※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫がお下がりでベビー用品を揃えてしまい、自分の選択やワクワク感がなく、感情的に苦しい状況。この悲しみや怒り、虚しさをどうしたら和らげられるでしょうか?

初子のベビー用品を相談もなく全てお下がりで揃えてしまった夫

貰ってくる前日まで、夫と一緒に店をまわり色々とグッズを見て回ってました。これを買おうと言ったら、重いから後日買うと、そこでこれにしようと決めたりしてとてもワクワクしてました。

そんなときに義弟さんからお下がりが貰えると言う話になり夫が1人で見に行ってしまい、何を貰うかの内容もなく急に家にドンドンと貰ってきたと置いて放置していきました。
一点しかいらないようなチャイルドシートやクーハン、ベットに布団などの大きな物から哺乳瓶まで全て揃ってます。高価な物で捨てるのも勿体ないと確かに思います。

でも、自分の好みもなく、自分で選んだものもなく、相談もなく、今までの初子に何を買い揃えようかとワクワクしていた気持ちも消え失せました。それように貯めていたお金が浮いてラッキーとか思えません。

情緒不安定なのか、それらを見ると涙が出てきます。それを片付けないといけない自分が情けなくなります。見るだけでもストレスです。お腹の胎児に良くないと思っていても、感情が止まりません。
この、悲しみと怒りと虚しさをどうしたら消せるでしょうか?

コメント

newmoon

その気持ちを旦那さんに伝えて良いと思います。
あれこれ考えるのも楽しみだし、赤ちゃんのお世話をする自分が気に入ったもの使いたいですよね!!
お下がりのモノの状態が分からないのでなんとも言えませんが、取捨選択していいと思います🙆‍♀️
とりあえず使ってみて使い勝手悪いと思ったらそれを基準に買い替えよう!くらいに考えてもいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    気持ちは伝えてあるのですが解決にはならず……。
    5年ぐらい前の品なので難癖つけて押しやってみます。初子でたぶん最初で最後の子なので、悔いのないように……出来たらと思います。

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

私なら旦那に言います笑
ありえなさすぎ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん言ったのですが、逆にじゃあどうしたらいいの?と返されました。
    逆にこっちが聞きたいぐらいです。

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断れや😂って笑
    しかも哺乳瓶とかお下がりって特にやだ😂
    もらうならチャイルドシートとか抱っこ紐あたりで、服とか哺乳瓶とか布団とかは自分で買いたいし選びたいですわ😂

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶などのお下がりは、嫌ですよね! 義弟なんて私から見れば赤の他人なのでなおさら
    ほんとに最初は自分で選びたかった……。

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただただありえないですね💦
    2人目とかならお下がりはあるけどさすがに哺乳瓶は何人目でも嫌です笑

• 8月6日
ミラクル

初子はそうですよね!あれもこれもワクワクしますよね❤️

チャイルドシートも2.3年でジュニアシートに変えることもできますし、ずっと使おうと考える必要ないです!
貰って使わなかったら処分、でそーっと置いておけばいいと思いました。多分旦那さんは時間がたてばたつほど貰ったものが何かなんて覚えてない気がしますよ。今処理するのってトラブルのもとな気がしますが💦

高級ベビーカーや高級おままごとおもちゃコンプリートなど高級で普段なら絶対手をだせないものを見てみてはどうでしょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっごくわくわくしてたんですよ。それも3ヶ月入院していてやっと退院して今から買い揃えるぞってなってたところで、叩き落とされた気分です。

家が狭いので隠す場所もなくて、あるなら使うしかないんですよね……。もっと収納場所が欲しかった。

• 8月6日
ママリ

売って新しいの買いましょう!
それか貰ったものは義実家用ということにして、義実家に持って行って貰ったらどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家はもうないので売る1択ですね! この時期に余計な仕事を増やされたと思いながらやってみます!!

次は出産祝いにパウンサー貰うから買わないでと言われて心が冷めているところですが(苦笑)

• 8月7日