しんどくなり自宅に帰ってました。メリットはご飯が出る皿洗いしなくていい風呂の用意や風呂洗いしなくていいという所ですが、義実家の風呂に赤ちゃん入れられないし私もそこまで心打ち明けられてないので入れない…

私の1番の味方であってほしかった旦那が味方でなくなってきてるのでしんどいです

• 8月7日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

なんか数年前の我が家のようだなと思いました...
我が家も下の子が赤ちゃんの時に夫の部署替えがあり残業が増え仕事内容変更で夫は疲弊...
意味もないイライラで私や子どもに当たって離婚しようと思っていたくらいです...

私も赤ちゃん産まれたばかりで自分も精一杯で夫に優しくなんてできなくて自分のことは自分でやってくれと思ってました...
今もまだ残業続いてるのですが慣れもあり夫の精神も落ち着いてきました😂

うちは夕飯はもう今年から私が働き出したのもあり手軽なものばかり作りますよ!
メインと汁か副菜の2品のみ!
あとは納豆、もずく、キムチや糠漬けとかで誤魔化します笑

とにかくお互いが大変だよねって思えないと難しいですよね...
ご主人さんも大変なのはめっちゃわかりますけど赤ちゃんの居るママが何もしてないわけがないしまだ?さっさとしろ!なんて口が裂けても言うんじゃねぇ!と思います...
そんな仕事だけしてしんどいなんて転職したら?と思いました💦💦

子どもの世話しかしてないと言われたのもそんなの当たり前だし自分のことおざなりになるくらい子どものことってやること多いんですよね
だからこそ大人の男のお世話なんてできないですよね😭
家の掃除なんて夫がやればいいし死にはしませんよ💦
私も昔言われたことありますがその時はもういっぱいいっぱいだったから夫にあなたも住人なんだから掃除くらいしたっていいんだよと言うとそこからぱたっと言わなくなりました😂

それに3ヶ月の赤ちゃんがいるママに趣味は難しすぎますよね😂
本当にご主人転職したら?という感想になりました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勿論赤ちゃん優先生活なので自分のスキンケアや労りは蔑ろで肌も髪も産後や寝不足も相まってぼろぼろな上に女として見られてないので悲惨です…普通の主婦なら変わろうダイエットしようとしますが、もうその心身の余裕が無い…風呂シャワーも速攻で終わらせてるしスキンケアも雑に乗せて終わりなので悲惨…なんならしない時の方が9割です…赤ちゃんのケアは全力なのに自分の事は何もしてないですそれでいてこれなのでもう子育ても生きるのにも自信がなくなってきてる中でのSOSの質問でした…コメントありがとうございました…

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

毎日、家事育児お疲れです。

旦那さん、残業大変なのはわかりますが、それは仕事できない(効率?要領悪い?)ご自身が悪いか、業務量多すぎるなら会社に文句言うべきですよね。つらい気持ちを聞いてほしいとかならわかりますが、それを人にあたるとか子供すぎますね😤

子供作ったなら、親として帰宅後育児家事分担は当たり前だと思うんですけど、帰ってきて、お子さんのお世話してる奥さんにごはん作れとか早くしろって何様なんだかって思います😤
男の人の子供優先しないどころか、とにかく自分優先なの本当にムカつきますし、親になれてないんだなぁと思いますね…
俺の方が忙しいって、妊娠から出産でダメージおっても、産後すぐから休めず育児してる奥さんは忙しくないと?むしろ男性のが体力あって、体の変化もなく、命かけたこともなく、ダメージなくて、産後も休めない状態でもないでそんなこと言ってるとか、あまりにも自分に甘くて世の社会人でもかなりレベル低いけど大丈夫かって感じですね😇
言っちゃえば、一人暮らしの人は、それにプラスして自分で家事してるわけで、シングルマザーorファザーはそこにさらに育児してるわけです。それを自分の子供の世話奥さんに丸投げで、感謝もなく、子供のこと考えるでもなく、自分だけが大変、子供も奥さんも俺のために時間合わせろって、いい大人が甘えんのも大概にしろよって😩
仕事なんて、せいぜい1日の半分くらいだし、目離したたり途中でやめたら死ぬ生物相手にしてるわけでもなし、休憩あって自分のペース保てるし、食事だって1人で摂れる。通勤時間や休憩時間にスマホいじったり1人時間も確保できる。正直、こっちからしたら残業しようが仕事してる方が楽ですよね。24時間気張ってるわけでもないですし。
育休中は専業っていう男多いですけど、育児は休みじゃないし、家事育児だって外注すれば賃金発生する立派な労働なのに…やってもらってるから、快適に生活してご飯食べれて仕事できてるんでしょうに、見下してるとか現実が見えてないアホでしかありませんよね。
うちも資格とれとかアホなこと言ってますが、子育てがどれだけ大変かそこに家事までワンオペがどれほどの重労働かわからず、暇してると思うことの浅はかさに離婚考えるほどです。
なら、お前は仕事しかしてないんだからさっさと昇進しろよって。
いい加減育休は休みじゃなく、寝れない、1日も休めない過酷な労働って解ってほしいですね…

ほんとお辛いだろうなと思います。はじめてのママリ🔰さんは、ちゃんとお子さんのルーティン作って、その通りに一日回せるだけでもすごいと思います!言葉も通じない生き物の相手です、思うようにいかないことの方が多いのに、ペースをつくれるだけかなりすごいことじゃないですか。毎日きちんとお世話して、成長させて、子供がちゃんと生きてるだけで十分以上じゃないですか。仕事の間同じだけ、奥さんも稼働してますし、帰宅後は残りは全分担か、旦那多くてもバチあたりませんよ…むしろ、産後休みなく家事育児してる奥さんに楽させるくらいしないと、旦那さんに価値なんてないです。仕事復帰したら、捨てられても文句言えませんよ?家事育児しない旦那なんて、自分も生活できる稼ぎがあれば、いない方が一人分やること減って楽なんですから。
一度、休日にでも家事育児全て旦那さんに任せて、どれだけ大変かわからせられませんかね?
文句は一度全部やってから言えと。
口喧嘩弱くて言い負かされるとのことですが、もうこれ↑旦那さんに見せてやってほしいです。
これ見ても理解しないなら、マジでそんな旦那いります?
捨てて、養育費払わせて、自分子供だけの世話してる方がよっぽど幸せだなぁと。
自分だけが大変で、疲れてるから奥さんに当たるって最低な姿、お子さんがわかるようになる頃に見せて悪影響与えるくらいなら、捨てるか今のうちに何とかしたいですね😣

長々すみません。うちの旦那も似たようなところがある分、お気持ちわかる気がして、つい長文になってしまいました😣
何とか、旦那さんが改心して少しでも心穏やかに過ごせるようになると良いですね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文章読んで本当にそれそれと言語化出来ないモヤモヤを見事に全部書いてくださっていて涙が止まりません。

自称効率良い頭が良いと言っている旦那ですら職場の上司(東大卒)ですら残業続き、何十件と仕事かかえていて、10年働いてようやく主任に昇級したので、仕事認められたと嬉しい反面、仕事が沢山来て残業続いてる所です…
    勿論、業務改善したらと何度も旦那に言ってますけど「仕事の依頼を断ったら他の会社に依頼が行ってこっちの仕事が無くなる。自分の仕事がいっぱいだからと上司に任せられない。上司達は自分よりももっと仕事抱えている上に会議資料作成したりしている。新卒から残業は当たり前環境に居たから当たり前になっている。転職してもいいけど、今よりも良い職場探してくれるの?ようやく認められて主任になって給料も上がったし仕事の忙しさは時期によるから仕事が無い時は無い。最近は続き過ぎてるけど、転職した所でまた始めから仕事覚えないとだし一年目になって給料減るかもしれないし人間関係は良いし有給も前日に言っても取れる所だから転職してその辺りの保証ある所ならいいよ」と言われました…
    職業的にどこ転職しても時期によって忙しい忙しく無いはあるから意味ないのかな…と悶々している所です…

本当に…なんで旦那中心に赤ちゃんのリズム合わせないといけないんだ…って感じです…

はじめてのママリ🔰さんの旦那さんも似た所があるんですね…因みに関係や考え方は変わりましたか…?何言っても何しても変わらずですか…?

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かないでー😣
    もう本当、代わりに旦那さんに説教してやりたいくらいです😤
    本当は、辛さ大変さを旦那さんにこそ理解してほしいでしょうに…

昔、人の5倍くらい仕事こなしてる上司が時短ママさんだったんですよね。当然保育園のお迎えあるので、限られた時間で、効率よい方法編み出したり、仕事振るのも上手、さらには帰宅後確認などないように、引き継ぎも完璧なんです。部下を育てるのも上手で、結局、本当にできる人は、効率化と部下を育てて仕事振って、仕事を回すことができるんですよね🥹
    でも、旦那さんも奥さんに当たって発散しなきゃと思うほど環境が悪くてストレスなら、自分で動くべきですよね😩
    それをなぜ奥さんに良い職場探せと?呆れてものも言えませんね…何でも良くしようと考えない、行動できない、人任せな所が透けて見えるようで。仕事でもそのままのスタンスなら、そりゃ残業にもなるかなぁと🙃

親になったのなら、それこそ子供第一に考えなきゃいけないですよね。というより、世帯を持ったのなら、お互いを尊重できなきゃやっていけませんもの😔

産後何度もキレましたが、何も響かず、一度本当にガチギレして、「お前のことはもう何も(家事)やらない、仕事だけしてりゃ家事育児しなくていいなら、私が仕事するからお前が育休とって全部やれ。このままいったら私は過労死する、その前に離婚。子供にも合わせない」的なこと言ったら、育休とって大変な家事育児やるのが嫌なのか、(世話しないくせに)大好きな娘を引き合いに出したからか、旦那の分の家事放棄宣言が効いたのか、多少家事やるようになりました😅
    とはいえ、本当たまに、小学生のお手伝いレベルですが

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は多忙な旦那を支える為に朝の出勤(サビ残で早く出勤している)に合わせて朝5時起きして弁当用意したり、過労死ライン超えてるから死にそうとか言われるから少しでも元気に過ごせる栄養取れるように夜ご飯しっかり作ったり家の中綺麗にしたりとかしていたのに、あの言われようなので、寄り添いたくても寄り添えなくなりました…

そんな上司が世の中にはいらっしゃるんですね… 出来るならとっくにやってるとは思いますが、システム上?無理そうです。取引先が急に「これを作ってこの日までに」とどんどん仕事を送ってくるようです。毎月の反省や業務改善があるようで、入社した時から月一でやってるみたいで、より効率良く仕事進むようなシステムを提案したり取り入れたりして昔よりは遥かに良くなってるそうですが、それでも、だそうです。システム開発なので、上手くみんなで割り振り合うとかも難しい。どうしても無理な時は取引先に連絡して期日をズラしてもらうとかしてるみたいです。なので、旦那や上司がどうこうというのは出来ない、取引先の仕事振る量次第で繁忙期だったり何も無かったりとあるみたいです。

旦那は優しくて責任感もあって、しっかり者で、逆に貯金や積立、保険など色々進んで調べてくれて提案したり、それに契約?する事が出来ました。他責思考では無いし聡明なタイプだっただけに、それだけ仕事が大変なんだなと思ってあげたいけど、あまりにも色々言われ過ぎて私もどうしたら…
    そして今晩からどう関われば…(昨日の夜喧嘩して今日は朝弁当作ってあげられずコンビニのお昼買いに早く出勤して行きました…どうしたら…でもモヤついたまま居るの嫌だし話したら不穏な空気になってまた赤ちゃん色々察知して泣き止まない時間が起きそう…助けて😭

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで旦那さんのためにされて、それでも奥さんに感謝できないどころか、当たるなんて😔
    奥さんの気持ちに寄り添えない旦那さんに寄り添う必要ないですよ…

本当に聡明な方でした…
    なるほど🤔私の今の職場も、上司がすごく良い人で、どんな仕事でもギリギリでも受け入れちゃうんですよね…それと同じ感じですね💦
    受け入れているうちに、当たり前になって、さらに無茶な要望しても当たり前になってって悪循環で…一社員でどうにもできない、本当の会社の上層部の問題あるですね🥲
    そうなってくると、やっぱり旦那さんが転職するしかない気がしますね😥

そうだったのですね…
    これまでの話の中の旦那さんはそれとは違う人に感じます🥲
    ということは、もしかしたら過労で精神も追い詰められてるのかもしれませんね…
    鬱や適応障害などの精神疾患、あるいはその予備軍かもしれません。優しかったり、責任感強い人ほど、病みやすいです。どうしても人に当たったりしないと精神保てないくらいなら、一度カウンセリング受けた方が良いかもしれません…そういう病気の方の家族や周りの人もダメになってしまって、共倒れになりかねないので😣
    とはいえ、現状、奥さんに当たってるようでは、カウンセリング進めても反抗されそうですが😥
    ごめんなさい、お返事おそくなってしまって…今日大丈夫でしたでしょうか?
    お辛いでしょうし、勇気いるとは思いますが、一度どこかできちんとお話しした方が良いと思います…赤ちゃんのためにも。
    本来は優しい旦那さんです。今当たられて辛いこと、旦那さんが心配で寄り添いたくて頑張っていたこと、心配だから一度カウンセリング受けてみてほしいこと。話せませんか?すぐには無理だとしてもきっとわかってくれるんじゃないかなと思います…

• 8月8日
ママリ

育児しかしなくて大丈夫です😊
3ヶ月ならそんなもんです!
そのための育休です。

旦那のご飯?はぁ、あなた子供じゃないないでしょ💢と強気に出て下さい。

赤ちゃんはお世話しなければ命に関わりますが、旦那さんは大人なので大丈夫!あなたのお母さんじゃない!とはっきり言いましょう。

仕事が忙しいのも奥さんには関係ありません。
転職なり、旦那さんがご自分で動けばいい話。

ごめんなさい、ワンオペで育児家事することには慣れてて何とも思わないのですが、久しぶりによその旦那さんにイラッとしちゃいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…変わりに怒ってくださりありがとうございました…
    色々言っても言い負かされるし、毎日何時間も残業した上に家な返ってから育児家事とか俺いつかぽっくり逝くかもとか、家に居るのに何もしないし俺も〇〇(私)に対してイラつく事あるよ。でもそんな不機嫌になるなら出ていくよ
    とまで言われました…もうダメです…もう…

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

毎日頑張っていらっしゃいますね。この状況ではお辛いですね。
家事育児したことのない方のセリフだなというのがひしひしと伝わります。

育児しかしていないと言いますが、育児しかできないから育休とっているんですよ🙆
育児しかしていなくて当たり前です!精一杯育児しているんです。赤ちゃんのお世話で精一杯、大人のお世話はできない!でいいと思います。
旦那さんの言う残業80時間、過労死ラインを超える時間を育児に費やしてるんです。
思い通りにならないのが赤ちゃんです。赤ちゃんに向き合って、赤ちゃん中心に考えて何が悪いのでしょうか。
赤ちゃん中心に日中過ごさないと、夜泣きだのなんだので、ツケまわって余計旦那さんがイライラする状況になりますよ。

そして、旦那さん、若干モラハラだなと思ってしまいました。
自己中ですよね。旦那さんの言っていることは「俺の都合に合わせろ」です。赤ちゃん中心に考えられないなら赤ちゃんとの生活は難しいのではないのでしょうか。

旦那さんが自分中心の生活を変えられないのであれば、旦那さんのお世話は義実家にお願いしてみてはどうでしょうか?
夕飯は義実家で食べて帰ってきてもらう。なんなら、疲れて仕方ないときは泊まって、その足で仕事に行ってもらってもいいくらいです。
そんな生活して、そのうち義母に旦那さん怒られればいいのにと思いますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々旦那についてママリで相談させていただいておりますが、その度にモラ気味だと言われます…モラハラとの生活はどうしたら良いのかわかりません…離れるしか無い…?でも残業の忙しさもあるし本人も定時で帰りたいと言ってたし忙しくなければ定時で帰って料理したいと言ってました。オフシーズンは確かに穏やかだし家事も進んでしてくれます。
    1ヶ月前まで義実家にお世話になっていたのですが、それが若干抜けきれないのか、疲れも相まって?俺中心な考えになってます…帰ってきたらご飯あるのは当たり前、片付いてるのは当たり前…
    赤ちゃんが穏やかであまり夜泣きしないタイプなのか、私が上手くやれてるからか分からないのですが、育てやすい子、困らない子と思われてるようで大変さが分からないみたいです…1〜2日ワンオペ経験してもらいたい所ですが、母乳育児もしているので叶わず…

勿論義実家に帰ることを提案しましたが、「それだと俺が赤ちゃんの顔見れなくなる、会えなくなる」と言って一緒に自宅に帰ってきました…

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父親の務めって、赤ちゃんの顔を見ることですか?
    そこから間違っていて、自己中心的になっているように思います。
    赤ちゃんの顔を見て満足するのは旦那さんだけです。
    「子どもが健やかに成長するために父親としてできることってなんですか」と聞いてみたらいいも思います。
    母親が余裕を持って育児できるように協力する、余計な負担はかけない、赤ちゃんが過ごしやすいような生活スタイルにする、などではないのでしょうか?
    育休あけたらどうするんですか?こどものご飯、お風呂、睡眠さしおいて、仕事で苦労している旦那さんのご飯優先ですかね?
    今は大人しくても、これから先も大人しいとも限りません。

定期的に忙しくなるなら、忙しい時期だけ義実家に旦那さんがお世話になるなどして、平和な家庭を保った方がいいと思います。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それこそ旦那が言っていましたが「俺は外で働いて〇〇(私)は家事と育児をしてほしい」「俺が外で仕事してお金を稼いでくるのは子供の為じゃないのか?俺も一緒に育休取ったら収入減るし赤ちゃん寝た時とか2人もいらんやろ。一日中2人も大人欲しい?」と言われました…

それも聞きました。旦那に合わせて沐浴やご飯の準備変えたらいいの?今はいいけど保育園始まったらそうも行かないし生活リズムや習慣作ってるのは私なのに何でやらない人が言うの?と言うとそれでも色々言われて「そんなに機嫌悪くなるなら俺出て行くよ」と言われました悲しすぎる

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金を稼ぐことが全てではないと思いますけれど…
    お金を稼ぐのはいいですけれど、そのお金を何に使うんですか?
    それこそ、家事代行つかったり、割高でも家事が楽になるようなミールキットでも使ってもいいかも知れませんね。
    それか家事と育児の集中する夕方にでも、義母にきてもらったらいいのではないですか?旦那さんの帰宅に合わせて旦那さんのご飯を作ってもらうとか、ご飯を作って持ってきてもらうとか。旦那さんの稼いだお金で義母に謝礼を払って。

私は夫が義実家帰ってくれたら嬉しいですけどね😅自分のペースで家事育児できますからね。
    でも喧嘩して「出ていく」って言われるのは悲しいですよね。

ちなみに、うちも完母だし子どもも大人しい方と言われていますけど、夜泣きもしますし、離乳食始まったらもっと大変ですよ。
    一日中飯炊きババアやってると自分で思ってます。
    夫のご飯つくって、子供のご飯作って食わせて(食べるのに30分~1時間かかって)、母乳のませて。昼寝させて。
    もう次のご飯の時間になって…のエンドレスですよ。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もその考えです…なんならいつ死ぬか分からないから、なるべく思い出つくろうよ家に早く帰ろうよという考えです…
    旦那はお金大好きなのでそのお金を増やしてます。NISAや債券等で。
    それも提案してますが、なんか後回しですね…やってないから大変さ分からないのか検討が遅い…

なるほど。良い案ですね。ただ、私は義母が生理的に無理なので難しいです…
    悲しい事ばかり言ってくるので口論弱い頭の回転弱い私には辛かったですね…そして昨日の晩喧嘩して今日なので、話の続きをするかいつも通りするか悩みます…話の続きしないと私がモヤモヤする…でもまた不穏な空気になると普段静かな赤ちゃんも何か察して不機嫌になってなかなか泣き止まない、ミルク母乳飲まなくなる何しても泣き止まないという珍しい姿になるので避けたい…(あと夫婦喧嘩は赤ちゃん、子供にとって良くないみたいなので…虐待になるそうなので避けたかったのに昨日やってしまって後悔…

そうですよね、離乳食始まるともっと忙しそうなので今ヒーヒー言ってる私は何なんだ…

• 8月7日
ぷちぼうのママ

読んでて腹が立って仕方ないです😇
まだ3ヶ月、夜も寝なければ昼間だって細切れでしょうし、必死で生活リズム整えてるところだろうに
旦那さん、自分のことしか考えてないんですね、、、

80時間も残業してるって
それがそんなに辛いって
休みはありますよね?
夜もねてますよね??
自分は虚弱ですって威張ってるだけなんですが、、
しかも仕事のストレスを奥さんにあたって発散?そうじゃなきゃ死ぬ??
キャパなさすぎです😇

お子さんが産まれて
働き盛りで、気合をいれるならまだしも、ご飯作ってだの部屋が汚いだの、、父親の自覚あるのでしょうか🫠
一日、お子さんのお世話をさせてみないと一生父親になれないのでは?💦(不安でしょうが、、)

ワガママな旦那様に合わせるなら沐浴をずらす、日中からご飯を作りを少しずつ進めておく、とかも出来ますが
このままだとお子さんが動き回って目も離せない、手が離せない時期にもっと奥様が追い詰められるのでは、と心配です🥲🥲🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます。朝早くからコメントありがとうございます…

他の方のコメントで80時間残業はヤバいしんどいという事が分かりました。旦那が育児のしんどさ分からないのと同じように、私もその80時間残業のしんどさ分からないので話や気持ちが並行していったのもあるなと思いました…
    そうなんですよね夜も寝れてるし土日はちゃんと休みです…いや本当それなんです…でも逆に言えば旦那は取引先との関係や後輩指導と何十件も仕事抱えているのな対し、私は赤ちゃんで手一杯を天秤にすると確かに旦那の方がしんどいだろうなとようやく思えるようになってきた所です…

勿論1〜2日ワンオペ経験させたいのですが、私が母乳育児もしているのでそれは叶わず…母乳も張りやすいタイプなので難しいです…💦まだ旦那に任せて出掛けたのが歯医者のお掃除と腰痛による整体と旦那に任せたのが2時間以内なので大変さ分かって無いです…

そうなんですよ沐浴時間を日中にずらしたり夜ご飯を日中作っておくにしても日中こそ寝ない、寝ても1時間するかしないかで起きるのでならいっそしっかり関わってしっかり遊んであげよう、沐浴やルーティーンも保育園行くから今から習慣化したいと思って私も頑なにずらそうとして無いです…赤ちゃんからしたら何時に沐浴しようが時間帯が変わろうが関係ないかもしれませんが…

• 8月7日
  • ぷちぼうのママ

ぷちぼうのママ

なるほど、、
    でも旦那様の「他の人はちゃんとできてる」理論で言うなら
    もっと残業しようが休みなかろうが、家事育児協力してくれる他所の旦那様もたくさん居ますよ??
    赤ちゃんだって個性で全然違うし、大人だって辛いと思うキャパと体力は人それぞれです。
    人にはそれぞれのラインがあるでしょうから、労り合わないとダメなんですよね。

母乳だと任せるのはなかなか難しいですね💦ママいる状態なら大変さを実感しないでしょうし。

お子さんのためにって色々やってるママさん本当に素晴らしいと思います。旦那様もそれくらいまずは子ども優先ということを自覚して欲しいですね、、
    でも疲れてて気持ちのゆとりもないんでしょうし、お望み通りしばらくは実家でも何でも出てってもらうのが良いんじゃないでしょうか?
    赤ちゃんには余裕が休みのときに会いにきて、って。
    確かに育休で家にはいるけど、あなたと赤ちゃんどちらも200%では見られないの、と。

もし義母と関係が良いなら
    先手を打って
    今こんなに手がかかる時期ですが夫からも完璧を求められてやりたいけどできない、夫に負担が行くのが申し訳ないのです夫のお世話をお願いできますか?と連絡しても良いかと😇

父になった男の世話って何何って感じですが

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうなんですよね…でもそれ言うと「俺は80時間も残業、仕事してきて疲れてるし苛々してる中、育児や家事もしないといけないの?俺寿命縮まるし早く逝くわ」とか言われるので(というか言われた)どうしたら…

つい1ヶ月少し前まで義実家にいて、自宅に帰ってきたのですが、その時にそれも伝えましたが「俺だけ実家にいたら赤ちゃんに会えないじゃん」と言われました…義実家生活、私が本当に無理で限界で出てきたのですが、旦那も何とかして置いてきたらよかったかな…笑
    別に義実家とは不仲では無いですが、もう苦手、嫌いすぎて極力お世話になりたく無いので詰んでます😇(私の両親は他県だし仕事もしてるので頼れず

• 8月7日
  • ぷちぼうのママ

ぷちぼうのママ

もうきっと何言っても
    自分はこんなに大変、しか主張してこないでしょうね💦
    普段からそうゆう方でないなら、今はもう諦めて旦那様を甘やかしてあげるしかないのかな💦

文句言われる前に
    ごめんね!すぐ支度するね!疲れてるのにごめんね!これだけ先に食べて待ってて!!って😓
    今だけ夫優先!ってしてあげた方が家庭円満かもしれないですね、、、あとは毎日はむりだけど、産後ヘルパーとか使ってお家で見ててもらいながら家事するとか。

赤ちゃんに会いたいと思ってくれるなら、その子がいる生活な慣れてほしいですが、、ほんと今は仕方ないんですかね。ご実家が遠いのはいざってときに困りますね😭

比較的ずっと抱っことかで無ければ、隙間隙間でお料理進めるしかないですよね😓
    私も朝から夜ご飯に向けて午前中1品お昼寝の時1品、お風呂の前に1品、、ってのんびり作ってました😌

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

晩御飯早めに作ればいいかと😟💦

あとは焼くだけにしとくとか
焼いていいのは先に温めるだけに
しとくとか🥺

私も専業主婦ですけど昼頃には
家事全部のんびりしても終わってますいつも🤣

うちの子も手かからないタイプの子なので

暇すぎてご飯2時間以上かけて
いろんなもの作ったりしてます😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦のご意見ありがとうございます。参考に一日のルーティーンをおおまかに教えていただけたら嬉しいです。参考にしたく…

いいですね…!ご飯作るのは好きなので赤ちゃんと旦那と時間が許してくれるなら沢山作りたい…泣

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

我が家も残業時間が80超える時あります。
でもその残業時間って、家族にとっても負担になってるわけで、もし定時とは言わなくても毎日2時間ほどで帰れたらみんなハッピーですよね。
旦那様は怒りを向ける矛先を間違えてると思います。
80時間超えの方が会社的にも良くないはずなので、家族にあたるほど疲労してるなら、まずは上司に相談する、労基にいう、転職するなり自分の機嫌は自分で取れる環境を整えた方が良いです。

沐浴に関してだけ言えば、少し早めてみても良いかもしれません。
ただ旦那様の帰る時間に泣いてしまうこと、うまく寝付けなくなることはあるでしょうし、電子レンジでチンする手前まで準備しといてあとはお任せするかですね🤔
育休中なら、専業主婦なわけでもないですし、いずれ夫婦で家事育児を分担する必要もあるので旦那様今のうちに慣れていった方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に旦那と住んでから3年経ちますが、ここまで働くのは初めて見ました…(独身時代はたまにあったみたいです)
    残業しすぎるとここまで家族の負担になるんだなと実感しました…何もいい事ない…残業代はもらえるけど…いつ大地震や大災害、事故で会えなくなるかも分からないのであまり仕事仕事し過ぎても…と思ってしまいますが、旦那としても定時で帰りたいのに帰れないし業務改善毎月提案して良くなっていってる上でのこの状況なのでもう何も言えない出来ないですね… 人間関係も良く、有給取りやすい、上司への尊敬もあるみたいであまり転職も進みにくく(近くに似た業種、会社がありますが、縦社会で結構苦労すると聞いてもう何も出来ないでしかない…)

ご飯はめちゃ簡単なもの用意してます、!とはいえ野菜を切る炒めるくらいですが…はじめてのママリさんはどんなルーティーンで家事育児やってますか?参考に教えていただけたら嬉しいです!自分は母乳育児だし旦那も疲れた心身に良い物を食べて欲しくて頑張ってるので、レンチンはお弁当のおかずくらいですね… やはり日中のどこかで夜ご飯作っておくが良いですかね…
    日中は赤ちゃんが寝たら一緒に寝て睡眠時間取り戻したい、1時間でも稼ぎたいと思っていたのですが、これで頑張るだけで夫婦仲が多少変わるなら良いですかね(恐らく微塵も変わらない

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと残業代以外は何も良いことないですよね。
    健康面精神面も心配になりますし、少しでも早く帰れる環境になってほしいです。
    転職は我が家の場合まだするかも決めてませんが、全国的に広くみて検討中です。

私の場合は家事が全体的に手抜き多めです💦
    朝寝の時間は眠かったら私も一緒に寝て、眠くなかったらドラマ見てます🤣
    朝寝から目覚めたらお買い物行って、子供と遊んだり昼ごはん食べたりして、昼寝の時間にご飯作ります!魚とかも焼いといて電子レンジで温めるだけの状態まですべて調理しときます。
    目覚めたら、また遊んだりお風呂入ってして18〜19時就寝です😴
    私も母乳なので夜はそもそも頼れないし、何度も起きる日は眠くて眠くて朝寝か昼寝かで取り戻して過ごす感じです🤣
    夏休みの今は上の子もいて昼寝できないのでクタクタです😂

旦那様も、ワンオペ育児って大変なので歩み寄りが大事だと思います🥺

• 8月7日
ままり👦

旦那さんは赤ちゃんには会いたい感じなんですね。
義実家は、気遣いますよね。清潔感とか家によって違いますしね。

旦那さんの仕事の感じは、休めないですね…
お客さんありきなら、繁忙期長いけど、いつかは終わりが来そうな感じですね。
残業80時間は、休日出勤するか、毎日4時間残業とかのレベルですよね。
4時間残業とかになると、ご飯食べて、お風呂入って、30分ぐらい自分の時間とれるか取れないかで、寝なきゃな感じなので
土日は休みたいでしょうね…

そんなに文句言われるなら、
繁忙期の間、しれっと貯金崩して、家事代行とか呼んで、ご飯作り置きとか掃除頼みたくなりますね。
全部完璧は無理だと思うので、おかずは出来合いのものや冷凍買っといて、米はレンチンとかでいいと思います。

仕事大変なのもわかるから文句言わない変わりに
育児、家事に口出ししないで。
細切れ睡眠の辛さ知らんだろ…
赤ちゃんはすんなり寝るわけでもない。と言うしかないかな。
あとは、授乳時間を数字で出すと、意外と長くて
そりゃ時間ないよな…となります。

冷凍温めるだけして食べてくれ、栄養気になるなら、ミニトマトとか野菜ジュース用意してあるから食べろ!
って言い返したくなる。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。朝出勤する時帰ってきた時、まず赤ちゃんに挨拶、触れ合いをしてますね…赤ちゃん産まれてから私への愛情、関わりは後回しに😭笑
    そうなんですよ清潔感、こんなにも家によって違うのかと驚きましたね…旦那が綺麗好き、潔癖に近いので義実家の汚家には色々衝撃を受けました…

そうですねいつから終わりが来ますが、大体取引先が連休に入る前や連休明けくらいが落ち着いてる程度です(近年の感じ的に)

ありがとうございます😭

• 8月7日