
コメント

退会ユーザー
うちの長男はADHDで、もしかしたら学習障害もあるかもしれなくて検査待ちなんですが、ほんとーに文を書くの苦手なんですよね😔💦
教える側のイライラも物凄くわかります😣!!
今は小6で例年、夏休みの作文や読書感想文には苦労させられてます😵💫
どちらかを選んで書くのですが
読書感想文はまず本を読んで理解しないといけないし、レベルが高すぎるので、作文を毎年書いてます!!
低学年の頃は、息子もわけがわからずイライラして癇癪起こしながらやったりで、ここだけの話ですが私が適当に子供っぽく文を考えて書いて
それを息子が用紙に書く📝ってやっちゃってました😂💦
正直、低学年のうちならあり...って私は思ってました☺️💦
ですが、今年初めてすんなりと
私も息子もイライラせずに書けた方法があったのですが
とりあえず、書きたい内容を一緒に考えたり答えさせたりして
箇条書きで適当な紙に物事の順番通りに書く
いつ、どこで、何を、どうした、最後に一連の流れについてのまとめ。
に、そのときの自分の気持ちも織り交ぜたりして箇条書きで適当に😊
・◯◯◯◯◯
→そのときの気持ち
って感じで!!
それを文として繋げる言葉を教えながら書かせます✏️
そうすると、簡単に作文が出来上がり、本人も理解がしやすかったようで初めてすんなり終わらせられました😊✌️
って言っても結局は教えないといけないことには変わりがないんですが😅💦低学年のうちにこれを思いついてやってたらもう少しは楽だったのかな〜って思いました🥹✨
長くなってしまってすみません😵💫💦
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
先ほど私が考えて書いちゃいました😂
一応書きたいことだけざっくり子どもに決めてもらい、子どもらしい文章で書きましたw
低学年のうちはアリだと言ってくださり気持ちが軽くなりました😭
ですが中〜高学年になるとそうはいかないですよね💦
息子さんすんなり書けたなんてすごいです!
ママリさんも頑張られましたね🙇♀️✨
実は小学校中学年の上の子も学習障害ありなんです…
これから感想文に取りかかるところなので、アドバイスを参考に まずは流れを箇条書き+思ったことを書き足すところから始めてめようと思います!
いきなり完成を想像すると難しくて心折れそうですが、こうして少しずつ進めていけば書けそうな気がしてきました🙇♀️
ありがとうございました!✨
退会ユーザー
私も書いたことあるので大丈夫ですよ🤣✌️✨先生もある程度はわかってると思いますし、低学年だし全然ok👍笑
高学年になると学校でも文を自分で考えなきゃいけないときも多々でてきますし、テストの文を見ると...中学生になったら...と、先行き不安です😵💫💦
そうですそうです✨最初から完成系を想像しちゃうと本人は頭の中がごちゃついてしまうので、まず箇条書きにして整理し、それから文を組み立てると本人も教える側も楽です☺️👍
是非試してみてください🩷
上手く進みますように..🙏✨