※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

自転車の乗り方がわからず困っています。ハンドルが揺れて乗れません。早く乗れるようになりたいです。

自転車教えるコツありませんか?( ;∀;)一番上が小学生になったんですが、まだ乗れません(。>д<)練習もあんまりできてません(。>д<)車使えなくて自転車生活になったので、買い物とか行くとき歩かせないといけないので、早く乗れるようになって欲しいんですが(゜ロ゜;
ハンドルを持つ手がガクガク揺れるレベルなので、乗れるまで遠いでしょうか、、、(。>д<)

コメント

nalutomochi

ストライダーを乗りこなせるとすぐ乗れると聞き、ストライダー持ってないので自転車屋さんでペダル外してもらってストライダーのようにしばらく乗せました。

乗りこなせるようになり、ペダルつけたらすぐ乗れましたよ!

み

当時幼稚園生だった妹に自転車教える時、三輪車から始め、三輪車って少し傾けると片輪浮いてたりするのでその感覚で左右一個ずつ外して練習させて、慣れてきたところで両方補助輪取ったら普通に乗れてました😊

たしか1週間かからなかったと思います。
最近は三輪車なんか見かけないので参考になるかわかりませんが…

ゆみ

うちも上の子はまだストライダーがなくて練習に一苦労しましたが2人目はストライダーを3歳から遊びで乗らせていたらすぐに自転車にのれたのでペダルをとってバランス感覚をみにつけるとすぐのれるようになるとおもいます。

3児のおかん

ペダルを取って
まずわバランス感覚から覚えさせました!

ひでみ

うちの長男も1年生になりたては、まだ乗れませんでしたよ。
だんだんと周りが乗れるから、焦ってきますよね。

下の子も使うからと、ストライダーを使ってバランスを取れるようになってから自転車にするのもいいと思いますが。

うちは、練習中に通りすがりのおばさんに、坂道で練習したらすぐ乗れるよと言われて、車通りの少ない所で練習しました。

夏休み中に夕方から頑張りました。
できた時は嬉しかったようで、長男は泣いてました笑

うーたんママ

最近やっと乗れるようになりました^^;皆さんのコメントのように、最初はペダルなしでひたすら足で地面を蹴って、両足をあげてすすむように練習させて、バランス感覚を覚えさせました。ペダルをつけて乗れるようになったのは、練習始めて1週間かかりませんでした。
それまで補助輪付きでしたが、補助輪付いてるとなかなか乗れるようにはなりませんでした(´Д`)