※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

妊娠中の胃腸痛で通院相談。医者に相談したが薬が出せず、食欲がなく心配。産科か胃腸内科へ行くべきか悩んでいる。回復の経験やアドバイスが欲しい。

妊娠中の胃腸痛と通院目安について
現在11週です。妊婦健診は1週間後です。

昨夜、夕食の後に激しい胃腸痛があり2回嘔吐しました。
21時ごろ産科の緊急電話にかけたところ「その症状なら胃腸内科に行ってほしい。胃腸痛と嘔吐なら感染症の疑いもあるのでうちでは診れない。薬も胃腸内科で相談してほしい」と言われました。夜間だったので仕方ないかなと思いつつ。

その後は、気持ち悪さは残りつつも胃腸痛は落ち着いたので普通に寝て、本日近所の消化器内科に行ったところ「妊娠初期は慎重な時期だから薬も出せない。かかりつけの産科に行ってほしい」と受診させてもらえませんでした。

どうせ薬も飲めないなら…と思い、今日1日は家でゆっくり休んでいます。昨日ほどの胃腸痛は幸い無いのですが、食欲が全く無く、バナナ2.3口食べて胃腸が気持ち悪い…時間をおいてリンゴ2口で気持ち悪い…という感じです。お茶やポカリはチビチビ飲めています。

もともと食べづわりなのですが、食べない気持ち悪さよりも食べた時の胃腸の気持ち悪さのほうが上回り、食事ができません。

このままだと栄養を取れずどんどん体重が減って心配…でも下腹部痛は無いし水分は取れているので産科に行くほどではないのかな…行っても意味ないかな…と思い明日以降どうするべきか悩んでいます。

同じ状況だった方、数日休んだら回復したとか、産科または胃腸内科に行って良かったとか、教えてもらえると嬉しいです😔🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中、胃腸痛ありました!
つわりお辛いですよね😭
私は夜になると痛くなり気持ち悪くなって、トイレへ、、、でした。私の場合は、つわりの一種と思い病院には行かなかったです🫣
つわりのピークが過ぎたらだんだんと胃腸痛は無くなりましたよ!それまでは、食べれるものだけつまみ、吐いて、ひたすら休んでました!

• ma

ma

胃腸痛もつわりの一種であるんですね😭
    数日で治まることを祈って家で休むことにします…🥲

• 8月7日