※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠後期の恥骨痛に悩んでいます。過去に恥骨結合離解経験ありで、再発を心配しています。同様の経験をした方の体験を知りたいです。

妊娠後期の恥骨痛…😭

朝の寝起きのタイミングや、
しばらく横になっていた後起き上がったタイミングで、
恥骨付近がとても痛みます😭
しばらく動いていると多少はマシになる気がするのですが…。

1人目の産後、恥骨結合離解になってしまい、
1ヶ月車椅子生活、その後なんとか普通に歩けるようになるまで2ヶ月程かかったので、
また繰り返すんじゃないかと怖くてたまりません😭
下半身から不穏な音が鳴るたびにトラウマが蘇ります🫨

妊娠中から恥骨痛があった方、分娩〜産後どうでしたか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

恥骨痛辛いですよね🥵

妊娠後期くら朝はヒーヒー言いながら時間をかけてゆーっくり起き上がってました💦

産後はすっかり治ったんですが、臨月の時はYouTubeで「妊婦 恥骨痛」って調べて足の太ももらへんのツボ(?)を押すとほんとにマシになりました!トイレ行ってる時などほんと短時間でできるのでオススメです☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんと辛いですよね😭
    全く歩けなかった頃のことを考えると格段にマシですが…。
    早速YouTube調べてきました!😭
    座っているときに意識してやってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月6日
ズー

産むまで痛かったですね。
そして、週数が重ねるにつれて痛みは増しましたねー。

融解はしなかったのですが、そういう既往があるならばまた同じことが起きる可能性があります。
あまり無理せず長時間の立位や歩行などは控えて、安静に座って過ごされた方がいいかもしれませんね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一人目の時は妊娠中に恥骨痛なんてなかったこともあり、
    前回の後遺症も少なからず影響している気がします😢
    一人目は小さめだったのに離解してしまったので、
    今回は前回より赤ちゃん大きめということもあり不安しかありません🫨
    できるだけ安静にしたいと思います😭

    • 8月6日