※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

人工授精で初めての経験。痛みや精子量、排卵タイミングに不安。妊娠確率や卵胞の大きさも気になる。不安や緊張で気持ちが落ち着かない。

今日初めて人工授精してきました。
色々困惑しております🥲💦

まず、お腹の下あたりにずっと鈍い痛みがあります。生理痛に近いような…
こんなものでしょうか?

あと、旦那の精子が量的には少ないねぇ!とりあえず大丈夫だとは思うけど!と先生に言われました。
卵胞の大きさが23mmと確認して、ホルモンの注射?もしました。
今日の朝に排卵検査薬を使うと強陽性になっていたので、本当に今日で良かったのかな?明日とか明後日の方が良かったのではないのかな?と、モヤモヤした気持ちで…

初めての事で緊張もするし、体はしんどいし、うまく行くか分からない不安感でなかなか気持ちが切り替えられず、投稿させて頂いた次第になります🥲

人工授精の妊娠確率も10%くらいだと言われ、なんか無理なのかなー?なんて弱気になります…

んー、23mmじゃまだ早かったんじゃないかなー😭

コメント

☔︎

不妊治療始めるとこうした色んなモヤモヤが出てきて押し潰されそうになりますよね…
器具とか入れたので鈍い痛みは私もありました。
現実の友達とかにも相談しづらかったりわかってもらえなかったりとかあるのでここで投稿して吐き出してくださいねー!

• ママリ

ママリ

はい、仰る通りで💦
    気づいたらいつのまにか同じことばかり考えてしまいます💦
    やっぱり鈍い痛みを感じましたか?私だけじゃないんですね!
    病院にまた明日行くべきかなとかも悩んでいたので、一旦様子を見ようと思います✊🏻!

周りの人に人工授精する事を伝えても、「えー、旦那とうまくいってないんだ!」とか思われそうでなかなか言えなくて🥲
    そうなるとここでしか心の内を吐き出せなくて…
    優しいお言葉、ありがとうございます✨

• 8月5日
  • ☔︎

☔︎

余談ですが、私はその色々なモヤモヤが耐えられなくて人工授精一回だけやってすぐにステップアップしました!
    たまたま自分の保険を調べたら体外受精でかなり保険がおりるものに入っていた事がわかったので!

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    私も今、自分の保険確認してもらっていて、もし不妊治療で保険おりそうならもう少し頑張ってみようと思ってます✊🏻✨
    確か体外受精の方が確率がグンと上がるんですよね🥲💦
    ただ痛いことや大変なことが多いと聞くので私がビビってしまってて😂💦
    でも2〜3回して無理ならすぐステップアップしようと思います🤔✨

• 8月5日
ママリ

私はありませんでしたが、人によっては精子を入れることで腹痛が出ることがあると説明がありました。
激痛でなければ様子見でいいと思います。

ホルモンの注射はおそらく排卵誘発の注射でしょうか。
クロミッドは服用されていましたか?
クロミッドを飲んでいたら20mmを超えないと排卵しないことが多いらしいのですが、そうでなければ20mmくらいで排卵が普通です。
23mmなら全然早くないですよ😄

あまり説明してくれないタイプの病院なんですかね?
こっちから聞くっていっても、初めてなのでそもそも何を聞いたらいいかわからないから、あとからどうなんだろ?って不安になっちゃいますよね😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね!激痛まではなかったですね💦
    数時間ずっと鈍い痛みで体を動かすのが苦痛には感じました🥲
    今はマシになったので、様子見ようと思います✨

排卵誘発の注射かどうかも聞いてません🥲
    ホルモンの注射だとしか…
    ただ、これ打ったら2日以内に排卵するよと言われたので、もしかしたらそうかもしれません!
    クロミッドという薬はとくに処方されていませんでした🤔
    なので、そこまで早くないということですね!!
    色々教えてもらえて安心しました☺️✨
    右も左もわからず、ネットで検索魔になっていてなかなか寝れずで…笑
    でも少し安心できたのでこのまま寝られそうです✨

今の先生は信頼できるのですが、パパっと色々決めて進めていくので、私がついていけない事もたまにあって💦
    とりあえずは言う通りにしておけば良いかと思ってましたが、やっぱり不安が募ってきてしまって💦
    でもこうして教えて頂けてよかったです!!
    ありがとうございます🙇‍♂️✨

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です✨
心配なら今日か明日タイミング取られてみても良いと思います😄

• ママリ

ママリ

タイミング取りたいのですが、旦那がEDで😂💦
    残念ですが人工授精しかできなくて💦

• 8月6日