※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姫子
妊娠・出産

シロッカー手術後の抜糸や陣痛について質問です。抜糸は36週で予定されており、外来で行うか不安です。抜糸前に陣痛が起こる可能性はありますか?

2、3人目以降でシロッカー手術受けた方質問です。シロッカーの抜糸は何週で
やり何週で陣痛きましたか?

私は一人目の時に切迫早産で
22週から3ヶ月入院して37週で出産になり、二人目の時は27週から1ヶ月半くらい入院して36週で出産になったので
長期入院を避けるために今回は14週でシロッカー手術しました。

明日32週になりますが
前駆陣痛のような頻繁な張りはあるもののシロッカー手術のおかげで
ケイカンも4㎝位保ち子宮口もしっかり閉じていて
抜糸は36週でする予定です!
抜糸は外来でやるものなのか
抜糸する前に陣痛きたりしないのかわかりません(>_<)

コメント

いちごこ

こんにちは!一人目で頸管無力症発覚し、シロッカー手術可能期間を過ぎてしまったため長期入院になったのですがら2人目からは同じく14週で手術。
36週で外来で抜糸しましたが、糸がくい込んでるため取れず…入院(脊髄麻酔して抜糸)しました。さらに巨大児の恐れがあるため陣痛促進剤入院を兼ねてそのまま入院しましたが、結局39週でお産でした(´-ω-`)
参考にならないかもしれませんが、このような経験をしました(笑)ちなみに三人目もシロッカー手術をしています。このごろ張るようになってます。稀に抜糸する前に破水してしまう妊婦さんもいますので、人によって何が起きるか分かりませんよね(>_<)

• 姫子

姫子

ご丁寧にありがとうございます!同じく無力症です!
    糸が食い込んで外来で取れないって事もあるのですね‼

同じくらいのお子さまが居て同じくらいの週数ですしとても参考になります(>_<)‼

今回も36週で抜糸予定でしょうか??

私も抜糸する前に
    破水や陣痛が来た場合どうなるんだろうと疑問に思っていました(>_<)その週数にもよると思うのですが
    私の病院は県内で一番大きな病院で33週以降推定2000gあり他に問題がなければ帝王切開ではなく自然分娩になるので緊急時は糸もすぐ切らないとですよね(笑)

• 4月14日
  • いちごこ

いちごこ

グッドアンサーありがとうございます(*`・ω・)ゞあ、今気づきました♡同じ年齢のお子さんがいらしているんですね!
    そうですそうです(´-ω-`)今回も36週で抜糸の予定ですが、前回みたいに糸がくい込んでいないかこっちの方が心配です…(笑)抜糸前に陣痛、破水したら、すぐ抜糸すると医師から説明受けました✩帝王切開になった場合は赤ちゃん出してから抜糸だそうです(>_<)
    考えるだけでも怖いですよね〜(汗)

• 4月14日
  • 姫子

姫子

そうですよね!糸が食い込んでたらまた入院で取らないといけないですしね(>_<)でも外来で抜糸だと麻酔もしないでやりそうなので痛くて悶絶しそうですね…(T_T)❗

いつそうなるかが心配ですよね
    💦私も前回36週で出産だったので今回も36週で抜糸できたとしたらすぐかなって思ってます(>_<)14週ですでに子宮口2㎝開いてたのでシロッカーしたんですが今も糸で
    持ちこたえてるようなもので…(笑)

入院準備はもうしてますかー?
    私は全くできてなくて昨日看護師さんに早まるかもしれないんだからもうしておいてね!って言われました(笑)

• 4月14日
  • いちごこ

いちごこ

わたしも入院準備全然してないですねー(笑)
    ええっ、14週ですでに2cm開いてたんですか?!抜糸したらすぐ産まれちゃいそうですね!
    前回は、抜糸してすぐ3cm開大になったもののすぐには陣痛に繋がらなかったですよ(T_T)(笑)

• 4月14日
  • 姫子

姫子

ですよね!(笑)

正確にいうと12週くらいから
    指摘されていてユルユルだから縛らないとダメだねって14週になるのを待って縛りました!
    なので今はシロッカーして本当に良かったと思ってます(>_<)
    最初の妊娠で19週でダメになっちゃったので…(>_<)

3㎝になっても陣痛になるまで時間かかったのですね!

私も前回は33週で
    すでに3㎝位開いてたのですが結局36週で陣痛きたので
    やっぱりその時によるんですね!

• 4月14日