※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳出過ぎて悩んでいます。周囲の圧力で迷っています。完ミに切り替えたいけど、どうしたらいいか分からないです。

母乳出るのに完ミにした方いますか??
母乳が出すぎる体質で、出産中から母乳が出てました。
生後3ヶ月になる間に5回乳腺炎になり、毎日のように高熱、激痛で授乳しなきゃ搾乳しなきゃ!と1人で焦って産後鬱までなってしまいもういっそ母乳を止めてしまおうとも思ったんですが、周りからの母乳の圧が凄くて困ってます。自分でももうどうしたいのかよく分かりません

コメント

あーる

出過ぎも辛いですよね🥲
私も毎日激痛としこりに悩まされてたので徐々に回数減らして離乳食始まる半年まで混合にしました!

半年で完ミにしたのですが母乳辞める時も徐々に回数減らしたおかげで全く痛さとかなく辞めれたので徐々に減らしてとりあえず混合にするのはどうですか?

• ママリ

ママリ

回数減らすと張って痛くなりませんか?🥲
    1時間くらいで痛くなっちゃって🥲

• 8月6日
  • あーる

あーる

一回に吸わせる時間を短くするから初めていきました!
    張るのが少し我慢出来るくらいになったら回数減らす感じです😭

• 8月6日
ななな

上の子も下の子も出産後から完母でしたが、体力的にきつくて完ミにしましたー!

母乳育児に未練は全く無く、もっと早く完ミにしとけばよかったなと感じたので、下の子は完母→混合→完母で少しずつ移行していきました!

• ママリ

ママリ

やっぱりいきなりじゃなくて混合から徐々に減らしていくんですね🥲
    とても参考になりますありがとうございます!

• 8月6日
ママリ

とある有名なYouTuberさんの話ですが、乳腺炎を1人目で何度も繰り返ししんどすぎたので、2人目は母乳を止めるお薬を飲んで、完ミにされたそうです。
体の調子も良くなり、毎日過ごすことが苦痛では無くなったそうです😊
ご自身の気持ちが1番大事ですよね。とやかく言う周りには、黙れと言ってあげたいです😭

• ママリ

ママリ

私も出来れば2人目はそうしたいです🥲
    周りの母乳育児の圧が凄くて自分でもどうしたいかよく分からなくなってきました😅
    寄り添ってくれてありがとうございます😭

• 8月6日
🌻

上の子のとに完母で頑張ろうと思ってたんですがおっぱいパンパンになって激痛、腹持ちも悪くてしんどかったので5ヶ月頃から混合、6ヶ月過ぎには完ミにしました🥺
旦那は泣くとすぐおっぱいだから〜って抱っこ変わろうとするし、なんせ夜中の授乳が孤独で、泣きながらあげてました🥲
下の子は上の子のときのしんどさが嫌で、病院に相談して産まれて2回ほどあげてから、薬飲んで止めて入院中から完ミにしました🍼

母乳の方が栄養あるとか、母乳でしょ?母乳あげてるの?って聞かれるのが初めのうちはめちゃめちゃストレスで、母乳出るのにミルクにしたの間違ってたかなとか、子供にかわいそうなことしたかもとか考えてましたが、ミルクは飲む量が目で分かって、腹持ちもいいので私は完ミにしてよかったと思ってます!🥺

やぎさんママ

1人目は混合で頑張りましたが、胸の張りがしんどくて、毎日しんどいなってことばかり考えながら、授乳してる日々でした。
なので、2人目の時は完ミにしようと決めて初乳だけあげて、薬で母乳止めて完ミでやってます!
完母でもいけるくらい母乳はでました。

気持ちに余裕が出て、完ミにしてよかったと思ってます😭

母乳出過ぎも辛いですよね😭
今の私正にで、めちゃくちゃ母乳出過ぎるくらい出て、母乳パットしてますが直ぐにパンパンになるし、胸が大きくなり過ぎて乳首がパットから外れて服ビチョビチョになり大変になったり、どんどん出るから息子の飲むスピードに合わなかったりと、大変な事ばかりです💦

息子の場合ですが、こんな状況でもミルク拒否でおっぱいおっぱいなので、何とか搾乳したりしておっぱい継続してますが、兎に角胸がパンパンで痛いです😫💦

上の娘の時は、おっぱい調子良く出てましたが、おっぱいを頻繁にあげる事がとても偉くて完ミに変更しました!!
変更したのもこの時期からでしたよ🥰

必ず母乳であげなきゃならない決まり何て無いし、赤ちゃんとママさんの様子でミルクに変える事も全然良い事ですよ🤗
絶対母乳じゃなきゃならないみたいな圧を掛けてきたり周りってしてきますよね😫
分かります。
でも、周りには関係無いしママさんと赤ちゃん2人がストレス無く授乳出来る事が1番なので
迷う必要ありませんよ🤭

よもぎ

私も母乳過多で何度も乳性炎になって地獄を味わったので2ヶ月から完ミにしました🥲
乳性炎本当に辛いですよね、、、
完ミすごく楽です!!洗うのめんどくさいけど気持ちはめちゃくちゃ楽になりました!!
どのくらい飲んだかも分かるのでいいですよね😊

ぽんママ

私も1人目の時に乳腺炎を繰り返してしまって大変でした💦
アモーマミルクスルーブレンドのハーブティーを飲んでからは1度も乳腺炎になりませんでした!
アモーマのハーブティーで私はミルクスルーブレンドでしたが、母乳を減らすハーブティーなんかもあったと思うので1度みてみるのもアリかもです!
ちなみに私は完母→混合でした。
混合だと時と場合に合わせて授乳できて、楽でした!卒乳も混合だとミルク率を増やすだけなので、スムーズでしたよ!