※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビママ
子育て・グッズ

トイトレの進め方について相談です。夏に始めたいけど、子供がオムツを脱ぐのが嫌みたい。幼稚園も近いし早く進めたい。パンツからスタートするか、オムツからトイレに座らせるか悩んでいます。先輩ママのアドバイスをお願いします。

トイトレの進め方について教えてほしいです!!
最近周りのお友達がトイトレやり始めてきてて、もうほぼオムツとれてる子とかもいて、しましょうとかでも今トイトレの歌とかおもちゃとかもあってうちもそろそろやらないとな〜と思ってて、夏やから今がはじめ時!て母もゴリ押しでおまる買ってくれてそろそろと思い誘ってみてはいるんですがどうしてもオムツ脱いでおまるに座るのが嫌みたいで。。。パンツ履いたらすぐおまる座ってくれるようになるかなとか思ったり。。。
イマイチ進め方が分からなくて。。。トイトレ始める前に「おしっこでた!」とか言えるようになったらはじめどきやって言うのをなにかで見て娘も言えるようになってるからはじめられるやん!て思ったんですが脱いでくれず。。。履いたまま座ってはくれるんですが。。。
ちょっと早めに幼稚園にも入れる予定やし夏の間に!ていうのもあるし、周りやり始めてるし早くしないと!て思ってて。。。
こっからどう進めたらいいのか教えてください!
何を準備すればいいのかとか旦那はいきなりパンツからスタートさすんじゃなくて、オムツからトイレ座ってみよっていうやり方もあるらしいねんからしばらくそっちでいいやんって、(お給料日前って言うのもあるので)言うんですが即パンツの方が気持ち悪いから早くオマルとトイレに座れるようになるんじゃないかとか思ってるんですが。。。やから早くパンツとトイレの便座のヤツ買って早く進めたいんですが。。。
みなさんはトイトレどう始められましたか?
先輩ママの皆さま教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰 

娘が3歳ちょうどでオムツ卒業しました!娘の性格もあると思いますが、初めからパンツで過ごしましたよ!

まずはいきなりトイレでさせるんじゃなくて、パンツでおしっこすると気持ち悪いっていうことを教えないとトイレには行かないです!

ママリ

上2人とも3歳になった月からパンツにしました😊
2歳の頃から安い子供用便座と踏み台はトイレに置いといてオムツのまま行かせてました。
私は漏らした後の掃除をしたくないのでほんとに漏らさなくなったなと思った時に昼間オムツをやめました😂
苦じゃなければ余計なお世話だと思いますがオムツから始めても全然大丈夫だと思います☺️

うちも出る、出た報告をしてくれなかったのでまずうんちの時踏ん張りだしたりうんちするなと分かったら抱っこしてダッシュでトイレに座らせてました。我慢してー!と言ってちょっと出ちゃっててもまだ出るなら座らせてさせて出たらめちゃくちゃ褒めてました☺️
そのうちうんち出ると教えてくれてうんち完璧になりおしっこも出たと言えるようになって少しづつ出る前にも言えるようになりました😊
夜のオムツは5歳が最近外れました笑
トイトレはほんとに個人差があるので焦らなくていいと思います🌼

はじめてのママリ🔰

絶賛トイトレ中です!
ママがトイレしてるのは見せてますか?
うちは後追いの時期から見せてて、おしっこする=トイレに座るって認識付けから始めました!

1歳半頃からトイレ座りたい気持ちが出てきましたが、間隔もまだまだだし、急ぐ気はなかったので
ひとまずおまる買ってリビングで座らせました🙆‍♀️

布のパンツは履いたことなく、ずーっとオムツです!
今は大きくなり普通のトイレに補助便座付けてトイレさせてます。
まだ卒業してませんが、朝一やお風呂前、あとは時間が経ってるのにオムツが濡れてないタイミングで声かけして
自分でトイレでおしっこしてますよ✨

でも結局は本人のやる気次第だと思います!

めるっそ

部屋に漏らされるのが嫌で、しばらくオムツで頻繁にトイレに誘うという方法にしていました。
おむつを汚さなくなってきてから、パンツに変更、トイレに誘っていました。

下の子はおしっこは早くできたのですが、うんちがなかなかトイレでできず…幼稚園入園直前までオムツに履き変えてしてました😅

なっちゃん

これは難しいし悩むことが多いですよね!
おしっこを溜めれる、おしっこが出るとか出たという感覚がないと難しいなと思いました!あと、環境に慣れさせるのも大事だと思いました!なので、オムツのままおまるに座るのは良いことだと思いますよ!ただ、おまるにするのか、子ども用便座を使ってトイレでするのか、どちらかにしておかないと混乱すると思います!
我が家はおまるを洗うのが面倒なので、子ども用の便座と踏み台、トイレに行っただけでもシールを貼るのでシールをトイレに準備してました!
オムツで2時間おきとかにチェックして、メモして、だいたい3時間溜めれるなとわかったら、トイトレパンツを履かせてお姉さん気分にさせ(お姉さんというワードが気に入ってました)、時間誘導していました。そうしてるうちにおしっこ出るという感覚がわかったようで、申告のタイミングで行くようにしていたら成功しました!おしっこ漏らしても怒らないで、とにかくオーバーに褒めるのが良いみたいです!