※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の集合写真で息子が他の子を踏んで顔を隠しました。育て方が悪いと感じ、心が痛いです。

とてもショックなことがあったので聞いてください。

今日、幼稚園の集合写真が届いたのですが、全員前を向いてるのに息子だけ顔を隠して隣の子の足まで踏んでいました。。
息子に聞いたら恥ずかしかったとのことですが、4歳にもなって集合写真もまともに写れないなんておかしいですよね。。
先生やカメラマン、他の子にどれほど迷惑をかけたと思うと申し訳ないです。
特に足を踏まれてる子の親御さんは嫌な気持ちになりますよね。。?
(全ての写真踏んでいました。。)

言葉や理解力に遅れはないのですが、スイッチが入ると頑固で絶対写真に写らなかったり、、
発達障害も疑っていますが、検診などで今のところ指摘されたことはありません。
実母からは育て方が悪いといつも言われ、この写真を見せたらまた言われるんだろうな。。

ここからは汚い心の叫びです。

4年間自宅保育をし、たくさん愛情をかけてきたつもりです。
寄り添って絵本を読んだりプラレールをしたり、公園に連れて行って何時間も一緒に虫探しをしたり、たくさん向き合って育ててきたつもりです。
いけないこともしっかり伝えてました。

正直、子供を放置して好きなようにしてる親の子供の方が
うちの子よりしっかり育っています。。

頑張ってきたのに
どうして。。
育て方が悪いと言われるのも、心が痛くて泣きたくなります

コメント

ちぃ

恥ずかしくて顔を隠すのはまだ良いですが、足を踏んだのは偶然とかじゃなくわざとなんですか?💦

踏まれている方の親としては嫌な気持ちにはなってしまいます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    その時の様子はわからないですが、わざとかもしれません💦
    そうですよね。
    親としては嫌な気持ちになるのは当然ですよね。
    きちんと親御さんに謝罪し
    息子にもしっかり伝えていこうと思います

• 8月6日
  • ちぃ

ちぃ

息子さんを叱るのではなく、なぜ踏んでしまったかわかる?と聞けるタイミングがあれば聞いてみてください。

恥ずかしくて写真撮れなくても全然良いと思います。

でももしもわざと踏んだのであればそこは親が叱らなくてはいけないところになります😣

子供は思い通りに育たたないのが当たり前です😊

育て方が悪いなんて決して思いません!

良いこと悪いことを根気強く伝えて、褒めたり時に叱ったりしていつか人の心がわかり自分や周りの人を大切にできる人に育つようお互い頑張って導いていきましょうね🥹

そこまで自分を追い詰めないでください☺️

• 8月6日
ママリ

元幼稚園教諭、保育士です。
4年間自宅保育をしており現在年中さんということはまだ入園したばかりに近いのでしょうか?
やはり早く入園された子のほうが親がたとえそんなに育児に積極的でなくても、集団生活の中でルールや我慢など協調性含め色々学び、身につくのは早いです!
海外からきて初めて幼稚園という集団の場に来た4歳の女の子もそんな感じでした!
その時点でスタートは違うので一般的な年中さんとは比べない方が良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門の方からのアドバイスありがたいです。

はい、2年保育で入園しました。
    周りには早く預けたい!
    と生後数ヶ月で保育園に預ける方が多かったのですが、
    子供としっかり向き合いたいと思ったうえであえて2年保育を選択しました。

おっしゃるとおり、早くから預けたお子様のほうが協調性があり、しっかりしているので、、

今となって、自分の選択が子供の成長を遅れさせてしまったのでは、。と自信をなくしてしまっております😞💦
    私なんかと家で過ごすより、早くから保育園等で過ごした方が成長できたのではと思います。

少しずつ成長してくれたら良いのですが、、

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

自宅ではたくさんの愛情をかけてもらいおそらく心の中は満たされていると思うので、ゆくゆく自己肯定感に繋がっていくと思いますよ!
    ただ、「集団の場」という環境に関しては自宅ではあまりない環境なのでやはり早く入園した子の方が自立は早いのも事実です。

個人差はありますが、子どもは適応能力が高いのでその場に慣れてからは自宅保育での愛情をエンジンに大きく成長してくれると思いますよ🙂‍↕️

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなふうに言って頂き救われた思いです。
    今回のことでかなり落ち込み、足を踏んだ保護者と子供さんにも謝罪しなくては。。等と色々悩んでいましたが、
    子供に対してもう少し前向きな見方ができそうです。
    ありがとうございます😭!

• 8月7日
ショコラ

まず、主さんは一生懸命その時、その時の『今』の息子くんと向き合っているし、自分を責めないでください!

4歳でもカメラを向けられると隠れちゃうとかあるかもですよ💦

気になるなら、担任の先生に相談してみるのはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣きながら投稿していたので、ショコラさんの優しい言葉が心に染みました。

担任の先生にも相談はして、見守っていきますねと言って頂きました😣
    もっともっと息子としっかり向き合っていかなくてはいけませんね。。

優しい言葉、本当にありがとうございます。

• 8月6日

うちの4歳娘も集合写真、どれも正面向いてませんでした。となりの男の子にふまれてましたよ。どの写真も。
でも、踏んでる子を責めようとは思いませんよ。まぁ、疲れてたんだろうなって思っちゃったくらいです。
まだ4歳ですからねー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    その言葉、、救われます。。
    保護者としてはやはり嫌な気持ちになるだろうなと、、
    かなり落ち込んでいたので、そんなふうに思ってくださる方だったら良いのですが。。。
    (息子がいけないので、怒られても仕方ないですが)

• 8月7日