※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aimi♥
妊娠・出産

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。ラッチオンがうまくいかず乳首が痛いです。混合でミルクもあげていますが、欲しがるまで待つべきか、練習を続けるべきか不安です。経験者のアドバイスが欲しいです。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいる、新米かあちゃんです。母乳だけでは足りず混合なのですが、ラッチオンがうまくいかず、乳首がいたくて…練習あるのみでしょうか??直乳後すぐミルクもあげてるのですが、欲しがるまであげない方がいいのでしょうか??何かありましたら教えて下さい。同じ状況のかた、どー乗り越えてるか教えて下さらると、嬉しいです。

コメント

kiki

私は母乳吸わせてから搾乳してそれをあげてました!
母乳ならいくらあげてもほしがるなら吸わせていました!

乳首がいたいのであれ保護器つかうとまだましかな??と思いますよ☺

• aimi♥

aimi♥

コメントありがとうございます。
    搾乳するほどでないときもあって…ミルクを足してあげてます。
    そのタイミングが、なかなか難しいです😭

• 4月14日
atsuko73

乳首じゃなくて、乳輪くわえさせるとラッチオンうまくいきますよ。
乳輪の乳首のそば側(乳房側ではなく)のぷつぷつがくわえさせた状態で見えてたら浅いです。
お口あんぐりあけた状態で飲めてたら正解だと思います。
お口あいたらがぼっとおっぱい突っ込んで、押し付けます。
で、鼻のところのおっぱいを指で押さえて息を確保してあげてください。
私はその方法を入院中に指導されて痛くなったこと一度もないですよ😃

欲しがるだけ与えたかったら搾乳を、ミルクとミルクは三時間の間隔を空ける。
母乳を与えるのはミルクとの間隔は無視で大丈夫だそうです。

母乳は夜にとにかく頻回で授乳、日中も欲しがればあげる、欲しがらなくても二時間くらいでは与えるようにすると増えていきますよ~✨
私も分泌満足されるほど多くないので30分毎とかにおっぱいコールされます(笑)
でも回数を増やしてカバーしてます!
ミルクは1日一回与えるか与えないかです。
夜中分泌が増えてるときに子が飲み切れない分の母乳を授乳前に80~100くらい搾乳しておいて、足りなくなる夕方に補足として与えてます。
最近分泌が増えてきたのと、一時間とか寝てくれるので、ほぼ頻回授乳だけでいけてますよ🎵

• aimi♥

aimi♥

とても、細かく丁寧にありがとうございます😢
    うまくいったと思ってみてみると…粒々見えてます😭
    口を大きく開けてくれなく、とても、開くのが小さいです💦💦
    わたしの乳首もみじかく、おっぱいがぼーるみたいで、はぶっとゆってしまうかんじでうまくいくことがほとんどありません😭痛いのを我慢して多少はあげてます。

わたしは2日間くらい、母乳のみでやってみましたが、体力が続かなくできませんでした。とにかく寝てる暇がなかったです。
    頻回授乳されていて、睡眠はどうなさってるのですか??
    とても真似できませんが、尊敬します😢ラッチオン引き続き頑張ります✊

• 4月14日
  • atsuko73

atsuko73

細切れに寝ます(笑)
    赤ちゃんが寝たらなるべく一緒に寝ます☺
    夜中も、授乳おむつかえ、寝る、授乳おむつかえ、寝るの繰り返しです🎵

人差し指か小指をくわえてる口の横からそっとさしこんで、少し開いたところで少しずつ乳輪まで入れ込むと出来ませんか?
    奥まで入れてあげないと吸い付き難しいとは思います。
    乳首がお口の前の方で踊って捕まえられないんですよね?私もなります😅
    夜中ぐずって徹夜したのは1日だけで、何だかんだで少しは眠れますし、総時間である程度眠れてればなんとかなりますよ~✨
    夜は基本ぐずって寝ないんですが、数日睡眠ほとんど取れず、もう無理ってなったらおしゃぶりくわえてもらって寝てもらいます😅
    あっという間に寝てくれます😂
    添い乳はしたくないので、これしか方法が…(笑)
    乳頭混乱の可能性があるのでほんとは使いたくないんですけど💦

• 4月14日

私も同じですよ!
2週間くらい前からやっと吸ってくれるようになって、1週間くらい前から母乳も出るようになりました!
でも痛くて痛くて保護器買いましたよ!
とても楽ですが、全く痛くない訳でないです^^;
だんだん痛みに慣れてきて、赤ちゃんも吸うのも上手になってくるので、今は付けてませんw
母乳は欲しがるだけ与えてもいいと聞きました✨
母乳がちゃんと出てるなら痛みは少し我慢しながら与えて、足りなそうに泣くならミルク足してみたらどうですか?

• aimi♥

aimi♥

やはり、慣れてくるまでの時間がかかるみたいですね😭わたしもまだまだ、練習が足りないのかも!見習って焦らず頑張ってトライしてみます🙇🍬

• 4月14日

退会ユーザー

私はかなり焦ってて、吸ってくれない事、母乳が出ない事、乳首が短い事、悩んで悩んでこないだまで毎日泣いてました^^;
    赤ちゃんは1日1日成長するし、お母さんもおっぱいもコツ掴めばきっと大丈夫ですよ❗️
    とにかくおっぱい出てなくても舐めさせるだけでも違うみたいなので、頑張りましょ👍
    泣いたらまずおっぱい‼️5分くらいずつ頑張って、お腹は満たしてあげないといけないからミルクは与えてみて下さい🙂
    きっと大丈夫ですよ✨

• 4月14日
  • aimi♥

aimi♥

そうだったんですね。わたしも毎日悩んで病院にTELしてみたり、いろんなひとに聞いたり頭をかかえていました(;゜0゜)でも、始めからミルクの人などの話を聞いて、あげられるだけいいと思えるようになり、すっとしました!少しずつ母乳うまく吸ってもらえたらと思います‼ゆったりいきましょー🍬🙆

• 4月14日
aimi♥

すごいですねー😭わたしは2日であきらめもーどに。家事やら育児やらでなんやらと…わたしには難しかったです😭

乳首の含ませ方のおかげで、前よりすでによく母乳が飲ませられました♥指いれて今度は試してみます。本当にありがとうございましたm(。_。)m

とても育児上手な主様!見習いたいと思います‼