※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住民税についてなぜ派遣社員だと給与天引きしてもらえないのですか。払い忘れるから、給与天引きにしてほしいです

住民税について

なぜ派遣社員だと給与天引きしてもらえないのですか。
払い忘れるから、給与天引きにしてほしいです

コメント

優龍

派遣社員だからとかは
関係ないかもしれないです。

私はパートですが
天引きしてもらえるので、
会社が対応してくれるか、してくれないかの差だと思います。

はじめてのママリ🔰

役所に聞いたときに会社が役所に申請しないとダメと言われました😅会社から断られたのでしょうか?
払い忘れるなら一括で払ってしまうのはダメですか?私ならキャッシュレス決算でチャージ分でポイントも貰えてお得なので普通徴収の方が良いです。

さえぴー

派遣社員だから天引きしてもらえないとかは無いです。
基本的には前年から働いて給与が発生してると年末調整するかと思いますが、その後会社は年末調整の情報を市区町村に送るルールになってます。その時に翌年天引きしますとかしませんとか一緒に報告して、今年天引きされるかどうかが決まります。

なので、天引きされないのはいずれかの理由が考えられます。 

①今の職場は今年から働きだした(去年の年末調整をその会社でしていないからそもそも今年天引きするとかしないとか市区町村に何も言えてない)
②去年もしくはその前からそこで働いてるけど、月々の収入が不安定(不安定だと住民税引けない可能性あるから天引きしない場合がある)
③去年もしくはその前からそこで働いてるけど、ダブルワークしてる(副業してると他の副業先で引いてくださいと言われることがあるけど、両社から言われちゃうとどっちからも天引きされないことになる)
④勤務先の方針。これはよろしくないパターンですが、勤務先が故意(めんどうとかブラックな理由で)or無知(社内制度が行き届いてない)ゆえに天引きしないこともありえます。

はじめてのママリ🔰

派遣社員ですが給料天引きです。