※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫にイライラしてしまい、自分を責める女性。心療内科に通い、夫も支えるが、イライラが収まらず悩んでいる。

夫を傷つけてしまいます。
イライラが抑えられず、夫に対してのイライラだけに関わらず他に要因があることに対しても八つ当たりしてしまっています。
これは良くないと思って子供と共に実家の方に1週間ほど帰りました。
その間は夫にイライラすることもなく、家族に対しても普通に接っすることができていました。
それからまた家に戻ってきて最初の3日間ぐらいまではイライラもせず、なんであんなにイライラしてたんだろうと思うほどだったのにまた子供が離乳食食べない、片付けられないが続き、残業で21時ぐらいに帰ってきた夫に今日はしんどかったと伝えて朝起きたんですが、それでも気持ちが落ち込んで子供のミルクを作ったりして居ると寝ている夫が視界に入ってイライラしてしまい、その後からはまた何に対してもイライラしてしまうようになってしまいました。
心療内科に行き、漢方も処方してもらいましたが効かず。
夫はごめんと、怒ってる?と言い、家事などを手伝ってくれました。
機嫌に左右される自分がもうどうすればいいか分かりません。
その後も些細な事、自分の思い通りに事が運ばないととてつもなくイライラします。
これはしょうがないこと、イライラしても仕方ないと頭ではわかっているはずなのに抑えられません。
夫に言ってはいけない言葉を浴びせてしまい、話し合いでもない、一方的な感情をぶつけてしまう。
夫は解決策をいつも提案してくれてこれがダメだった、じゃぁこうしよう。次は気をつける。と言います。
夫にイライラしても夫が悪くないことはわかっています。
理不尽なことを言われても前向きに向き合ってくれます。
なのにもうムリ、とか結婚するんじゃなかった、私は結婚に向いてなかったし不幸にしてごめんとかネガティブな発言しかできません。
夫はそんな私に対して、幸せにしてあげられなくてごめんと。
あなたのせいじゃなくて私自身のせいだと伝えても謝られます。結婚したらそれも全部責任を持たないといけないと。
私を幸せにするために生まれてきたとまで言ってくれます。
でもまたイライラしてしまう日々が続いて、傷つけてしまうと思うとどうしたらいいか分かりません。
甘えたことばかりな言ってると思います。でも本当に歯止めが効かないんです。

コメント

ママリ

イヤイヤ期、言葉が喋れるようになった時
見てみて攻撃され始めた時、どんどんイライラ加速しますよ😀
夫も言い返してくるようになりましたし、私の嫌味な言い方も移り始めました😭
妊娠、しゅっさん2人目育児で寝不足さらにイライラは急加速です
言葉が喋れるようになれば楽になると思いましたが言葉がわかる分傷つけてしまう言葉を発したりで娘にも夜な夜な謝る日々です
私は心療内科にはいってないですがみんなこんなもんかな?と思って過ごしてました
さすがに夫が可哀想と自己嫌悪に思って泣いた日も夫を泣かせた日もあります、、

一旦イライラが納まった期間があってお家で筋トレを毎日15分位してたんですけどそれのお陰かな?と思い1ヶ月検診後〜また宅トレ始めようと思ってます
筋トレ調べたらいいらしいですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    1番は子供にイライラをぶつけてしまうようになってしまうことが怖いです…
    でもそんなこと言っててもキレ散らかす未来が見えます😢
    イライラ、みんなするものだと分かってはいるものの私のは自分でも異常で頭おかしいなと思うレベルです😭
    筋トレやってみます!
    たしかに動いてる方がしんどいけど気分マシだと思います。

• 8月6日
さくら🍯

旦那さんめっっっっちゃくちゃ優しいですね。
そんな旦那さんも、ネガティブをぶつけ続けているといつか壊れてしまうと思いますよ😢

漢方って最低でも半年は飲み続けないと効果ないよって昔漢方に詳しい友人に言われたんですけど、今の漢方は進化してるんですかね?
なんせ記憶が10年以上前なもので…

旦那さんと「支え合い」できたら良いですね☀️

カラダって案外単純というか
栄養しっかり摂って運動すると
心も体も少しずつ健康になりますよ😳
子供と一緒にできる運動などもありますし、
「甘えてばかりの私」と自分を下げるのではなく
「変わる努力」をするために一歩踏み出してみては👀