※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

28週の妊婦で、貯金がない状況でデキ婚。仕事を辞めて自宅安静中。旦那との貯金約束が守れず悩んでいます。同じ経験の方、生活のアドバイスありますか?

28週の妊婦です。

旦那も私も貯金がないままデキ婚。
妊娠がわかったばかりの頃は週5フルタイムで勤務していたので旦那と貯金をしようと約束していました。

重いつわりで週3日短時間の勤務に変えてもらい、切迫流産で入院や自宅安静もあって私があまり貯金ができなくなりました。

7ヶ月に入り切迫早産の兆候で立ち仕事が難しくなり医師から自宅安静を言われそのまま退職し今ゆっくり過ごしています。

約束したのに守れなかった私も悪いですが、いつまでもそれを責められると何も言えません。

旦那は約束を破られたとずっと思っているようです。私が仕事に復帰したとしてもどうせ働けないだろうと信用があまりありません。

貯金がないまま妊娠がわかった方いますか?どう生活していくのが正解でしょうか…

コメント

ママリ

いや…お腹の子の命を守ってるだけで十分なのに💦
約束したかもしれませんが、命には何にもかえられないです。
それは約束を破ることにはならないんじゃないでしょうか🥲
旦那さん、一人でも頑張って稼いでくるわ!ぐらいの勢いがあってほしいですね。。
すみません回答になってなくて…でも約束を守れなくて悪かったと思わなくて良いと思います😭!

ゆ。

私は、初期は切迫流産あったのですがそこからは回復し産休まで何も無かったので、ギリギリまで働いて稼ぎました。産休入ると自分のお金は産休手当まで途絶えるので💦そこまでは自分の支払い以外は旦那のみで頑張ってもらいました。
切迫などあるんでしたら、やはり旦那さんに頑張ってもらうしかないのではないでしょうか😭
赤ちゃんの命はママしか守れません😭

さや

私も1人目の時デキ婚でそんなに貯金なく、介護で立ち仕事力仕事で切迫早産になり7ヶ月から休職していました😥
私は休職にしたので傷病手当などを貰いそのまま何とか出産手当金や育児休業給付金で生活出来ました😭

できれば仕事は辞めず休職の方が色々な手当が貰えて良かったですけど、もう辞めてしまったんですもんね😔
私は旦那も同業者で給料そこまで良くないので自分の手当をもらい何とかやりくりして過ごしてた感じでした😥

もし厳しいようならご両親に援助をしてもらうとかですかね😢

貯金をしようと約束したことに関しては、妊娠中何があるか分からないですし、働いてるうちに約束を守れなかった訳でもないですし、あやさんを責めるべきことでもないですし😞

カイ

妊娠したら働けなくなる事もあると思います😣
約束云々より体が優先だしましてや今お二人の赤ちゃんが頑張って生きてくれてるそれで充分がんばられてますよ😭
検診に一緒に行ってもらって医師からも説明してもらうとかはどうですか?💦
やはり男性は父親になるの遅れるので今どういう状況かとか知ってもらっておおげさじゃなく大変な事わかってもらうべきかと思います😭

ちゃろ

うちも若くしてできちゃった結婚でした。妊娠初期に体調崩し、働けなくなり仕事辞めました。 
妊娠〜子どもが1歳になり仕事始めるまではお金なくて節約頑張りました。
それでも生活費が足りなくて少ない貯金崩す事もありました💦
産まれてしばらくして求職活動、失業手当もらいながら子が1歳になったときに就職して、少し余裕ができました。

うちの夫は子供が生まれて意識が変わったのか、現状に焦りを感じたのか?色々勉強して、転職して年収あげてがんばっています。

あやさんはしばらく妊娠、出産、育児で思うように働けないと思いますし、旦那さんにしばらく頑張ってもらうのは難しいでしょうか?

子どもが小さいうちはそこまでお金かからないので、大きくなるまでに貯金できるくらいの収入もらえる役職に向かって頑張るとか、転職するとか…。

あと、あやさんも産後求職活動したら、失業手当がもらえるかと思います☺️私ももらいましたが家計助かりましたよー♪

今は大変かもしれませんが、体調優先でゆっくり過ごしてくださいね。