※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
妊娠・出産

37週の妊婦で赤ちゃんが大きめ。水腎症やソトス症候群の不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

37週の妊婦です。
検診の度に、赤ちゃん大きめだね〜と言われています。
前回の36週の検診では
BPD 9.41cm (OOR)
AxT 91.37 cm2 (OOR)
FL 6.51cm (36w2d)
EFW 2926g
でした。

以前胎児スクリーニング検査で、水腎症も指摘されており
特に頭が大きめで成長していることから
調べるとソトス症候群など不安になる内容がたくさん出てきます。ちなみにniptでは、13.18.21トリソミーは陰性でした。

考えても仕方がない事だとは分かっていますが、
無事に産まれてきてくれるのか不安な毎日です。

同じく水腎症、大きめな赤ちゃんを出産された方や現在妊娠中の方の経過を教えて下さると嬉しいです。

コメント

ママリ

2人目がずっと大きめと言われていて、毎回頭大きいと言われてましたが、元気に産まれて来ましたよ!!
新生児室にいる他の赤ちゃんと比べても体も頭も見るからに大きかったです😅

• まるまる

まるまる

ちなみに産まれた時の体重はどのくらいか聞いてもいいですか??💦

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

38wで産まれましたが、3500ほどでした☺️

• 8月6日
  • まるまる

まるまる

確かに大きめですね☺️検診での推定体重と誤差結構ありましたか?💦

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

最後の検診(産まれる4日前)では3250くらいと言われていたので、そこまで大きな誤差はなかったのかなと思います🤔

• 8月6日
だちこ

上の子がまさに同じで水腎症、頭大きめ、37週で出産しましたが3100gちょっとありました!
今2歳ですが軽度の水腎症のまま今も経過観察ですがなんの問題もなく元気に育ってますよ!!ただ頭が大きいだけでした!

• まるまる

まるまる

同じ境遇の方がいて安心しました😮‍💨そして何より元気に育っていらっしゃることを聞いて良かったです😭😭✨

• 8月6日
  • だちこ

だちこ

先週、下の子を37週で出産しましたが下の子も頭が大きく体重も上の子より大きかったです!

• 8月6日
  • まるまる

まるまる

なんと先週にご出産されたんですか?!おめでとうございます✨✨
    ちなみに、私たち夫婦は高身長でもなければお互いの出生体重も3000g以内と軽めだったのですが....だちこさんは遺伝要素もありそうな感じですか?🥺

• 8月6日
  • だちこ

だちこ

ありがとうございます😊!
    うちも夫婦共に高身長ではないんですが、わたしが40週で生まれて4000g近くあったので先生にはママの遺伝かな…と言われました!わたしの甥2人も頭大きいって言われてたので結構あるあるなんだと思ってました←

• 8月6日
  • まるまる

まるまる

頭大きめの子結構多いんですかね...?🤔腎臓の方も産まれてみないと詳しい検査も出来ないと言われているので結局産まれるまで不安は尽きませんね🥹🥹

• 8月6日
  • だちこ

だちこ

エコーだと簡単な測り方だから頭の形によっては大きく出ることがあるんだよね〜って先生が言ってました!別の測り方があるらしく計算してもらったら下の子は少し大きい程度でした!
    切迫で上の子も下の子も長らく入院したのですがどっちの時も同室で入院してた方の赤ちゃんも水腎症と言われたと言っていたので意外と多いイメージです👶

• 8月6日
  • まるまる

まるまる

別の測り方なんてあるんですか😳!毎回ちゃんと頭大きくなっててもうそろそろ成長落ち着いて〜と思ってました笑
    水腎症も私の周りでは全然指摘されてる人がいなくて珍しいのかと思っていたんですが、案外多いんですかね?!?

• 8月6日
  • だちこ

だちこ

わたしも2人目にして初めて知りました!あまりにも頭が大きく表示されたらしく先生が計算してました!
    水腎症、結構いるから気にしないでーって言われましたよ!

• 8月6日