※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

兄弟不仲は歳を重ねるとよくあること。将来の心配もありますか?

歳をとるにつれ兄弟不仲になるのはあるあるですか?😣

私の父は3人兄弟で親が元気でいたころは何とか仲を保っていましたが親が施設に入る時期くらいから不仲に
私の母は親が他界するあたりから兄弟不仲に

義父は兄弟とは絶縁
同じく義母も兄弟と絶縁しています

私自身、医療関係に勤めていて患者さんから兄弟の不仲などは日常的に頻繁に耳にしたりはしますが、歳を重ねるにつれ兄弟不仲はあるあるなのでしょうか?

私自身も兄弟がいるので将来どうなるかなと複雑な気持ちになります😰

コメント

ままり

あるあるか分かりませんが、うちの母もです。
誰が面倒を一番見たとか、誰が何を相続するとか、誰が一番親に好かれてたとか。。。
そんな話で大喧嘩して絶縁しています。

ゆた

うちは母の兄弟が絶縁まではいかないですが、不仲な人がいるみたいです。
あと、30代ですが友達の旦那さんが兄弟不仲です。
私も兄弟いるので、その辺はちょっと不安になったりします。
兄弟って小さい頃から一緒にいたから、できれば仲良くいたいですよね☺︎

deleted user

うちの父と母は兄弟、姉妹仲いいですよ💡
親の介護も実家の売却も色々ありましたが、なんだかんだ協力して乗り越えている感じがします。
母は「姉がいなくなったら不安だし、姉もきっとそう思っていると思う」といっています。
父は、もう70代ですが半世紀近く兄弟で商売していますよ!

はじめてのママリ

割とよく聞くお話じゃないかなぁと。
私自身、三姉妹ですが大人になった今殆ど連絡を取り合いません。
不仲というよりも会う必要ないから連絡を取り合わないんですよね。
元々密に仲良しこよしってわけでもないし……
両親が、大人になっても家族揃ってお出かけとか食事行くとかそういうことを全くしない人たちなので
同性の兄弟でもかなりあっさり疎遠です。私は他の姉妹が今何やってるとか全く知りません。向こうも聞いてこないです。

うちは両親が幼い時から徐々に不仲になったのもかなり影響してます
日頃連絡取り合ったり(最低限のものではなく雑談したりとか)、兄弟で食事に定期的に行くこととかあれば不仲は避けられるんじゃないかなあと思います

ただ親の介護や葬式などで兄弟トラブルはよく聞くので
誰かが不公平にならないように気をつける必要はあると思います