※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴー
子育て・グッズ

5歳の娘が感覚過敏で、音や刺激に敏感。発達検査を検討中。

【発達検査について】
5歳の年長娘が、感覚過敏があります。2.3歳がピークでズボンパンツ靴下靴が履けなかったです。理解できるようになってきて多少落ち着いたのもありますが、今も少しあります。また先日お祭りに行った時に打ち上げ花火があがったのですが、そちらも音が大きく花火が上がった瞬間うるさい!!!怖い!!といい半泣きになり抱っこで離れなかったです。去年電車に乗った時も電車の音が大きく怖く乗れず、ずっと抱っこでした。やっぱりなにかあるのでしょうか?少し繊細なのもあり、発達検査をするかずっと悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

来年小学生の男の子の母です!
うちの子も赤ちゃんの頃から繊細で小さい頃は感覚過敏な面もあり、年中の頃から情緒の面が目立ってきて保育園でもお友達とトラブルになることもあると聞いて発達検査受けました。
結果はASDと診断され、小学校では支援級を希望します!

はっぴーさんが娘さんについて困ったことがあったり、不安に思うことがあるなら発達検査した方がいいかなーと思います。
少なくともうちは診断名が出てスッキリしたし、こういう特性があるので克服するためにも練習しましょう、と今は個別の療育にも行ってます!

  • はっぴー

    はっぴー


    コメントありがとうございます🙇‍♀️!!

    お子さんどこで発達検査を受けましたか?🥲
    保育園でも相談したらトラブルもなくなんならいい子なんです。
    けど家ではスイッチが入ると切り替えが出来なくて泣き叫んだりすることが30.40分あり…1人目なので5.6歳でこれが普通かどうかがわからなくて🥲😢

    知的は大丈夫だとは思いますが、わたしもASDかHSCあたりかな?って思ってます😣

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園では娘さん頑張ってるんですね☺️
    保育園で頑張ってる分家でママに甘えてるのかもしれないですね。
    うちは児童精神科の病院で発達検査受けました!
    病院で相談すると検査を受けるかどうかの流れになると思うので、迷ってるなら受診してみていいかもしれないです🙌

    • 8月6日
  • はっぴー

    はっぴー


    頑張ってるという言葉を聞いただけで泣けます😢そう言っていただいてありがとうございます😭今も友達と帰り際にトラブったみたいで話し合いはしたけど本人が納得できてないみたく、泣きながら帰り中々切り替えられず40分ほど泣いてました😓

    児童精神科ですね!!調べたけど中々予約が取れないですね😶‍🌫️😱小児科もやってるといいんですけど、聞いてみないとわからないですよね😶‍🌫️

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気持ちの切り替えはなかなか大人でも難しかったりしますもんね💦

    実はうちも下の子が先にその病院で発達検査を受けて療育に通っているので割と早めに診てもらえたのですが、地域にもよるかもですがうちの地域は初診受けられるまで半年以上はかかると言われました💦
    なので迷ってるなら早めの方がいいと思います!
    自治体の子どもの発達の相談窓口みたいなところないですか?
    そこでも病院とか紹介してもらえると思います!

    • 8月6日
  • はっぴー

    はっぴー


    難しいですよね😭自分が結構ノーテンキでどうにかなるっしょ!精神なので娘にどうやって接したらいいかも時々迷ってしまって😶‍🌫️😶‍🌫️

    そうだったんですね!💦
    やっぱどこもかかりますよね😱
    明日仕事が休みなので発達相談?的なところに問い合わせてみます!!!とりあえず悩むくらいなら行動してみようと思います!!何もなければそれでいいですしね!!ありがとうございます😭

    • 8月6日