※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

1歳の息子が指差しをせず、発達に不安を感じている。周囲の子どもと比較され、心配している。指差しを促す工夫をしているが、続けるべきか悩んでいる。

もうすぐ1歳になる息子がいます

母子手帳にある指差しした方を見る→見ません
指差しもまだしません💦

模倣はバイバイ、はーいはしないですが
パチパチはします。

指差しまだできなくても大丈夫だよね…!!
と思っていたら、

Xで1歳2ヶ月の男の子のお母さんが
指差ししないし、
◯◯どれ?◯◯持ってきて?
とか一切通じない。
発達障害なんだろうなと思っている。
と書いてある物が流れてきて目に入りました。

1歳2ヶ月ってそんなに意思疎通できるんですか🥹?
うちも指差ししないし、
2ヶ月後にそんなことができてる気がしません…

気にしないようにしていたら
周りから「あれ?まだ指差ししないんだ?」と言われたりで
気になってきてます…

できるだけ、
「あ?あれなに?」とおもちゃ指差したり
絵本読む時も、指差ししながら読んだりしてます。

このまま続けるしかないですよね🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ気にする時期じゃないですよー。
SNSは気にしない方がいいです。

  • さくら

    さくら

    そうですよね…。
    周りからもまだしないの?って言われて、やっぱりおかしいの?って不安になってしまって

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだしない人が大半かと!
    気にしすぎです!

    • 8月6日
  • さくら

    さくら

    周りができる子ばかりでそう見えちゃうんですね💦ありがとうございます😭

    • 8月6日
ゆゆ

うちいまだに指差ししません😇
ちょっと早めに産まれたこともあって以前から発達ちょいゆっくり(指摘されてはいませんが)かなと思ってましたが、
もう気にしないことにしました🤣
指差しも独り歩きもまだですが、
最近どうぞブームだったり、絵本を読んでと無限に求めてきたりと、我が子なりのコミュニケーションができてきてるので、
もうそれでよし!!と思ってます🥺
自分の話になってしまいましたが、SNSなどに縛られず、その子なりの成長が感じられればいいと思います!

  • さくら

    さくら

    周りの子達がうちより月齢いってない子が指差し、ひとり立ちとかしてて、

    指差しまだしないの?って言われて、

    やっぱり遅いのかな…って不安になってしまって😭

    • 8月6日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    私も予定日同じくらいだった友達の子が早々に掴まり立ちしたり、指差しした!というのをSNSで見て、ええ早っ!と何度もなりました😇
    うちの子ハイハイ全くしないで伝い歩き先にしたと思ったら、1歳手前で突然ずり這いからハイハイになったり、食べ掴みしないと思ったら1歳くらいで突然仕出したりしたので、
    ある日突然できるかも・・とも思ってのんびり見守ってます。

    • 8月6日
  • さくら

    さくら

    そうなんです!同じくらいの子、もしくは下の子たちの方が先に出来てて、その子のママたちに、まだやらないの?(嫌味とかではなく)ってきかれると焦っちゃって…

    確かに急にやりだしたりしますよね…!

    ありがとうございます😭

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

あと半月で一歳の娘を育ててますが、全く同じ悩みでびっくりです。笑
パチパチだけは何回もするのに、それ以外の模倣は全くしません。
指差し一歳までにできる気がしませんし、こっちの言ってることを理解してるとは思えません🤣
私もちょっと焦って最近ひたすら指差しとバイバイ見せつけてます。笑
そのうちすると信じましょう🙏

  • さくら

    さくら

    ですよね!?やっぱりちょっと焦りますよね🥹

    お会いして指差しバイバイ大会やりたいくらいです🤣

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10ヶ月検診で周りが模倣してて、それからちょっと焦ってます😂
    私がママ友系苦手で支援センターとか全然連れて行ってないからかなーと反省してます。笑
    指差しバイバイ大会したい!🤣

    • 8月15日
  • さくら

    さくら

    私は感染怖くてなかなか行けてないです🤣

    こちらのやって!っていう気持ち結構察しますよね🥺

    いい意味で諦めた時にやり出す傾向があるので、気長に待とうって思ってはいるんです!

    そう思っては不安になるの繰り返しです😂

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    感染怖いですよね🥹

    明日やるかもしれないし1ヶ月後かもしれませんが気長に頑張りましょうね!笑

    • 8月15日
  • さくら

    さくら

    そうなんですよ🥹
    ですね🥹

    • 8月15日