※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぴ
妊娠・出産

傷病手当は産後2〜5ヶ月後に申請可能です。書類は産院の先生にもらえますが、通院が大変かもしれません。

切迫早産で25週から休職中です。
先日、産休までは傷病手当を貰う話しを会社としましたが、傷病手当は産まれてからでないと申請できないと言われました。
産後2〜5ヶ月位に申請らしいです。

小さな会社で、初めての産休育休、傷病手当なので誰もよくわかっていません💦

25週からとりあえずずっと無給になるそうです…
傷病手当は産後数ヶ月後に申請するのが普通なのでしょうか?

それから、傷病手当は産院の先生に書いてもらう所とかありますか?
産院が遠いので、産後数ヶ月経ってから書類を書いてもらうためだけに行くのも大変だなと思いまして…😢

コメント

私も切迫早産で休職しましたが、すぐ申請できました。
産後2-5ヶ月っておかしいです💦

傷病手当は先生に書いてもらう箇所があります。
まとめて申請もできますが、私は1ヶ月ごとに申請したのでその都度、妊婦健診の際に記入してもらいました!

• あっぴ

あっぴ

やっぱりおかしいですよね💦
    最後にまとめてでもいいのですが、きちんと請求できるのか心配です😭

• 8月6日
はじめてのママリ

今、休職中ですが毎月会社に傷病手当申込書と母子健康カードを出してるのでだせるかと思います…
協会けんぽに確認してみてはどうですか?

• あっぴ

あっぴ

自分で確認した方が良いですかね😅
    なんだか不安になってきました😅

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確認してみてそれを会社に伝えそれでもだめなら会社にも傷病手当書いてもらい自分で郵送するのもありかと思います!

• 8月6日
  • あっぴ

あっぴ

ややこしい会社なので、下手に口出すと大事になりそうです😅
    まとめて申請も可能なのであればそれでも良いかな?と思っています😅

• 8月6日
めいちゃん

産後ではなく、すぐに傷病手当は申請できるかと思います😢

1か月単位で申請する会社や休んだ分をまとめて申請する会社があり、もしかしたら後者のため、産後でないと申請できないと言われたのかもしれません💦

でも最近、傷病手当を申請しましたが、産後でないと申請できないという決まりはないと思うます!

• めいちゃん

めいちゃん

【追記です】傷病手当は、産院の先生の記入欄があります!!先生に依頼して、書類が出来上がるのに大体1-3週間かかることも多いです!

(傷病手当の書類には、本人記入欄・会社記入欄・ドクター記入欄があります😊)

• 8月6日
  • あっぴ

あっぴ

まとめて申請するんですかね?
    私はどちらでも良いのですが、あまりに日数がたってしまうので、きちんと全て請求出来るか心配になってきました😅

• 8月6日
  • めいちゃん

めいちゃん

申請ごとって大変ですよね💦
    1か月毎の方が確実ではある気がしますが、その分 1か月毎に先生に書類を書いてもらったり、その都度会社に提出する作業が少し大変な面はあります!

ちなみに最近、協会けんぽに確認したところ、1か月毎でも、まとめてでも、けんぽ側はどちらでも良いそうです😊

切迫早産との事ですので、どうかご無理なさらず😢

• 8月6日
  • あっぴ

あっぴ

まとめてでも大丈夫なんですね!
    調べたら時効もあるみたいなので、出産したらなるべく早めに手続きしてもらうようにしたいと思います!

• 8月6日
初マタ🔰

悪阻で休職してて傷病手当もらいましたが、休んでる間は無給でした😭😭😭
仕事復帰してから⚪︎月⚪︎日〜⚪︎月⚪︎日まで⚪︎⚪︎⚪︎(診断名)で休職
みたいな感じの申請でした!!
2ヶ月程休職していたので、1ヶ月おきに申請してもいいけど!とは言われましたがその都度、傷病手当申請用紙を産院に書いてもらいに行かないといけなかったので
私はまとめて復帰してから申請しました!
傷病手当申請用紙の記載するのにも産院にお金取られました。笑笑
毎月書いてもらうとなるとその分お金取られると思います💦

産後の、申請しか出来ないというのは、切迫早産でいつまで休職かわからないから産まれた後にまとめて申請してほしい的な会社の考えなのかもしれませんね🥲🥲

役所とかに電話してみても教えてくれると思います!
長々と失礼しました!💦

• あっぴ

あっぴ

まとめて申請したんですね!
    毎月お金かかるならまとめての方が良いかも知れないですね😅

会社もあまりよくわかってないと思うので、自分でしっかり調べようと思います!

• 8月6日
ゆん

傷病手当は1ヶ月単位で申請できます。
じゃないとお金キツイですよね..

• あっぴ

あっぴ

やっぱりそうですよね😅
    本来病気で働けなくなって貰うものなのに、おかしいなぁと思いました😅

• 8月7日
♡👶🏻♡

すぐ申請できます*
1ヶ月単位でも申請出来ますが、
ドクターに記入してもらう診断書にお金がかかるのでまとめての方が安くつきます!

• あっぴ

あっぴ

やっぱり会社の人がよくわかってなかったって事ですね😅
    出産したらまとめて申請します!

• 8月13日