※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月から離乳食を始めて1ヶ月が経ち、2ヶ月目の離乳食について相談です。ペーストをあげていたが最近えずくようになり、味付けを変えたが嫌がる様子。形や味付けのアドバイスが欲しいです。

生後6ヶ月から離乳食スタートしてあと4日で1ヶ月経つのですが、2ヶ月目の離乳食どんな感じのあげてましたか?🥺
ずっとペーストをあげていたのですが最近になって美味しくないとえずくようになり少し味付けをベビーフードの出汁で作って少し形を残して今日はあげたのですがえずいて嫌がります🥺

2ヶ月目はどれくらいの形くらいでしたか?
味付けはまだしてませんか?してる方何を使ってますか?☺️
よれけば写真があれば助かります🥺

うちは写真のを食べるまでにもう一度スプーンで潰してからあげてますがえずいて嫌がってダメでした😭

コメント

deleted user

5ヶ月後半くらいからはじめたので2ヶ月目はお写真よりももう少し形がないものをあげてました🌼
3ヶ月経つかな?くらいの生後7ヶ月目くらいのときはこんな感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真ありがとうございます✨やっぱり私のやつ形ありすぎですね🥲
    味付けはどんな感じですかね?

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    形を残すようにしたのは、お粥の粒と豆腐からでした😌
    味付けは和光堂のものを使用しています!
    こちらの写真は味噌汁、コンソメスープ、コーンスープ、ホワイトシュー風、ミネストローネです!
    ミネストローネはカゴメのトマトペーストを使っています🥰
    どれもほんのり味がする程度に使用してます!
    炊飯器で野菜を柔らかくしてますが、その時に野菜から出るスープをベースにしていますよ☺️

    • 8月6日
レンガ

写真なくてすいませんが、5ヶ月ちょうどから始めてあと1週間ほどで2ヶ月目ですが、未だに豆腐以外はペーストであげてます。
甘みの強い人参、かぼちゃ、りんごなどと一緒に野菜を混ぜるとパクパク食べてますが、白身魚がパサつくのか苦手で豆腐も解凍したやつはブーってしてダメでした。
もう少し小さめにしてとろみの元多めに入れたら食べやすいかもしれません

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね🥺もう少しペーストに近い状態にしてみます!
    味付けはどんな感じですかね??

    • 8月5日
  • レンガ

    レンガ

    味付けは今のところ素材味or粉ミルクちょびっとです!
    お粥とか食べなくなったら出汁使おー!って思っていたのですがそのままでもめちゃめちゃ食べるので🤤

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べてくれるのいいですね🥺
    うちベビーフードも嫌がるので少し形残したのですがそれも嫌みたいなのできっと離乳食が嫌なんだと思います😭

    • 8月5日
りまま

生後5ヶ月入ってすぐから始めて
来週で2ヶ月経ちますが
うちは今もまだペースト状で
少し粘度を上げてあげてます!

サラサラのもの(果物の果汁など)や
食感が残るもの(すりおろしきゅうりなど)はとろみの素でとろとろにしてからあげてます😊

味付けはまだしてなくて
これから和風だしなど使っていこうかなーと思ってます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりまだペーストなんですね!
    単品の具材をあげてますか?
    それとも豆腐とほうれん草を混ぜてあげたりしてますか?✨

    • 8月5日
  • りまま

    りまま

    単品であげたり混ぜたりですね!
    魚系はお粥と一緒に、
    豆腐あまり好きじゃないので野菜と合わせて、
    苦手な野菜+好きな野菜みたいな感じでその時々で変えてます😊
    とりあえず新食材試す日は
    苦手だったら口開けてくれなくなるので他は好きなものだらけのメニューにしてます😂😂

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考になります🥺
    明日からまた懲りずに頑張ります🤣
    コメントありがとうございます✨

    • 8月5日
  • りまま

    りまま

    離乳食大変ですよね🥹
    うちはぶーってするのがブームなのか離乳食飛ばされまくって心折れそうです🤣🤣
    明日からまた頑張りましょうね💪

    • 8月5日
まめぞう

私ずっと単品であげてました。
こうやって、いろいろ混ぜて献立風にしなきゃですよね💦

M.says.b5

恐らく、この感じはまだ早いと思いますよ💦
今ちょうど離乳食を初めて1ヶ月頃ですが、やっとドロっとした感じのものを食べさせるようになったくらいです👍🏻※ヨーグルトより少しもったりとする感じです💦
写真に入ってるのはひき肉でしょうか?ひき肉は中期から少しずつあげるのを目安なので、かなり早すぎる気がします。違かったらごめんなさい🙇🏻‍♀️

食材の状態というより、お子さんの状態はどうですか?タイミングだったり、進みが早すぎたり、身体が必要としない状態では無いですか💦?
うちの末っ子もつい最近まで嫌がっていたので、何かと思い、一旦中断してミルクだけにしました。進んでいた離乳食も少し前に戻してご飯だけ、ご飯と少し野菜を入れただけ、それで食べるようになり、新しい食材も再開していきました😭子供が好きとよく言われるかぼちゃは末っ子はダメなようで、白菜やほうれん草など緑のお野菜がすきだったみたいです🥺

6ヶ月から離乳食をスタートしたとのことですが、ネットで7ヶ月頃の離乳食を検索して作ってみたりしてないですか…?6ヶ月から始めたのであればまだ離乳食初期段階なので5~6ヶ月の離乳食を参考に作ってみるといいと思います☺️