※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみつ
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の赤ちゃんがRSウイルスで発症し、症状が続いている。再受診を悩んでおり、症状の変化や不安を相談したい。

生後6ヶ月、RSの再受診についての質問です!

日曜(発症1日目)に発熱
月曜(発症2日目)にRSと診断されました。
火曜(発症3日目)←今ここです!

今ある症状としては
・熱(37.0〜38.5を行き来)
・痰がらみの咳(時々痰を吐きます)
・透明の鼻水
・下痢〜水便(4回ほど)

完母でいつもより飲みは弱いですが7割ほど、回数をマメにして飲めています。
坐薬を使うほどでもなく過ごせています。
夜も咳が出ているものの、2回の授乳を挟みながら寝れています。
日中はコロコロ動いたり座る体勢になってみたり行きたいところ行ったり、笑顔を見せてくれます。

ただ、やはり痰がらみの咳が強くなってきており、受診後から水便が始まって母乳は飲めているものの水便に水分が持っていかれているのかおしっこの回数が減りました。

再受診として悩んでいるところは
・受診後に水便が始まっておしっこ回数が減ったこと
・咳が強くなってきて酸素濃度や呼吸音の素人判断や目視判断できないので見てもらえたら有り難いこと。
・生後半年なので急変が怖く、途中経過を見てもらいたいこと。

です!
行くとしたら明日、発症4日目でいこうと思ってます。
この様子なら皆さん様子見されますか?
この程度で再受診されても、、と医者側に思われたらとか考えてしまいます🥲
ただただRSが怖すぎて早く治ってほしいです🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

活気があるので、酸素濃度や脱水はそこまで心配しなくても良いかなと思います🤔
逆に言うと、酸素濃度が低下してたり、脱水を起こしてたら、ぐったりしてそんなに動けません。
再診の指示はどのように出てますか?
とりあえずは指示通りで良いかなと思います🤔

• おみつ

おみつ

結局、昨日の夜寝つきも悪いこともあり先程再受診してきました🥲
    脱水等は大丈夫でしたが吸入機を貸していただき、また様子見してとのことでした!
    回答していただき、ありがとうございました☺️

• 8月7日
ほっほう

不安にさせたら申し訳ないのでふが、上の子が生後6ヶ月でRSになり入院しました。
大丈夫だろう、でも一応。と思い、病院に行き、即入院でした。
RSはどんどん悪くなり急変することがあります。
お母さんが心配なら行ってください!!!

• おみつ

おみつ

昨日寝つきが悪いことと、ほっほうさんの回答内容を見て先程再受診してきました!
    呼吸音等は大丈夫でしたが、今がピークということで吸入機と整腸剤をだしてもらいました!
    回答していただき、ありがとうございました☺️🔥

• 8月7日
  • ほっほう

ほっほう

よかったです😣安心できるのが一番ですよね!
    そんなこんなでうちの下の子も怪しいな?と思っていたら、先ほどRSでした...共に看病頑張りましょう‼️

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

昨日まで気管支炎で子どもが入院していたんですが、生後半年でRSで入院してる子2人いました!
低月齢でのRSは怖いなと実感したので私なら病院行きます!

• おみつ

おみつ

低月齢のRSは本当怖いですよね、、
    昨日寝つきが悪いこともあり、先程再受診してきました!
    呼吸音等は大丈夫でしたが、今がピークということで吸引機と整腸剤を出してもらいました!
    回答していただき、ありがとうございました☺️🔥

• 8月7日