※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこままり
子育て・グッズ

母乳育児のメリットや迷いについて相談しています。

完ミにするか迷っています。

そこで母乳育児の良さを教えて欲しいです。
もちろん人それぞれで、あくまで私の考えなのですが、正直ミルクの方が楽なのでは??なぜ頻回授乳をしてまで母乳を増やして完母目指すのかがわかりません。

私は陥没乳頭でメデラのニップルシールドがないと授乳ができません。
陥没乳頭はまた乳腺炎になりやすいとも聞きます。
毎度消毒してるニップルシールドをミルトンから取り出してつけて、、また消毒、、を考えるとミルク作るのとあまり変わりません。
授乳ケープがあれば外出先でいつでもあげられるということもニップルシールド必須な私には関係ないです、、。

また、上記を抜きにしてもミルクの方が腹持ちも良く満足感もありそうで長く寝てくれます。
免疫機能が母乳の方が良いと見かけますが、初乳さえ飲んでいれば問題ないと見かけます。

母乳のいいところは私からすると母乳しているときの光景?のみかなと思います。
完全にやめるとなるとただ自分が寂しいだけかなと思ってしまいます。

あくまで私の考えで気分を害されたらもうしわけございません。

他に母乳のメリットはありますか??
今後どうしていくか迷っているので教えてください。

コメント

ひよこままり

変なとこに"また"って入ってしまいまいたが、乳腺炎になったことはないですm(__)m

はじめてのママリ🔰

2人を完全母乳で育てました。
本当は混合からのミルクに切り替えの流れが理想でした。
が、深夜のミルク作りと片付けがしんど過ぎたのと、母乳が出すぎていて、吸ってもらったり搾乳したりしないとダメだった(乳腺炎になりました)ので完母になりました😭
私はミルク作りと片付けがしんどくて完母でしたが、もしそれが負担にならないなら完ミでも全然OKだと思います!
完母のメリットはあまりないと思いますが、私は準備や後片付けの楽さで完母でした😂🙌

mika🍊

私も陥没でニップルシールド使いつつ混合やってましたが、授乳に時間と手間がかかり過ぎて生後3ヶ月まで頑張っても母乳増えなかったので完ミにしました!

母乳は消化がいいので赤ちゃんの胃腸への負担がミルクより少ないそうです。
赤ちゃんが牛乳アレルギーがある場合は言わずもがな母乳が良いです。
あと、コスパは断然母乳がいいと思います!
完ミになるとミルクたくさん飲む時期はミルク代だけで1万円ぐらいかかります…

そういう諸々を天秤にかけても、私は完ミを選んでしまいましたが…😅後悔はないです!
ママさんがしんどく無い方でいいと思いますよ!

ママリ

母乳育児で育つ子の方が
子ども
短期的なメリット
下痢や嘔吐をしづらくなる
乳幼児突然死症候群のリスクの減少
感染症にかかりにくくなる
長期的なメリット
小児白血病発症の低下
肥満リスクの低下
知能の向上

母利点
乳がんリスク低下
卵巣がんリスク低下
仁方糖尿病リスクの低下

人生で一番大事な最初の1000日の食事の著書に研究の結果わかってるメリットは上記のようにあげられてます(^^)

• ママリ

ママリ

あくまで現在の研究で発表されてることです。
    今後の研究で覆される可能性もあります。また統計なので絶対ではありません。

赤ちゃんが寝て頻回授乳しなくていいのでミルクのがメリットがわかりやすいですが、統計でわかってる上記のようなメリットがあるから医療者は母乳をなるべく促すのです。
    けど産後の身体は複雑なので完ミでもお母さんが選べば大正解だと思います。

• 8月5日
ぽんママ

母乳だとお金がかからない!夜間授乳がすぐできて、添い乳しながら寝れる!ってのが利点かなって思います✨

うちは最初は母乳だったんですが、3人とも途中で母乳量が減ってしまって混合になりました。

私的には混合が一番楽なのでは?って思っちゃいます。
その時々でやりやすい方に、できるので✨最終的にミルクメインにしていくと卒乳もスムーズでしたよ!