※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳半検診で息子の行動が心配。他の子と比べて泣きや遊び方が違う。発達やコミュニケーションに不安があり、原因や対処法について悩んでいる。

昨日1歳半検診だったのですが、息子と周りの子が違いすぎて心配で💦

会場には30人近くいたのですが、靴脱いで中に入った瞬間泣いて抱っこ要求👶
身長体重測るのも号泣。なんなら服脱がすときも泣いて泣いて大変でした。
周りの子は身長測るときは泣いていても着替えや体重のときはニコニコでした。

その後問診と診察待ちで座って保育士さんが絵本や手遊びをしてくれているときも、周りの子は1人で座ったり歩き回ったりしながら遊んでいましたが、息子は私から離れずずっと抱っこで保育士さんを見てるだけで遊んでいませんでした。

積み木も積めなくて積んである積み木を降ろすだけで、ワンワンブーブーも指さし出来ませんでした。
ただ問診中は泣かずに問診票を指さししたりニコッとしたりできて、家では〇〇持ってきてなど出来ることを言ったら言葉が理解出来ているなら大丈夫と言われましたが、話せる言葉は、ママ、ワンワン、ブー(車)のみなので2歳のときにもう1回来てねと言われました。

診察中も泣いて歯科検診もギャン泣きして終始ギャン泣き、グズグズ状態で私も息子も疲れ果てて帰ってきて、1晩経ち息子の発達が心配になってきてしまい…
昨日は癇癪起こすこと、話す言葉が少ないことなど相談して大丈夫と言われましたが、それでも周りの子と比べてしまい…

最近暑くて遊ぶ場所など連れて行っていなくて同じくらいの子に慣れていないのか、新しい場所に慣れないのか、もっと沢山話してあげるべきなのか、そもそもが人見知りなのか、など検診行ってからモヤモヤが増えてしまいました😭

コメント

🍜

この前1歳半検診行きましたが泣いてる子ばっかりでしたよー!

身長体重も、診察も歯科検診もみーーーんな泣いてました🤣

• ままり

ままり

ほんとですか😵‍💫😵‍💫
    私の行ったところはみんないい子にしてて息子の泣き声が響いていました😮‍💨

• 8月6日
うみ丸

我が子の1歳半検診の状態と似すぎです😂

周りは大人しく検診受けてるのに我が子は大泣き、もしくはひたすら抱っこで、積み木も指差しも拒否してまともに検診受けれた気がしなかったです😅

当時は保健師さんから病院を紹介されていまだに定期検診を受けてますが、特になにか問題があるわけじゃないって感じです

子どもの気持ちや個性もまだハッキリしないから余計にモヤモヤしますよね

色んな経験をさせてあげること、たくさん話しかけることって大切だとは思いますけど、「〇〇しなければ」っていう気持ちだと自分がしんどくなっちゃうし、出来ない子どもに対してイライラとかもしちゃうので、ママが子どもと一緒に行きたい場所とか、やりたいことがあれば実行するっていう軽い気持ちでも十分子どもは受け取って成長してくれますよ😊

• ままり

ままり

同じですね😭
    定期検診受けているんですね。
    保健師さんには言葉が増えているか2歳のときにもう1回見せてねと言われたので、そのときに増えてなかったらどうしようと不安です🥲
    私も夫も人見知りなので息子も人見知りなのかなと思ったり何か発達に問題があるのかなと思ったりモヤモヤです…

そうですよね😞
    自分も楽しめないと息子も楽しくないし自分がしんどくなりますよね…

うみ丸さんのお子さんは今は沢山話したり動き回ったりしてますか?

• 8月6日
  • うみ丸

うみ丸

私も当時は不安だらけで、めちゃ声かけ?実況みたいな感じでお散歩しながら「〇〇出来たね〜」とか「信号が赤だから止まろうね」とか色々話しかけていましたが、2歳でもあまり言葉が増えた感覚なかったです。

でも1歳半の頃よりかは増えてるので、様子見って言われました😅

2歳半頃から耳コピで言葉を真似することが増えました!

もうすぐ3歳ですけど、かなり話せるようになってます😊
    動いていい場所では走り回るし、元気に育ってます!

• 8月6日
  • ままり

ままり

2歳頃には一般的に2語文が話せると保健師さんから聞いてほんとに息子は話せるようになるのかなと不安でいっぱいで😭

うみ丸さんのお子さんは徐々に話せる言葉が増えていったんですね!
    息子も早く沢山話せるようになるといいのですが🥲

• 8月6日