※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

東京医大の妊娠中入院の個室料金と無痛分娩について質問します。個室料金の必要性や無痛分娩の実施状況、麻酔の使用タイミングについて知りたいです。

【東京医科大学病院(東京医大)】
妊娠中入院の個室料金/無痛分娩について

第2子を検討していて、西新宿の東京医科大学病院を産院として候補に挙げており以下質問させてください!
(第1子は別の産院で出産しました)

①妊娠中の入院の個室料金について
第1子を妊娠中に切迫早産のため20日程入院したことがあり、もし第2子妊娠中に再び同じ症状になった場合、個室料金が発生するのかが気になっています。

東京医大では出産入院の際全員個室だと思いますが、妊娠中に入院した場合も全員個室がマストでしょうか?それとも大部屋などに入院された経験のある方はいらっしゃいますか?

個室に長期間入院することになると、入院費が高額になりそうなので、個人的には妊娠中の入院は大部屋も選べると有難いなと思っています。

②無痛分娩について
第1子は普通分娩でしたが次回は無痛を希望しています。
東京医大のHPを見ると、土日や夜間でも結果的に高い割合で無痛分娩を実施できていると書いてありますが、実際に無痛希望で平日日中以外にお産が始まった方は無事に無痛分娩できましたでしょうか?
また、どの段階から麻酔を使うことができましたでしょうか?(ある程度は痛みを耐えないといけないのかな?と思っています。。)

お分かりになる方、経験のある方いましたら是非よろしくお願いいたします!🙇

東京医大
無痛分娩
新宿

コメント

ねね

21年、23年に東医で出産しました。

①参加病棟のフロア内に1室だけ個室ではない病室があり、切迫の方などはそこに入院していました。

②2人目以降の方は38wまでに計画分娩です。
早朝に促進剤を入れて、しばらくしたら麻酔を入れるか聞かれます。私は麻酔と陣痛のタイミングが合って、お昼寝していて、起きたら生まれました。軽い生理痛レベルです。

1人目の時は41wの
計画分娩と言われ、その前に陣痛が来てしまい、麻酔が効かず激痛で出産しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速回答ありがとうございます!

①産科病棟に、切迫の方が入院できるような大部屋があるのですね!もし入院が必要になったら、運良くそこに入れたら有難いですね…!1部屋だとすぐに埋まってしまいそうですね🤔

②2人目以降だと計画分娩なのですね!軽い生理痛程度で、お昼寝のあと出産迎えられたとのこととてもスムーズですね。陣痛と上手くタイミングが合うといいなと思います。

よかったら伺いたいのですが、先生や助産師さんの印象はどうでしたでしょうか?

• 8月7日
  • ねね

ねね

①婦人科の人は産科病棟とは別のフロアに入院しているので、もしかしたらそこに切迫や管理入院の方が入れるのかもしれません。

先生や、助産師さんは本当にみんな診察の時から親切です。
    検診後に相談があれば、助産師さんの個別面談をお願いできますし、先生も親身になって聞いてくださいます。

入院時の助産師さんも話しやすくステキな方達ばかりで、3人目を授かったらまた東医で出産します✨

東医の初診は8wから母子手帳と他院の紹介状を持って11時までに予約なしで行くのですが、無痛分娩はあっという間に埋まります。

私は8w4dで初診したら無痛は予約が埋まっていてキャンセル待ちでした。早めの受診がおすすめです☺️

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。

①別のフロアに婦人科があるのですね、たしかにそちらに入院できる可能性はありますね!産前はどこかしら大部屋に入れると有難いです😖

先生も助産師さんも皆さん素敵な方ばかりとのこと安心しました✨3人目もこちらでとのコメントとても心強く参考になります!🥹

8wまでに母子手帳も入手して、それで数日で無痛埋まってしまうのですね…ありがとうございます、もし妊娠がわかったら早めに動きたいと思います!

以前出産した総合病院(大部屋)も良かった且つ東医より安かったので、東医で無痛ありにすると20-30万円程度プラスになりそうで悩ましいのですが、
    東医のほうが自宅から近く、個室でアメニティや食事も充実していそうなので魅力的です!

私は次が最後のお産になりそうなので、よく考えて決めたいと思います。ありがとうございます!🙇

• 8月8日