※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の完ミの赤ちゃんがミルク以外の飲み物を拒否しています。ミルクだけで水分補給は大丈夫でしょうか?マグをうまく飲めない場合の対処法を教えてください。

もうすぐ生後7ヶ月です。完ミです。飲み物がミルクしか飲めません😭麦茶も水も嫌がるのでマグもミラクルカップも全く上達しません。

水分補給はミルクだけでも足りるのでしょうか?3時間は空けるんですよね?そうすると酷暑の中前回のミルクより3時間経ってないと心配です。上の子がいるので外に出ないわけにもいきません。上の子は完母だったのでこんな悩みはなく、、💦

○ミルクしか飲まない方、どうしてましたか?
○マグがうまく飲めない方、どうやって克服しましたか?

どちらかでも構いません。回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてママリ

上の子のときは麦茶とか水とかジュースとかもだめでした。
ミルクしか飲まなかったです(-_-;)
飲めるようになったのは保育園に行き始めてからなので、1歳過ぎてからです!
マグもストローも飲めなかったです^^;
なので、もう諦めてました!結局マグは飲めず、ストローは1歳過ぎてから飲めました!
その間は哺乳瓶で飲ませようとしてました。
あと、紙パックのストローで少し圧迫するように押して飲ませてあげると飲めるようになりましたので試してみてください!
飲めるようになるのは回数あるのみです✨

えびせん

つい最近までストロー飲み出来なかったので、同じく水分補給厳しいなと思ってました💦

ミルクの時間関係無く、家出る直前にお茶や水をスプーンで口に入れる、

外でなら小さいコップ(何なら一度買ったばかりのペットボトルのいろはすのキャップで飲ませたことも)を持って行って、ほとんどこぼしてても少しでも口に入れる、
みたいなことしてました😥

毎日離乳食でスープや味噌汁をスプーンであげるのと、コップ飲みやストロー飲みも毎日チャレンジし続けました。
今もあんまり上手じゃないけど一応吸える様にはなりました🥤