※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が借金しており、返済が難しいため自己破産を考えています。給料は妻が管理し、赤字生活で育休手当を使用しています。財産隠しの疑いがあるが、赤字状態で隠しようがない状況です。どうなるでしょうか?

旦那が借金をしていて、本人ももういくら借金してるのかわかっていません。

もともと3社借金しており、そのうちの1社は会社に通知が行きとりあえず会社がお金を貸してくれて払いました。
今は給料から3万〜5万ずつ天引きで返済しています。

残り2社ありますが返せる経済状況でもないので、自己破産を考えています。

車と賃貸は元々私名義のものなので取られることはないと思いますが、旦那の給料を私の口座に入れて管理しています。
旦那の給料が旦那の口座に振り込まれて、家賃や光熱費などの引き落としが私の口座なのでこちらに必要な分は移しています。

残りの給料は食費、日用品、育児関連などに振り分けて家の封筒で管理しています。
ただ、毎月赤字なので私の育休手当を崩して生活しています。

旦那の給料を妻の通帳で管理してる場合は財産隠しの場合があるので注意とありますが、たしかに私の口座に入れてるけど隠すも何も赤字です。

この場合ってどうなると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

内容からしますと奥さんの財産も確認するとは思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね…。旦那は貯金ゼロですが、私はそれなりにあります。
    これって私の口座を使ってたことによって、回収の対象になるのでしょうか…

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なる可能性が高いです。
    結構調べられちゃいます😣

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

奥さんの財産は基本的にとられないです。
奥さん名義での引き落としは家賃、光熱費(固定費)だけですよね??

お金の動きを全部見られるので
口座は当然見られますが
破産者は旦那さんなので
家族とはいえ法的には別人格ですので
奥さんがご自身で貯めた預貯金はとられることはありませんよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の口座に入れてる旦那の給料は本当に生活必要経費のみです!家賃、光熱費、たまにある私のクレジットカードから使ったの代金くらいです。

    車のローンも私の口座からですが、これは私の貯金からです。

    と言っても、同じ口座から引かれてるのでこれを理解してもらえるのか…。

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おそらく大丈夫ですよ!
    入出金はみられるとおもいますが
    破産直前に旦那さんの口座から定期的に奥さんの口座に
    お金を移してるとかでない限り
    そんな問題にならないと思います💦
    弁護士ドットコムっていう
    のがあるので
    無料登録して相談すると
    全国の弁護士さんがアドバイス、、というか
    答えてくれますよおすすめです😊

    • 8月7日