※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小3の息子が読書感想文に苦戦。作文が苦手で泣きそう。一緒に本を読んでワークシートに取り組んでいるが、文章が書けず、意味が分からず困惑。平日は忙しく、週末に宿題を進めたいが集中力が持続せず、息子も苦しんでいる。ADHDグレーで関わり方や進め方にアドバイスを求めています。

小3の読書感想文のサポートの仕方。もう泣きたいです。
夏休みの宿題に読書感想文がありますが、息子は作文が大の苦手です。まず文字を書くのも苦手。文章もうまく考えられない。こちらがいったことも、そのまま文にすら書けない。なんなら文を読むのも苦手。もう苦手というより、嫌いに近いです。
なんとかしないとと思い、課題図書で、本人が好きそうな本を一緒に選び、興味を示していたので、6月ごろから一緒に読みました。わりと楽しんで一緒読んでおり、次は、この本の、ワークシートをメルカリで購入。
これに書き込むようにしました。
このワークシートもなかなか書けず。
ワークシートの問いの意味もよくわからず。1人ではできないのですぐにわからないわからないと連呼。
一緒に考え絞り出した答えを私がこう書いてみたら?と言った文も、文という文にすらなっていない。
というか誤字脱字も多すぎるし、小さい っゃゅょ がぬけるし、本人が書いた分も、読んでて全く意味がわからない。
これを書いただけでは、作文に自分でおこすことも、難しそう…
一緒に、文を考えていけば、誘導した文章になるし、そしてそれを下書きとして作文に書いていったとしても、何回も作文を書く事になり、本人もかなりの負担で嫌になりそう…。

私も仕事しており、平日は夕方クタクタにお互い帰ってきて〜の宿題なので、土日に一気にやりたい気持ちがありますが、集中力も持たず…
ワークシートも1枚取り組むたびにイヤイヤやってるのがわかり、字も乱雑、わざと力を入れて書いたり、小さく書いたり大きく書いたり、最終的には僕はバカだからできない!と泣きます…

バカなんて一度も誰もいったこともないのに、最近よく使います…その度にあなたはバカなんじゃない!バカな子はいない!と言いますが、嫌になると毎回言います…

長文ですみませんが、もう宿題がどうしたらよいかわかりません。
他にも社会やポスターの宿題があり、絵も苦手なので、僕はいつ遊べばいいの?と泣いてます…

ちなみに、ADHDグレーです。
どなたか関わり方や進め方についてアドバイスください。

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

ヒアリングして何とか文にしてもらい、それをタブレットのアプリなりで作文用紙に下書き(ここで誤字とかは修正してあげれる)
それをお手本に見ながら書けば書くのは一度で済むからそこは負担が減りそうです。

うちも元々読書苦手なので絵にかいたり、イメージわくようにしたことはあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    タブレットなどで下書きするのは、親ではなく息子本人でしょうか??
    文字を読むのが苦手なので、国語の文章問題も点数とれません…

• 8月5日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

ママでも良いと思います。

• 8月6日
むーさん

読書感想文、、、大変ですね😢
うちの長男は、
ADHD、自閉スペクトラム症です。

お子さんは、療育や専門機関への相談などされてるかんじですか?
もし、文章を書くことが苦手な理由が特性によるものであれば
配慮していただけたりしないのかなぁ?と思いました🧐

うちも文章書くことは苦手で
よく訳の分からない文章を書いてます。
ちゃれんじの有料オプションで、作文書き方講座があり
文章のまとめ方を学んでますが一向に改善しません💦

感想文ですが
コメント書いてて
箇条書きとかでもいいのかな?とふと思いました。

例えば、
〇〇が出てくるお話しでした。
1番好きな場面は
〇〇が△△するところです。
とか、🧐
本の一文を抜き出して
ここが好き!とか。
なぜ好きなのかとか、本人の言葉で書けていればいいのかなと思いますがどうでしょう?

うちの小学校は、
読書感想文の宿題は出てないのと
ワークシートがどんなものかわからないので
的外れな回答だったらすみません🙇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    年少から療育機関をすすめられ、毎日放課後デイ、3ヶ月に一度は受診しています。
    知的な遅れはなく、今のところなんともいえない微妙なラインだそうです。本人曰く、読むのも書くのもめんどくさいというときもあって。
    私自身が作文が得意だったので、ついついこんな書き方でいいのかな?!と思ってしまうのですが、本人が書くことが大事なので、それでもいいかなと思ってきました。
    でも作文用紙5枚ノルマなので、なんとも微妙なとこですね。

• 8月5日
  • むーさん

むーさん

うちも知的な遅れはなくて
    息子さんと同様、
    何をするにもめんどくさい。
    と言っていらっとします😂
    めんどくさいんじゃないんよ!と。

書けないのがめんどくさいだけならノルマ5枚は頑張って書かせたいところですが
    他にその言葉のなかに
    何か困りごとが隠れてないかは
    気になるところですね🧐

うちは、
    めんどくさいというけど
    ノートの字があまりにも乱れるので学習障害が少しありそうだなと思って、様子見中です😅

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    本日児童発達の主治医受診日で、文章問題や読解力が難しいと相談したところ、宿題はとりあえず今は無理ない程度で本人が頑張れるとこでやりましょうとなりました。
    このこともあって、知的と発達のテストを行うことになりました。
    ワークシートの文章も、自分で考えるものの文章に全くなってないし、集中力ある時に書いても、誤字脱字や一年生の文章にすら追いついてない感じなので、とりあえず提出できれば!と思い私が下書き書きました…先生にも、伝えようと思っています。

• 8月13日
ツー

息子もADHDグレーで、文章が苦手そうなので、毎日一言日記を書くところから始めてみました🙆
最初は自分で文を構成出来なかったけど、2週間続けたところ「きょうは、としょかんにいきました。ほんがたくさんあって、おもしろかったです。」くらいなら自力で書けるようになってきました👌

あと、学校から読書感想文の構成の仕方のプリントをもらって帰ってきてましたが、そういうプリントは持って帰ってきてないですかね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    一言日記!やらせてみたいけど、歯磨きしたら毎日色塗るやつも言わないとめんどくさがってやらないので…やってくれるかな。
    〇〇やりました。
    くらいでもいいなら少しずつ取り組めるし、語彙力も増えそうですね。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

支援クラス、小3の子がいます。
読書苦手、文字を書くの苦手、文章書くの苦手で、未だ手つかず状態💦長々したら更に嫌になりそうだなとは感じてます。たぶん1回作文用紙に書いたら書き直しは嫌だ!になると思うし、すぐに完結する文から、同じような感想書いたり、あっちこっち話がとんでおかしな文章構成になると思うので、パソコンで下書き後、清書が無難かなとは思ってます。日記を書くときも、不思議な文になってる時もあり、なおせそうなときは直してますが、なおす気なかったらそのまま出させてます。なるべく苦手なことは短期間でと思ってはいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ感じです!我が子も支援クラスにいます。
    作文用紙に下書きからの清書になったら、10枚分なので、それこそ嫌になりますよね…
    パソコンで下書きは、ワークシートを見て親が文章におこす感じでしょうか??

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワークシートとかさせた方が面倒くさい、もうしたくない!となりそうなので、まだ長文打つの慣れてないと思うにで、パソコンにこどもが言った言葉を私が打って、順番こっちの方が上手く流れることを伝えたり、話を広げてもらったりして文章構成の仕方知らせたり、文字数確保できたらと思ってます。上手くいくかわかりませんが😰

• 8月6日