※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の男の子を通わせる保育園について悩んでいます。園庭がある認可に転園するか、室内の保育を続けるか悩んでいます。ご意見をいただけますか?

【一文でも嬉しいのでぜひご返信ください!】

関西に住み、2歳の男の子を認可外保育園(0-2歳まで通えます)に通わせています。

子供13名でマンションの一室のような少し狭い園です。
夏は水遊び週1、夏以外は公園にいくのは
週2ほどで、基本は積み木やプラレール、室内の滑り台などで遊んでいるようです。

先生方の対応には安心しているものの、
男の子なので園庭がある園や、学年別の縦割り保育で
伸び伸び遊ばせてあげたほうがいいのかな?と思い始めました。

ちなみに認可だと保育園料がプラス3万円ほどかかります。
園庭がある認可に転園するか迷っているものの、
2歳の間は子供の体力的にも基本室内の保育でも別にいいのかな、と思ったりして迷っており
ぜひご意見をいただけると嬉しいですm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

今2歳2ヶ月ということはあと1年半は同じ園の予定ですかね?

私ならやっぱり日に当たって遊んでもらいたいので、来年度の4月入園で転園(5歳まで見てもらえるところ)を考えるかなぁと思いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスくださりありがとうございます!!
    おっしゃる通りですね✨きりよく来年の4月転園で考えようと思います😊

• 8月6日

私はそういう託児所みたいな環境には置きたくないです🥲
2歳どころか1歳すぎたら毎日外遊びさせたいですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます!お気持ちわかります、、、
    長時間室内で、、というより外で遊ばせたいですよね💦

• 8月6日
さちこ

+3万はちょっと考えちゃうかな…
わたしは今通ってるところが広い園庭付きですが、最近は暑いので外出ないことも多いですし、プールも半分くらいは中止になってます😭
その3万で週末お出かけしたり、習い事させるのもアリかなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます😢ほんとにそうですね!
    浮いている3万円で親子で楽しむのは名案だと思いました🥰

• 8月6日
あやー

私だと、認可で園庭がいいなぁと思います✨
園庭があれば、交通事故のリスクも減りますし、安全を考えると園庭が魅力的です。

こちらは、認可で園庭無しです。しかし徒歩1分で公園があります。毎週英語の時間があり、外国人の先生が教えています。水遊びは週3日です。
少人数制で一クラス5人に対して先生二人です。
手厚いです。もっと大人数の所がいいと思う時もありますが、穏やかに通えているのでそれが一番かなと思います。

悩み、迷いますよね。
子供を愛してるから沢山迷っていいと思います✨素敵なママです😊❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスに、あやーさんの現在の園についても教えてくださりありがとうございます✨
    その条件とってもいいですね、英語なんて幼稚園以外でも教えてもらえるなんて凄すぎます!そんな園を私も見つけたいです!!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

2歳までなら今のままでいいと思います。
3歳からはどのみち転園ってことですよね?
3歳なら保育料無償ですし、私だったらそのタイミングで転園します。

園庭付きの保育園に通ってますが、実際未満児は、暑さや寒さでそこまで外遊びは多くないですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます!園庭付きの園に通われている方からのご意見すごく嬉しいです!意外と外遊びは多くないのですね💦無償化になるタイミングで転園をするのもいいですね!参考にさせていただきます🙇‍♂️

• 8月6日