※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で新しい食材を試す際、同じ日にアレルギーが出やすい食材と新しい食材を一緒に食べるのは避けた方が良いですか?

離乳食で新しい食材を試す時

できれば平日の午前中(病院が空いてる時間)、1日1品とよく聞きますが、
例えば午前中に卵(数回目)を試して、午後に初めて食べる野菜
とかも避けた方がいいんでしょうか。
卵や小麦製品を食べさせながら、別日に初めて食べる野菜に挑戦する…とやっていたらなかなか進まなくて…。離乳食始めて2ヶ月くらいになりますが

野菜15種類くらい
果物3種類
卵途中
豆腐
ヨーグルト
鶏ささみ、しらす
そうめん(少量)

くらいしかまだ食べてません。
野菜もアレルギーないとは言い切れないから同じ日にアレルギーが出やすい食材+新しい食材(野菜)とかは止めた方がいいんでしょうか。
あと、例えば豆腐は大丈夫だけど豆乳はダメとか、ヨーグルトは大丈夫だけどチーズはダメとか食品が変わるとアレルギー反応が出ることもありますよね?
ベビーフードも使いたいけど、「食べさせたことない食材が2品以上混ざってるからダメだ…」となることも多くて、皆さんどうしてるのかと思って(⁠T⁠T⁠)

コメント

nana

私は心配なので、野菜も含めて新しい食材は1日1品にしていて、卵食べる日は新しい食材はなしにしています💦💦
どこまで慎重にやるかは人それぞれな気がします🫠

ベビーフードで2品以上試したことないものが混ざってる時は、どちらか一方手に入りやすい食材を試してからにしてます!

かわちゃん

本来1日一品ですが、
野菜はたまに新しいのをプラス与えてしまってます。うちは8ヶ月ですが同じくらいの進み具合です。

りまま

うちは卵の日は新食材避けました!
3週間で卵黄終わらせましたが
その間に9品目新食材試して
(アレルギーの出にくい野菜・果物のみ)
野菜2種なら午前・午後で試した日も2度ほどあります😌

アレルギーの出にくい食材でも
出てしまう可能性も0ではないので心配であればいちにち1日1品目にする方がいいかなと思います!
今小麦チェック中ですが小麦(今後試す乳製品含め)も卵黄同様に食べる日は新食材避ける予定です😊

BFも食べさせたことないもの2品以上あるものはアレルギー反応出た時にどれに反応したか判断出来ないので試したことない食材が1つになるまでは使ってません!